Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

韓国語カレンダー      한국어 달력

2012年2月も終盤…という時期ですが、今年の韓国語カレンダーを作る仕事に、ちょっとした縁で加わることになり、先週完成いたしました!
2012년 2월도 이제 종반입니다만 올해 달력을 만드는 일에 참가하고 드디어 완성했습니다!

e0201021_0241062.jpg


1日にひと言、韓国語の単語が載っています。月ごとに「観光」「生活」「食事」などのテーマがあって、単語はそれに関係しています。下の2月のテーマは「生活に関すること」ですね。
하루에 하나씩 한국어 단어가 있습니다. 월마다 "관광" "생활" "식사"등 테마가 있어서 그것에 관계된 말이 있습니다. 밑의 2월 테마는 "생활에 대해서"이네요.

e0201021_2124243.jpg


このような1日1語の単語カレンダー、外国語でも日本語でもありますが、「毎日見る」というカレンダーの特性を生かした、なかなかいい語学学習だと思います。001.gif
이런 하루에 한 단어(말) 달력이 외국어나 일본어도 있습니다만 "매일 본다"라는 달력 특성을 살린 좋은 어학 학습이라고 생각합니다.


このカレンダー、先週のうちに日本に送られました。そして程なく、新大久保に本店のある『韓流ショップ オルチャン』というお店で販売されるそうです。本店は、職安通り沿いの『ドンキホーテ』の隣にあります。(『オルチャン(얼짱)』の意味は韓国語で『オルグル(얼굴…顔) チャン(짱…すごい!最高!)』の略、つまりイケメンとか美人のことですネ。)


日本にいた時、韓国料理大好きな私は、呑み友とよく新大久保に出かけていましたが、韓流グッズにはあまり目がいかなくて、『オルチャン』のこともよく存じませんでした^^;(多分、知らずに何気なく入ったことはあると思いますが…)。でも、韓流ファンの方々にはおなじみの、かなり有名なお店のようです。

韓流スターの商品が並ぶ、そんな華やかな売り場で、この素朴でシンプルなカレンダー、目に留まるかなぁ、、、(留まりますように!)

値段は、『オルチャン』の社長さんがお決めになるそうで、まだいくらになるかわかりませんが、カレンダーは季節商品ですものネ。。今から今年のカレンダーを売るとなると、結構なお買い得価格になるのではないかと思います(そうじゃないと…^^;)。


e0201021_2395752.jpg



私がこの製作に加わったのは1月中旬で、そのときすでに内容はだいたいできていました。それなので1月中には完成するかな~と思っていたのですが、ソルラル(설날/旧正月)があったり、校正を繰り返したりしているうちに、結局2月末になってしまいました。008.gif


1月の時点で
「既に遅いです~。新年明けたらカレンダーはセール品にしないと。。」
と言ったのですが、(こちらの会社の)社長さんが
「今回は試験的な試みなのでね。もちろん売れたら嬉しいけど、採算はとにかく、まずはやってみて、今後の展望を見通したいというのが第一です。ま~でも、時期はやっぱりもっと早くしないとな。来年のカレンダーは夏から製作を始めますよ~^^。あ、rikoさんも、可能なら次回は最初から一緒にやってくださいね~。」
とのこと。新進気鋭の若い社長さん、チャレンジ精神もなかなかです。

そうそう、時期のこともそうですが、内容でも「え? なぜこの単語が??」と思うようなものもいくつかあったりと、ツッコミ処が結構あったのです^^;が、私は途中からの参加でしたので、やや控えめにしていました。次回、最初から参加できるのなら、積極的に意見を出して、更に日本の方の役に立ち、なお且つ楽しいカレンダーを一緒に作っていきたいです!(なんだかわくわくしてきました^^)


新大久保にお出かけの際は、『オルチャン』で韓流グッズに(多分)負けじと並んでいる韓国語カレンダーを、お手にとっていただけたら嬉しいです^^。

e0201021_23453462.jpg

最終ページにはソウル地下鉄の路線図(ハングル&カタカナ版)があります。


(でもカタカナ表記はややあやしいところもあります。完成してから見せてもらったのでこれも突っ込めませんでした^^;。)



