Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

爽やかな風       상쾌한 바람

e0201021_22181162.jpg


ここ1週間ほど、とても天気がよくて、気温も日中はかなり上がりますが、朝晩は涼しくて、本当に爽やかです^^。
지난 주부터 날씨가 아주 좋습니다. 낮에는 기온이 많이 올라가지만 아침과 저녁에는 시원해서 요즘엔 아주 상쾌합니다.

私の研究室は7階にあるのですが、少しでも運動をすべく、エレベーターを使わず階段で行き来しています。(微々たるものとはいえ。。でも何度上っても疲れます…^^;。)
途中の踊り場から見る空も、青く、青く、美しく、思わずずっと見ていたくなります(そして休憩~)。
제 연구실이 7층에 있지만 조금이라도 운동을 하려고 엘리베이터 대신 계단을 이용하고 있습니다. 좀 힘들지만... 계단을 올라가다가 보면 창문을 통해 보이는 하늘이 너무 파랗고 아름다워서 계속 보고 싶어집니다. (거기서 쉬면서...).

その、研究室のある建物の前は、ツツジが満開!(1週間ほど前になりますが。)
조금 전에 그 연구실이 있는 건물 앞에는 진달래가 만발했습니다!

e0201021_22244481.jpg


こんな鮮やかな世界が広がっていると、何をするわけではありませんが、わくわくしてきます056.gif
세상이 이렇게 아름답게 물들어 가니까 왠지 가슴이 두근두근하네요..!


e0201021_17522088.jpg

大学では、今週体育大会が開催されるため、先週から予選がスタートしました。
우리 대학에서는 이번주 체육대회가 있기때문에 지난주부터 예선이 시작했습니다.

サッカーはPKで惜しくも敗戦。。

でも、他の種目は着々と予選を勝ち進んでいます^^。



大会では、いろいろな種目がありますが、おもしろい所では『ジョック(足球/족구)』。

「何なに?」という私の質問に、学生が日本語で一所懸命説明してくれました。いわゆる蹴鞠とかセパタクローのようなものらしく…。実際に見てみたいです。

e0201021_1883236.jpg


授業の合間にバスケットボールの試合を応援。



ダブルスコアに近い得点差で勝ちました!



期待が持てそうです~。



研究室にいても、歓声やアナウンスが聞こえてくると、気持ちがついそっちに行ってしまいます。私でさえこうなのですから、学生のみなさんは気もそぞろでしょう。。楽しみな体育大会ではありますが、今週は授業になりそうもないなぁ…^^;。
연구실에 있어도 환성이나 아나운스가 들리면 마음이 그 쪽으로에 가버리네요..저도 이러니까 학생들은 정신이 없을 것 같습니다. 기대가 되는 체육대회입니다만 이번주는 보통 수업을 못 할 것 같습니다...^^;


さて、大学の外で。バスを待っている時も、空を見上げてひと呼吸~。うーん、新緑の風が気持ちいい!
대학교 밖에서, 버스를 기다릴 때도 하늘을 쳐다보고 한숨~. 아~, 신록의 바람이 정말 좋습니다!

e0201021_18164728.jpg


e0201021_1822030.jpg





こちらはコングッ大(建国大/건국대)近くのバス停。


待っている間、ちょっとだけお花見気分を味わえました^^。



e0201021_18244038.jpg





コングッ大の構内は、八重桜が満開でした。 





八重桜、そういえばソウルの他の地域ではあまり見かけません。




きれいでした~。



e0201021_18251100.jpg


ゴールデンウィークとは全く無縁、、、の韓国でしたが、爽風の中、気持ちよく過ごしています^^。
日本は休み明けで少しツライかな? ひと呼吸しつつ、今週もがんばっていきましょう!
골든 위크와는 전혀 관계가 없었던 한국입니다만 상쾌한 계절을 즐기고 있습니다^^.
일본은 연휴가 끝나서 좀 힘드시에요? 한숨 돌리면서 이번주도 힘내세요~!



~おまけ~

e0201021_18532029.jpg


以前お伝えした、大学内の自販機の100WONコーヒー、学生が授業の合間に買ってきてくれました。


一口飲んだ後に撮りましたが、量はやはり少な目。味は…、思ったよりイケました。喉を潤すには十分です!


カップに書いてあることばがよかったです^^。
「さあ! 一杯の余裕~(차! 한잔의 여유)」


[PR]
by riko-wind | 2012-05-08 01:24 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(2)
Commented by さるりん at 2012-05-08 23:21 x
一杯の余裕♪ホッとしますね~RIKOの写真は本当に良いですね(^^)こちらもホッとします。階段で7階までとは相変わらずすごいですなぁ~。日本もツツジがきれいな季節です。花を愛でる余裕をもって私もゆっくり頑張ろう!
Commented by riko-wind at 2012-05-11 10:43
☆さるりんさん
ありがとう~このブログが少しでも一息つける場になっていたら嬉しいです^^。7階までは結構キツイけど、こんな空も見られるので楽しみつつ! さるりんのところも春満開でしょうネ。ゆっくり楽しめる時間が持てますように。
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30