Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

最近びっくりしたこと3つ     깜짝 놀랐던 것 세개

ソウルはまだマイナスの日もありますが、日ごとに暖かくなってきている気がします。春は、もうすぐそこですネ!
서울은 아직 영하가 되는 날도 있습니다만 날마다 따뜻해지고 있는 것 같습니다. 봄이 곧 올겁니다!

e0201021_22335472.jpg


学校の階段の踊り場から見えた、カチ(カササギ/까치)の巣。あともう少ししたら、木々の緑も芽吹いてくることでしょう。
학교 계단의 층계참에서 봤던 까치 집. 머지않아 나무도 싹틀 것 같습니다.



さて、ブログをなかなか更新できなくてスミマセン…! 新年度が始まり、大学を移ったこともあり、余裕のない日々が続いております。。
でも、だいぶサイクルに慣れてきたので、これからはガンバって更新していこうと思います。

그런데 블로그을 좀처럼 갱신하지 않아서 죄송합니다...! 개강하고 대학도 옮겼기 때문에 정신없는 나날이 계속하고 있습니다.
하지만 이 생활에 점점 익숙해지고 있어서 앞으로 갱신을 열심히 하려고 합니다.


今日は、最近びっくりしたことを3つお届けします。1つ目は、大学の自動販売機。以前も前任校のカップコーヒー販売機について触れたことがありました。値段は150WON~300WONでした。
今の学校にも、カップコーヒー販売機がありますが、値段を見ると、、、

오늘은 요즘 깜짝 놀랐던 것을 세개 보내 드립니다. 첫번째는 대학 자동판매기입니다. 이전에도 전임학교의 컵 커피에 대해서 전해 드렸습니다. 그 때는 가격이 150~300원이었습니다.
지금의 학교도 컵 커피 판매기가 있습니다만 가격을 보면...


e0201021_23174260.jpg


見えるでしょうか!? 全て100WON・・・!!!

今のレートで日本円にすると、7~8円でしょうか。これにはホントにびっくり。。
ちなみに、写真の中、緑の枠で3つにグループ分けされていますが、「高級コーヒー」「一般コーヒー」「国産茶」の3つになっています。でも、どれもこれも100WON!

先日、キャンパス内にあるカフェで買ったコーヒーを手に歩いていると、すれちがった女子学生のグループが、
「私たちもコーヒー飲もっか。」
「いいね、ただし、100WONコーヒー!」
なんて会話をしていて、可笑しくなっちゃいました^^。私が買ったコーヒーは1200WONですので、カフェコーヒーとしては格安ですが、やはり100WONコーヒーにはかないません。はは
実は、まだ100WONコーヒーは飲んだことがないので、トライしたらまたリポートいたします!


2つ目は、家の近所で売っている屋台のたい焼き屋さん。若干小さめの韓国のたい焼きは、たいてい3~4匹1000WONで売っています。それでも十分お得感ありです。でも、この店の前の表示を見たら、

「7匹1000WON」

な、7匹で1000WON~!!! よっぽど小粒かと思いきや、結構な大きさがあります。初めて見た時は、即買い!でした。薄めではありますが、ちゃんとしっぽの方まで餡も入っているし、焼きたてはとてもおいしかったです。

買ってすぐ食べてしまったので(全部ではありません!)、写真を撮っていないのですが、次回買った時に撮って、追加したいと思います。


※4/1に下の写真追加しました~^^。これで1000WON!

e0201021_22222432.jpg


それにしても、引っ越してきたこの地域、物価が安いのかな?? だったらいいのだけど。。
最近ソウルでは生活用品や食品の値段がどんどん上がっているので、この2つは正に破格、びっくり価格でした。


最後、3つ目はホンデ(弘大/홍대)での出来事です。先週末、卒業生と一緒に、お気に入りのカフェ『ルシ・アルマ(루씨 알마)』に行ったら、なんだかいつもと様子が違っていました。

e0201021_2350427.jpg


店の中のテーブル等は片付けられ、人がいっぱい。聞くと、ロックミュージシャンでバンドYBのリーダー、ユンドヒョンさんがファンミーティングをしているとか。おぉ~っ、YBがこの中に!! 私はテレビ番組でYB、ユンドヒョンさんを知りましたが、歌が上手くて、人柄も温かい感じがしていいなあ~と思っておりました。
一緒に行った卒業生もYBのファンだそうで、興奮気味。コーヒーを飲みに来たことをすっかり忘れ、なんとかご本人を見ようと2人でのぞいてみます。すると、人の間からちらちらと見ることができました。写真を撮ろうとしましたが、中からスタッフの方が出てきて「すみません~、ファンイベントなので」と制止されかなわず。。

その後歌が聞こえてくると、外のガラス越しにも人がどんどん集まってきました。写真は無理でしたが、こんな近くで見られて、歌も聞けたので、満足満足でした。 

後でマスターに聞いたところ、月1回程度、このようなイベントをしているとのこと。へぇ~、知らなかった。次回はマスターに頼んだら入れてももらえるかなぁ…^^。

あ、でも実はこの日、偶然友達にも会えて、私にとってはそちらも嬉しい出来事でした。001.gif


以上、最近びっくりしたこと3つ!でした^^。


e0201021_0301514.jpg


これは、先週行ったOT合宿先、ホンチョン(洪川/홍천)のなごり雪。



日本は年度末、お忙しい日々でしょうが、どうぞ体調に気をつけて、最後を乗り切ってくださいネ!