[PR]
by riko-wind | 2012-02-27 01:02 | ことば・本 말・책 | Comments(6)
Commented by さるりん at 2012-03-01 01:08 x
私の周りにも韓国語を勉強している友人が何人かいて(グンソクファンなど)できあがったらそのカレンダー欲しい!!と言いそう~と思いました♪そうそうお引っ越しお疲れさま!また行動範囲が広がって風だよりも新しい風の匂いがしそうですね(*^_^*)
Commented by riko-wind at 2012-03-02 01:32
☆さるりんさん
そうなんだ~! 今はもう販売していると思うので、東京(新大久保)に来られる機会があるといいなぁ。。語学習得のお役に立てたら嬉しいです^^。引っ越しは無事終了! ありがとネ。新しい風だより、お伝えしますよ~。私も楽しみ^^。
Commented by emise7en at 2012-11-11 18:44 x
はじめまして!
私は10年ほど前から韓国ドラマとK-POPにはまっているアジュンマです。
偶然にも、私はこのカレンダーを買って家で使っています。
今年もあと2か月、来年もこのカレンダーがほしいなと検索していたら、こちらのブログを発見いたしました。

私は韓国語を去年習い、都合で今年6月で辞めてしまったのですが、韓国語は独学で勉強しようと思ってます。

このカレンダーは毎日1つの単語が載っているので楽しく見させていただいています。

なかなか新大久保にいく機会が年に数回なのですが、来年のカレンダーは年内に発売になりますでしょうか?

ちょうど娘が12月に新大久保に行くので購入できればと思います。

riko-windさんは韓国にp住まいなんですね?
私は韓国には何度か行っています、機会があれば何回も行きたいくらい好きな場所です。

娘たちも韓国に留学したがっています、たぶん近い将来行くことになるでしょう。

親子で韓国好きです。これからもブログお邪魔しますね。
Commented by riko-wind at 2012-11-12 01:09
☆emise7enさん
はじめまして! コメントいただき、ありがとうございます。わぁ~、カレンダー、使ってくださっているんですネ^^。今年のものは「試運転」的な意味合いもあって、改善すべき所も結構あると思うのですが、emise7enさんのお役に少しでも立っているのでしたら、とても嬉しいです。
来年のカレンダーですが、4月頃一度会議をして、その時はアイディアもたくさん出てやる気満々だったのですが、その後会社の別の仕事が忙しくなってしまい、進んでいないのです…><。emise7enさんのご意見をお伝して、早く作れるように投げかけて行きたいと思っております。進展がありましたら、またすぐにお知らせします!

私はソウルに住んで3年目になります。emise7enさんも、娘さんたちも韓国がお好きだとお聞きし、なんだか私も嬉しくなりました^^。娘さんが留学されたら、ますます韓国が近くなりそうですネ。

またブログに遊びに来てくださったら光栄です!
Commented by emise7en at 2012-11-13 19:20 x
riko-windさん、ありがとうございます。
完成することを密かに願っています。
ソウルに住まれて3年なんですね?いいなあ~~
私もいつか数週間でもいいのでソウルに住んでみたいです。
私の先輩が来年長期休暇が取れるので、1週間くらい韓国に遊びに行こうと誘われています。
娘も夏休みに2週間ソウルに海外研修で行くので、その時に合わせて行くか、私の名前でお気づきかもしれませんが、私はSE7ENの大ファンなので、カンバックの時に行きたいと考えています。
韓国ではアジュンマのファンなんでおかしいかもしれませんが、私は観覧やコンサートが好きなので何度か行っています。

またいろいろな韓国のことをこちらのブログでチェックさせてくださいね。
よろしくお願いします!
Commented by riko-wind at 2012-11-16 05:04
☆emise7enさん
こちらこそ、訪問してくださりありがとうございます! SE7ENのファンでいらっしゃるんですネ(お察しの通り、お名前でそうかなぁ…と思いました^^)。私はk-popにはあまり詳しくないのですが^^;、SE7ENは、こちらで人気のあるトーク番組に出演した時に見て、面白かったことが印象に残っています。emise7enさんは、きっといろいろな魅力をご存知なのでしょうネ^^。

ソウルに住んで3年目ではありますが、まだまだ行きたい所、知りたいことがたくさんあって、つくづくこの街の魅力を感じています。emise7enさんも、これから(少し長めに…!?)いらっしゃる機会がありそうなのは、本当に楽しみですネ! 

これからも、ソウルの魅力を少しでもお伝えしていければと思っております。(あ、ここのところ更新が滞ってしまっていますが…==; ガンバリマス!) 私もemise7enさんのお話、楽しみにしております。コメント、本当にありがとうございます!

line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30