Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

スンチョン(順天)へ③ ~美しいスンチョン湾~     순천에③ ~아름다운 순천만~

1月はじめに行ったスンチョンへの旅日記、最終編です。(すっかり間があいてしまいました…^^;。ページ右側のカテゴリ『韓国の風だより(국내여행)』をクリックすると、続けてご覧いただけます。)
1월말에 갔던 순천여행 최종변입니다. 너무 오랜만에 갱신합니다...^^;

e0201021_2359572.jpg


これまで、私がスンチョンに行くのは、「ハルモニにお会いする」ことが目的でした。もちろん、風景はきれいだし、食べ物はおいしいし、韓国チングのYちゃん、Nちゃんもいるし、スンチョンの魅力も十分に感じておりました。でも、私にとっては「スンチョン=ハルモニ」と言ってもいいくらい、その存在は大きいものでした。

今回は、Yちゃんからの
「スンチョンにもいいところがたくさんあるから、たまには観光もしていったら!?」
という提案もあり(そうだよね^^;)、初めてスンチョンの景勝地『スンチョンマン(順天湾/순천만)』に足を運びました。

これが、大正解!! 壮大な自然に出会うことができました^^。

지금까지 제가 순천에 간 것은 "할머니를 만나는 것"이 목적이었습니다. 물론 풍경도 아름답고 음식도 맛있고 한국친구 Y짱 N짱도 있기때문에 순천의 매력을 잘 느끼고 있었습니다. 하지만 저한테는 "순천=할머니" 라는 정도 그분께서 큰 존재이십니다.

이번은 Y짱의
"순천에도 좋은 곳이 많이 있는데 한번 관광해보는 거 어때!?"
라는 제안이 있었기 때문에 처음으로 순천의 경승지 순천만에 가봤습니다.

거기서 정말 웅장한 경지를 만났습니다.



e0201021_0112741.jpg


朝8時にYちゃんの家を出発。タクシーで向かいます。



車内から見た日の出。冬の朝は遅いんですね。。



スンチョンマンへは、スンチョン駅、バスターミナルから、67番のバスに乗ると、30分程で行くそうです。


昨日飲んだくれていた私たち、8時出発はちょっとツライ…。でも、9時までに入場すれば無料なのだそうです^^。そうか~それでYちゃんは「朝行こう!」と言ったんだ。


e0201021_197955.jpg








敷地に入ると、広大な葦の平原が広がっていました。



e0201021_1982298.jpg


スンチョンマンは世界5大沿岸湿地の1つで、韓国最大の葦の群落地でもあるそうです。


紹介ページはこちら
(こちらのサイト、なんと10ヵ国語に訳されています。国際的!)




e0201021_19112384.jpg



途中、美しい日の出を見ることができました。がんばって起きて来てよかった~。

e0201021_19201580.jpg



e0201021_19205940.jpg






誰もいない木道を歩いていきます。


空気が澄んでいて、気持ちがいいです^^。



e0201021_19225737.jpg





写真、校外学習かな?



かわいい~^^。

何を見ているんだろう。。




e0201021_19274589.jpg



e0201021_19291071.jpg




この平原は、野鳥にとっても貴重な餌場であり、様々な種類の鳥が飛来するそうです。



e0201021_1930277.jpg



e0201021_193103.jpg



山の麓まで来ました。吊り橋を渡って、山道に入っていきます。

e0201021_1932978.jpg



e0201021_19392956.jpg




山道といっても、きちんと整備されています。


傾斜もなだらかで、歩きやすいです。



がんばろう~!




e0201021_20292142.jpg


登っていくと、徐々にスンチョンマンの全体像が…。


期待大です!




20~30分程で、一番高い展望台に到着しました。スンチョンマンの美しい全景を、どうぞご覧ください!

e0201021_20324962.jpg


e0201021_20362469.jpg


e0201021_20381711.jpg


e0201021_21473858.jpg


この逆クレーター(!?)のような円形模様は、自然に作られたものだそうです。



なんとも不思議。。




壮大な景観を目の前にして、すっかり目も覚め^^;、頭もすっきり、とてもいい気分になりました。
展望台までは、入口からゆっくり散策して1時間弱くらいですが、ここまで来る価値は120%あります!


