Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

スンチョン(順天)へ② ~新都心散策~      순천에② ~신도심 산책~

3月に入り、ソウルもだいぶ暖かくなってきました。マイナスの日々からも、そろそろ抜け出すかな…?!
3월이 되서 서울도 많이 따뜻해지고 왔습니다. 영하의 나날에서도 이제 벗어날 수 있을까요!?

週末、グランドで遊ぶ子どもたちの声も、心なしか軽やかに聞こえるような^^。
주말 운동장에서 노는 아이들의 목소리도 가볍게 들리는 것 같습니다.

e0201021_22163713.jpg


さて、第1弾から少し間が空いてしまいましたが、今日はスンチョン(順天/순천)の旅第2弾をお伝えします。

ハルモニの家を後にして、私たちは再びスンチョン市街へ戻ってきました。市場でお店をやっているYちゃんと合流、Yちゃん「何がしたい? 何食べたい?」と、ここでも"相手が喜ぶことを"という気持ちがいっぱい。^^。

Yちゃん、Mさん、あいさんと話し合って、友達Nちゃんの店訪問~散策~カフェで休憩~買い物~夕食~飲み会~!と、めいっぱいの計画を立てました。

では、出発~。タクシーで向かったのは、スンチョンの新都心と言われているエリアです。

오늘은 순천 여행 제2변을 보내 드립니다.
할머니 집을 떠나서 우리는 시내에 들어왔습니다. 시장에서 일을 하고 있는 Y짱과 함께 그날의 계획을 세웠습니다. 우리 친구 N짱의 가게 방문~산책~카페~쇼핑~저녁~술집! 입니다.
택시를 타고 갔던 곳은 순천 신도심입니다.


以前、あいさんと初めてスンチョンを旅行した時、スンチョン駅の近くをぐるりと散策したことがありました。古い町並みが残り、雰囲気はよかったのですが、あまりにも閑散としていて、特に若者に全くと言っていいほど会うことがありませんでした。思わず、「この町、だいじょうぶだろうか…」と、心配になってしまったほどでした。

でも、今回連れて行ってもらった新都心は、高層アパートが林立し、街中には若者はもちろん、人々が賑やかに往来しています。おしゃれな店もたくさんあって、ここはソウルのホンデ(弘大/홍대)かシンチョン(新村/신촌)か…!と錯覚するくらいでした。。

都市化がいい、というわけではありませんが、「ソウル超中心主義」とも言える韓国で、地方の町が発展して活性化することは、今後必要なことだと思いますので、何だか少しホッとした、というのが正直な気持ちです。

이전에 아이상과 처음에 순천을 여행했을 때 순천역 근처를 산책했습니다. 거기는 옛날 분위기가 있어서 좋았습니다만 사람의 왕래가 적고, 특히 젊은 사람들을 거의 없고 한산하고 있었습니다. 그래서 이 거리는 괜찮을까...라는 생각이 좀 들었습니다.

하지만 이번 갔던 신도심에는 고층 아파트가 즐비하고 길거리에는 남녀 노소 정말 많은 사람들이 왕래하고 있었습니다.
도시화가 좋다는 것은 아닙니다만 "서울 초(너무)중심주의"라고 말할 수 있는 한국에서 지방 도시가 발전해서 활성화할 것은 앞으로 필요하다고 생각합니다. 그래서 조금 안심했다는 것이 솔직한 마음이었습니다.



まずは、その新都心にあるNちゃんのお店を訪問しました。
먼저 신도심에 있는 N짱 가게를 방문했습니다.

e0201021_23251070.jpg



Nちゃんはエステティシャンですが、少し前に独立して、自分のお店を構えています。




今は1人で全てをこなしているそうです。となると、技術だけでなく、経営全般もすべて自分でするのですから、正にスーパーウーマン!



e0201021_23281030.jpg





店内はオシャレで華やかな雰囲気。



ここでマッサージを受けたら、優雅な気分に浸れそうです。



でも、何よりNちゃんの笑顔が、お客さまの心を癒してくれるのでしょう^^。




Nちゃんとは、仕事の後飲み会で合流することにして、私たちは再び街散策、そしてカフェへ。これまた、おしゃれなカフェが次から次へと現れるので、どこに入るか迷ってしまいます。。


e0201021_21501949.jpg





Mさんが気に入った、こちらのカフェに入ることにしました。





新年明けていましたが、まだまだツリーは活躍中~。



e0201021_21541281.jpg






ちょっと南国風!?


