Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

にぎやかだった週末      즐거웠던 주말

先週末のことですが、私が韓国に来て以来初めて、母がソウルを訪ねてきてくれました。
지난주말, 제가 한국에 온지 처음으로 어머니가 서울에 와주셨습니다.

e0201021_21243545.jpg


5月11日~13日の3日間という短い日程でしたが、数十年来のご友人であるMさん、Kさん、SHさんが一緒に来てくださいました。母にとっても、とても心強かったと思います。

母は、昨年までは、病床にいた父の看病のため、家の外にでることさえもままならない日々を過ごしておりました。それが今回、海を越えてはるばる韓国ソウルまで…。 これはかなりの一大事! 短い時間ではありますが、楽しんでもらえれば、、という気持ちでおりました。

5월11일부터 13일까지라서 아주 짧은 기간이었습니다만 옛날부터의 친구분 M상 K상 SH상께서 함께 와주셨습니다.
어머니께서는 작년까지 요양하셨던 아버지를 간호하시기 때문에 집밖에 나가시는 것 도 어려운 나날을 지내셨습니다. 그런 어머니께서 이번은 바다를 넘으시고 멀리 한국 서울까지... 이것은 정말 큰 일이었습니다! 짧은 시간이지만 즐겁게 지낼 수 있으시면 좋겠다고 생각했습니다.



金曜日の午後、金浦空港に迎えに行き、頼んでおいた送迎タクシーでインサドン(仁寺洞/인사동)のホテルまで。この送迎タクシー、オレンジバンサービスという会社ですが、運転手さんも親切で、とてもよかったです。ある程度の人数でいらっしゃるときは、1人当たりの値段も空港バスと殆ど変わらなくなるので、おススメです^^。


ホテルに着くと、まずは大量のお土産に驚かされることに…!호텔에 도착했다가 먼저 너무 많은 선물을 받아서 정말 놀랐습니다...!

e0201021_21435785.jpg
「お土産何がいい?」
と聞かれたときに、韓国チングにはビールを、私はちょっとした生活用品や食品を、とお願いしたのですが、なんとビールはみなさんがそれぞれ半ケースずつ…!

こんなに重いものを、、、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。008.gif

本当にありがとうございましたm(_ _)m



それから、同時期に、大学院の先輩のNさんと、ボランティア仲間のMSさんも、韓国旅行にいらしていました。ちょうどこの週末、ソウルに戻ってくるということで、母たちの旅行の合間にNさんとMSさんにも会うことができました。その時にも、お土産に500ml缶のヱビスビールを数缶…!

お二人の旅行の最後にお会いしたので、移動中もずっとその重いビール缶を持ち歩いてくださったわけで、こちらも本当に申し訳なく、、、でもとても嬉しかったです^^。

그리고 동시기에 대학원 선배님이신 N상과 우리 친구 MS상도 한국여행으로 와 있었습니다. 그 주말에 서울에 올라간다고 해서 상 상도 만날 수가 있었습니다. 그 때도 선물로 500ml캔 맥주를 몇개... 너무 무거운데도 불구하고 정말 감사했습니다.


そうそう、実は私、大学の体育大会中カメラを壊してしまい><、修理に出さなくてはならなくなりました。そのため、このにぎやかだった週末の写真が全く撮れなかったのです。007.gif
ブログ作りにも大いに支障がありますが、既に、日常の何気ないことも写真に収めることが日課のようになっていましたので、カメラのない数日間はとても寂しく感じました。。

今回の写真は、母と一緒に来てくださったKさんが撮られたものを、送ってくださいました。Kさん、ありがとうございました!


さて、一息ついた後は、インサドンキル(仁寺洞通り/인사동길거리)を散策。みなさん、初韓国、初ソウルですので、見るもの見るものが興味深いご様子^^。

e0201021_2234350.jpg


e0201021_2243851.jpg

韓国通の方はよくご存知だと思いますが、こちらは、糸を引くようなパフォーマンスが有名なお菓子の店。数か国語を駆使して、来たお客さんの国のことばでユーモラスに語りながらお菓子を作っていきます。

母も、みなさんも熱心に聞き入りつつ、大ウケしていました^^。



e0201021_22222036.jpg

夕食は、インサドンの路地にあるトゥブマウル(豆腐村/두부마을)というお店に。

たくさんのおかずと豆腐料理、みなさんおいしそうに召し上がってくれました。母は
「からい! あ~これもからい!」
と度々言っていましたが…。

(それは私の「からい」には全く入りません~006.gif)




1日目はあっという間。。9時過ぎにはみなさんをホテルにお送りしました。移動もあったので、お疲れになったと思います。ホテルが快適であることを願いつつ。

その後、私は先輩Nさん、友達MSさんにインサドンまで来てもらい、少し前にご紹介した「チョンガンエピチンタル(千江に映る月/천강에 비친달)」へ。韓国チング2人も合流し、とても楽しい酒席となりました。
Nさん、MSさん、短い時間にもかかわらず、会いに来てくださり本当にありがとうございました。また日本で呑みましょうネ!