 
[PR]
by riko-wind | 2012-03-25 23:45 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(6)
Commented by うさはな at 2012-03-27 22:33 x
rikoさん 更新を待っていましたよ~^^。

お引越しされたそうですし、ご近所はどんなんかなぁ、なんてね^^。
新しい大学は ご自分のペースができるまでご苦労様です。
職場が変わるとは日本でも同じですから人間関係や色々と神経をつかいますよね。

でも、さすがrikoさん、オモッ!!と思うものを見つけますね。メチャメチャ安いコーヒーやプンオパン。安すぎでビックリ。

新しい環境に負けない体力つけてくださいよ~^^。
Commented by riko-wind at 2012-03-28 22:57
☆うさはなさん
お久しぶりです! 元気の出るコメントありがとうございます^^。 仕事と生活のペースにも、だいぶ慣れてきました。まだ近所の探索に行けていないのですが、余裕ができたらいろいろと出かけてみたいと思っています。

メチャメチャ安いコーヒーやブンオパン、ホントに驚きでした~。 まだまだ宝が隠れているかもしれませんよネ。

日本はだいぶ暖かくなってきたでしょうか。うさはなさんもお元気にお過ごしください! 更新、がんばりますので、また遊びに来てくださいネ^^。
Commented by なかひ~ at 2012-03-29 02:30 x
100WONコーヒー、7匹1000WONのたい焼き・・・信じられませ~ん!そのコーヒーのお味ぜひぜひ知りたいです。

先日、娘の中学卒業を記念に家族で念願のソウルに行きました。K-POP好きな娘のリクエストに応える完全なおのぼりさん旅行。
ソウル駅で大学生と思われる青年のやさしさにふれ(券売機の前であたふたしている私たちを最初は横で心配そうに見ていたけれど、ついには見かねて彼のほうから一生懸命英語で説明してくれて・・・)、旅のはじまりからとてもいい気分のままずっと滞在期間を過ごすことができました。

料理もおいしく、特に屋台のフライドポテトがくっついたアメリカンドッグは一番の衝撃でした。

他にもいろいろな驚きがあって、とても興味深く、いつかまた韓国に行きたいと思っています。

今後の韓国旅行のためにも、ricoさんのブログの更新を楽しみにしています。

環境が変わってお忙しそうですが、体調崩さないようお体お気をつけて。
Commented by riko-wind at 2012-04-01 22:52
☆なかひ~さん
わぁ! なかひ~さん、ソウルにいらしていたんですネ! 卒業記念の家族旅行、ソウルを選んでくださって嬉しいです^^。K-POP好きな娘さんと一緒に、満喫できたでしょうか。

なかひ~さんがソウル駅で出会った親切な青年、私も日常でそんな優しさに触れることがたくさんあります。気負わず自然な気持ちで手伝ってくれるんですよね。「文化」と言えるのかわかりませんが、韓国の方々の良さだなあと思います。

衝撃のフライドポテト付きアメリカンドッグ、あの見た目もかなりグロテスク(!!)なものですよネ。私、味は未体験なのですが、いかがでしたか!? 食の楽しみは本当に尽きることがありません^^。

次回いらっしゃる時は、ぜひ事前にお声かけくださいネ。ブログもいろいろな話題を載せていきたいと思います^^。

娘さんのご卒業、おめでとうございます! 年度がかわって、また新たなスタートですね。なかひ~さん共々応援しております!
Commented by さるりん at 2012-04-02 00:59 x
お久しぶりです~ちょっと落ち着いてきた頃でしょうか。なかひ~のソウル旅行体験記も面白そうですね!!
そのホットドッグかなり気になります!RIKOが遭遇した激安コーヒーも!!
うちも中学卒業し、いよいよ高校生。楽しんでもらいたいなぁ(^^)
Commented by riko-wind at 2012-04-03 23:25
☆さるりんさん
だいぶ落ち着いてきました~。ありがとネ。なかひ~さんの体験記、私も興味津々です^^。
Hちゃん、卒業おめでとう! 光陰矢のごとし、もう高校生なんですね。。ステキな女性に成長していくことでしょう。さるりんもお疲れさま!
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30