では、戻ることにしましょう。


e0201021_21582220.jpg






吊り橋のある川まで来ると、男の子たちが何やら見物中。

魚でもいたかな?



e0201021_22451.jpg


途中には、靴に着いた泥を空気圧で吹き飛ばす装置がありました。


この日は快晴で、靴もそれほど汚れませんでしたが、楽しそうだったのでみんなで体験~^^。




平原に戻ってくると、すっかり高くなってきた太陽の光に照らされて、様々な色に変化する葦が、これまた本当に美しく…、


e0201021_18494187.jpg



e0201021_1850995.jpg



真冬でもこんなに素晴らしい景観を見ることができるのですから、新緑の今の季節や夏、さらに紅葉の秋はどれだけきれいなんだか…。再訪してみたいものです。

Yちゃんのおかげで、ハルモニにお会いするだけではない、スンチョンの魅力を感じることができました。聞けば、他にもまだまだ見どころがあるそうですので、徐々に征服していこうかな^^。


e0201021_1856037.jpg



~おまけ~

この日、スンチョンからソウルにバスで向かう途中、高速の休憩所でこんなものを発見!


e0201021_18572213.jpg


e0201021_18574274.jpg







意図的に作られたものなのか、自然にできたのかわかりませんが、まさに氷の芸術…。

迫力がありました~。



今見ると涼しげでいいですネ^^;。


[PR]
by riko-wind | 2012-04-24 00:20 | 韓国の風だより 국내여행 | Comments(6)
Commented by うさはな at 2012-05-03 23:11 x

素晴らしい景色に驚きました。rikoさんの写真もとっても上手くて絵葉書のようです^^。
この冬の茶色景色がなんとも言えない綺麗さです。
ここも韓国???いいですね~韓国の又ちがった景色。

私は1泊2日を好きで見ますが、スンギ氏のいるときにここ順天にきたかしら?スンギ氏がいた時に来てほしかったわ^^;

クレーターみたいなのは葦なんでしょうね。ちょっと感動しました。ありがとう。
Commented by riko-wind at 2012-05-05 01:39
☆うさはなさん
そうなんです。クレーターのようなのは全て葦のようでした。不思議ですよね…! ホント、こんな壮大な自然が、韓国にもあるんだな~と、私も感動しました。澄みきった美しい風情が感じられる冬の景色も、とてもよかったです^^。

『1泊2日』、とても人気があるそうですネ。うさはなさんもご覧になっているんですね~^^。順天はとてもいい所なので、取りあげてくれているといいなぁ。。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます^^。
Commented by なかひー at 2012-05-06 20:16 x
昨日BSフジの「巡 韓国」という番組で順天のことを紹介していました。
メインはEXPOが行われる麗水のことで、少しだけ順天のことを触れていましたが、rikoさんの写真と同じように自然豊かな素敵なところだなぁと。夕日の沈む頃の展望台からのS路水路もとってもきれいでした。
実際に行って見てみたいです。
Commented by riko-wind at 2012-05-07 01:17
☆なかひーさん
そうでしたかー! 少しでも日本のテレビで紹介されていたとのこと、なんだか嬉しくなりました^^。麗水も本当に美しいところです。スンチョン湾では、2013年に『国際庭園博覧会』というのがあるそうです。
韓国の南部チョルラナムド(全羅南道)は、本当におススメです!
Commented by みちこ at 2012-05-15 19:56 x
先日はお世話になりましたとても楽しいい旅でした。
スンチョンマン素敵ですね!次回は行ってみたいです。
夏の再会を楽しみにしています。お二人によろしく!
Commented by riko-wind at 2012-05-18 22:23
☆みちこさん
こちらこそ、来てくださってありがとうございました! 私もとても楽しませていただきました。スンチョンマン、壮大ですばらしい所です^^。ぜひ次回の候補に! 私たちも、またお会いできる日を楽しみにしております。
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30