母ご一行の滞在2日目。この日はまず、母とMさんが希望されていた、ブッチョン(北村/북천)の韓屋村へ。

e0201021_1852757.jpg


ソウルの地下鉄も初体験。

交通カードの使い方から乗り方まで、始めは戸惑いの連続でしたが、みなさん慣れるのも早し! 2回目からはサササッと済んでしまいました。



韓屋村へは、アングッ(安国/안국)駅から歩きはじめます。とはいえ、地下鉄の中をかなり歩いた母は、既に疲れ気味…。ん~、散策はこれからなのですが、大丈夫かなぁ。。他のみなさんはまだまだお元気そうなのに。。心配しつつのスタートとなりました。

e0201021_1816679.jpg


でも、韓屋街に入ると、そのたたずまいに興味津々。少し元気になってきたようでした。落ち着きのある街並みに、心が和みます。

e0201021_18174218.jpg


母は、以前私がブログに載せた「シムシムホン(尋心軒/심심헌)」を観たがっていたのですが、この日は何かのパーティーが開かれていて、関係者以外立ち入り禁止に…。ザンネン!

それでも、ゆっくり歩きながら、韓屋の街並みを満喫できたのではないかと思います。


e0201021_18272728.jpg


e0201021_18273847.jpg



e0201021_18281632.jpg
途中にあった博物館では、子どもたちのイベントが開催されていたようで、中から楽しそうな声が。

「カウィバウィボ(가위바위보)!」

「これ、じゃんけんポン!のことだよ。」と話したら、それ以降、何度も「カウィバウィボ」と繰り返していました。037.gif



気温も上昇してきて、暑い中たくさん歩いたので、お昼ご飯はみなさんネンミョン(冷麺/냉면)を。そんな中、母だけは石焼ビビンパッ(돌솥비빔밥)を注文。

e0201021_1837595.jpg


「これが食べたかったのよ~。」

ジュージュー言わせながら、おいしそうにに食べておりました。

そうそう、食べたいものを食べるのが一番です^^。




昼食の後は、再び地下鉄に乗って、クァンジャンシジャン(広蔵市場/광장시장)に移動しました。韓屋村の落ち着きとは打って変わっての喧騒に、みなさんもびっくり! そうそう、これが韓国のパワーの源ですネ!

e0201021_18422429.jpg


e0201021_18503148.jpg

市場での母の目的は、松の実(ジャッ/잣)を買うこと。バジルソースを作る時に、たくさん使うためです。


お店のアジョシ(おじさん/아저씨)と交渉しつつ、1㎏の松の実を購入。

たくさん買えてよかったよかった。



アジョシとの交渉は、私が間に入りましたが、母は今回の訪韓にあたって、ある本を読んで2つだけ韓国語を覚えてきたそうです。これがまた、かなりおもしろく、旅を盛り上げるのに一役も二役も買っておりました。

その本は、確か『まんがハングル入門』というような題名だったと思います(正確に覚えていないので、後程母に確認しますっ)。

覚えたという2つのことばは、これです。

「コマプタンケ。」

「アンニョンハシンゲラ。」

ん??と思われた方、いらっしゃいますよね~。これは、「コマプタ(ありがとう/고맙다)」「アンニョンハセヨ(こんにちは/안녕하세요)」の、チョルラナムド・クァンジュ(全羅南道・光州/전라남도・광주)の方言なのだそうです。

コマプタンケ!

アンニョンハシンゲラ~!

なんともかわいい、愉快な響きに聞こえませんか!?
(初めて聞いたとき、ポケモンのキャラクターに出てきそう~と思っちゃいました^^)

初めて覚えた韓国語が、方言のこの2つだというのもユニークですが、空港からの送迎タクシーの運転手さんにこの話をしたら、たまたまチョルラナムドのご出身の方だったので、大盛り上がり…!

さらに母は、市場のアジョシにも別れ際に

「コマプタンケ!」

アジョシ、大笑い003.gif

なんともステキな、魔法のことばとなりました。


さて、夕食は私のおススメ、コンドッ(孔徳/공덕)駅の近くにあるイジョ(李曹/이조)へ。

たくさん歩いて、さすがにみなさんお疲れですので、ここからの移動はタクシーで。韓国チングのSさんが来て、一緒に行ってくれました。

イジョは、コンドッの小さな市場の一角にあります。この市場、どのくらい前からあるのかなぁ。。年輪を感じます。

e0201021_19244725.jpg


ここでは、もう一人の韓国チングJさんとも合流。イジョの安くておいしい料理に舌鼓を打ちつつ、話も盛り上がりました。

e0201021_19272780.jpg


この席では、母のご友人のSHさんが、見事な韓国語で韓国の童謡を披露してくださいました。
「意味は全然わからないけど、すっかり覚えちゃってるのよ~。」
とのこと。いや~感動です!