爽やかな店内です。



e0201021_21591917.jpg

e0201021_21594966.jpg



コーヒーを飲みながら、なぜかビールの話で大盛り上がりだった私たちでした。^^;。


カフェを出て、ショッピング街へ。スタイリッシュなお店も多かったですが、昔ながらの商店街もありました。

e0201021_22143095.jpg


このように、所狭しと商品を並べる感じ、あったな~。。



そうそう、ソウルの地下鉄高速ターミナル駅地下にある商店街風です^^。



さて、そろそろお腹が空いてきたところ。晩ごはんを食べに行くことにします。

e0201021_22292925.jpg



向かったのは、こちら。


チョングッチャン(清麹醤/청국장)の専門店『チンミチョングッチャン(진미청국장)』です。



チョングッチャンとは、ご存知の方も多いと思いますが、日本でいうと「納豆汁」に近いチゲ(鍋)料理です。大豆を発酵させた味噌(この名前も同じチョングッチャンです)を入れて作るので、納豆のような強いにおいがします。そのため、このにおいが苦手だという人もいますが、栄養価が高く値段も手ごろなので、全国的に食べられている大衆料理と言えると思います(Wikipediaもご参考ください)。

日本では毎日のように納豆を食べていた私にとって、韓国でぜひ食べたい念願の料理でもあったので、心はウキウキ^^。楽しみです!

e0201021_22563460.jpg


広~い店内。手前側にもテーブルがたくさんありました。人気店らしく、お客さんがたくさん入っています。



床はもちろんオンドル。ポカポカです。



e0201021_22582248.jpg




専門店ですので、さすがメニューにも「チョングッチャン〇〇」「△△チョングッチャン」が並びます。




私たちは、Yちゃんおススメの「ポソッヤチェチョングッチャン(きのこと野菜/버섯야채청국장)」と「キムチコギチョングッチャン(キムチと肉/김치고기청국장)」を注文しました。

余談ですが、メニューの中に「チョングッチャントンカツ(청국장돈가스)」というのがあったので、「え?! チョングッチャンの中にトンカツ? トンカツの上にチョングッチャン??」と、私の頭の中ではやや想像し難い図柄でした^^;。でも、単純に「チョングッチャン」と「トンカツ」がセットで出てくるというものでした。子ども連れの方には、このセットメニューが人気だとか(大人がチョングッチャンを、子どもがトンカツを食べるそうです)。


さあ~、来ました来ました!

e0201021_23235538.jpg





ポソッヤチェチョングッチャンに、



e0201021_23252179.jpg


キムチコギチョングッチャン。




え? 泡ばかりで何だかわからない?

そうですよね。。興奮してすぐに写真を撮ってしまったので…失礼しました^^;。



出揃いました! おいしそう~。

e0201021_23343895.jpg


ごはんは、野菜の入った大きな白いどんぶりにあけて、おかずも混ぜてビビンパプ(비빔밥)にします。そこにチョングッチャンをかけてもいいし、別々にいただいてももちろん049.gifです。

e0201021_23435673.jpg







納豆のにおいは思ったよりも全然強くなくて、でも味は十分感じられました^^。



e0201021_23534877.jpg


どれも本当においしかったですが、白いスープの「ポソッヤチェチョングッチャン」が1番でした^^。きのこと野菜がたっぷりで、スープにコクがあって、味付けもほどよくて。。

ソウルでもぜひ食べたい!(けど、あるかな?)



e0201021_012110.jpg



最後に笑顔で応えてくださった、お店の社長さん。


「次はぜひ『チョングッチャントンカツ』を食べてね~。うちの『ウリ』だからホントにおいしいよ^^。」

とのこと。




チョングッチャントンカツが『ウリ』だったか~^^;。



そして、みんなが待ちに待っていた、本日の飲み会。Yちゃんの案内で入ったHOFは、、、

e0201021_197312.jpg
かなりエキゾチックな感じ!

e0201021_1972971.jpg


















占いの館にでも迷い込んだような気がしてしまいました。はは



e0201021_19191216.jpg


座ってみれば「ちょっとおしゃれな居酒屋」でした^^。



仕事帰りのNちゃんも駆けつけて、何はともあれ、久しぶり&初めての出会いに「乾杯~!」





でも、なぜか酒豪が集まるというのが不思議…(当然!?)037.gif




嬉しい出会いにビールもトークもどんどん進み、楽しい時間を過ごしつつ、新都心の夜は更けてゆきました。。


e0201021_19241342.jpg
いつも、忙しい中で最大限のもてなしをしてくれるYちゃん、Nちゃん、ホントにありがとう。
항상 바쁜중에서도 최대한 대접을 해주는 Y짱 N짱 정말 고마워요.
今度はぜひソウルで、そして日本で、おいしいビールを飲みましょう!
다음은 꼭 서울에서 그리고 일본에서 맛있는 맥주를 마십시다!

[PR]
by riko-wind | 2012-03-03 23:00 | 韓国の風だより 국내여행 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31