韓国チングのSさん、Jさんも、きれいな歌声と韓国語に驚いていました。ホント、私よりずっと上手な韓国語でした~^^;。


さらに、私がトイレに席を立ち、戻ってくると、みなさんが爆笑しています。041.gif
「何なに? 何があったの??」
と聞くと、Jさんが話している時、母がまた絶妙なタイミングで

「コマプタンケ!」

と返したとか。。 いやぁ、やるな~お母さん! そのやりとりをぜひ聞きたかったです~。


お腹がいっぱいになった後は、みなさんお土産を買うということで、タクシーでソウル駅のロッテマートに移動しました。ここでは、Sさん、Jさんが、おススメを教えてくれる、カートを引いてくれる、会計後の袋詰めをしてくれる、大量の荷物を全て持ってくれる…と、いたれり尽くせりでみなさん大感動。

「韓国の男性って、いつもこうなの?? なんて優しいんでしょう!!」

韓国男性の株を大いに上げてくれた2人でした^^。 私も本当にありがたかったです。고마워요~!


この日はやや遅くなりましたが、無事にホテルに到着。1日歩き回って、とてもお疲れになったと思います。翌日はもう帰国の日。どうぞ疲れが残りませんように。。

この後、韓国チングと私がおいしいビールを飲みにくりだしたのは、言うまでもありません…!006.gif


最終日。私がチェックアウトの11時にホテルに行くと、KさんSHさんは買い物に行っていました。もう既にご自身でも外に出かけて、アクティブに行動されているのはさすがです!

お土産の詰まったバッグをフロントに預け、最後のインサドン散策です。前の日に、伝統茶のカフェでお茶をいただいたときに使われていたガラスの急須と湯呑みのセットがステキで、みなさんほしいな~とおっしゃっていたのですが、この日まで見つけられませんでした。

でも、最後の最後、ホテルのすぐ近くの店で、その器を発見! 無事に購入することができました。よかった~。

昼食は、たまたま見つけた韓食のお店で。コースになっていて、28,000WON~と、かなりいいお値段。しかも送迎タクシーが来る時間まで、あと40分…!

私:「どうする? 他の店にする?」
母:「ん~、、、でも最後だし、いいよ、ここにしよう! 私が出す!」

普段は「そこまでするか~」というくらい倹約家の母ですが、最後と言うことで、この時ばかりは太っ腹。049.gif

e0201021_20215885.jpg



このお店、いいお値段でしたが、それに見合うというか、味も見た目も本当に素晴らしく、みなさんも私も大満足でした。





お店の名前を忘れてしまったのですが、またぜひ来店して、レポートしてみたいと思います。



ゆっくり堪能はできませんでしたが、おいしい料理に幸せな気分でお店を後にし、空港へ。無事にチェックインも済み、日本での再会を約束しつつ、お別れしました。

楽しくにぎやかだった3日間、Mさん、Kさん、SHさんのおかげで、母にとっても充実した韓国旅行になったと思います。みなさん、本当にありがとうございました。またいらっしゃる日を楽しみにしております^^。


クリゴ(そして)、オモニ、コマプタンケ!


e0201021_20291441.jpg

[PR]
by riko-wind | 2012-05-19 22:23 | Comments(6)
Commented by かほる at 2012-05-20 22:18 x
先日はお世話になりました。写真、使って頂き有難うございます。
ソウルでの楽しかったこと思い出しながら見ています。また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by みちこ   at 2012-05-21 10:04 x
韓国のハワー凄いですね!お忙しい中有難うございました夏とても楽しみです。織物準備進んでいます。元気元気今日金環食みました!
Commented by riko-wind at 2012-05-23 08:42
☆かほるさん
こちらこそ、写真を送ってくださりありがとうございました。おかげで、ブログの記事が生き返りました^^。私もとても楽しかったです。またぜひいらしてくださいネ!
Commented by riko-wind at 2012-05-23 08:46
☆みちこさん
そう、パワフルでこちらも元気が湧いてきますね^^。韓国の織物もすてきでしたネ。みちこさんの作品楽しみにしております。金環日食、見たかったなぁ~!
Commented by せつこ at 2012-05-25 14:57 x
4人のソウル旅、思い出たくさん ありがとうございました。姫野さんから教わった 山のうさぎ 歌えて良かったです。初めてブログ見ました。嬉しいです。6月から 織機 お母さんと、また 挑戦、楽しみ増えました。
Commented by riko-wind at 2012-05-26 00:44
☆せつこさん
『山のうさぎ』というタイトルだったんですネ^^。本当に見事な韓国語でした! 楽しい時間をありがとうございました。織物、着々と進んでいますね~。またブログにも遊びにいらしてください!
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31