Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

節目の季節      졸업식, 그리고...

韓国の2月は節目の季節。先週、大学の卒業式が行われました。
지난주, 우리 대학 절업식이 있었습니다.
e0201021_1415046.jpg


韓国の卒業式、私はこれが2回目です(昨年の記事はこちら)。初めて参加してからもう1年経ったのかと思うと、感慨深くなります。。
저는 한국에서 두번째입니다. 처음에 참가했을 때부터 벌써 1년이 되었구나 라고 감개 깊습니다...

e0201021_2345166.jpg



e0201021_1461475.jpg

私たちの学科は、2つの教室に分かれて証書授与が行われました。


e0201021_1463512.jpg
















感慨深げに受け取る人もいれば、照れ隠しなのか、片手でひょいっともらってすぐに席に戻る人もいたり。
それぞれの嬉しさの表れなのでしょうネ001.gif



e0201021_1633966.jpg


久々に会った卒業生のみなさん、とても生き生きとした、いい表情をしていました。
오랜만에 만났던 졸업생 여러분, 정말 밝고 멋진 표정이었습니다.

韓国も日本と同様厳しい就職状況にある中、人によっては、これからについての悩みや試練などもあると思います。
한국도 일본과 같이 어려운 취업상황이라서 미래를 고민한 사람이나 힘든 상황의 사람도 있는 것 같습니다.

でも、やはり「卒業」という人生の節目は、これからの一歩のためにも明るく!がいいですネ。
그래도 이것을 계기라고 생각하고 앞으로 한걸음 한걸음 전진할 수 있도록 밝게 졸업하는 것이 좋다고 합니다.




そして、これが卒業式のメインかも!?と思われる記念撮影の数々。

e0201021_2357432.jpg





後ろから射す光が、なんとなく幻想的でした。



e0201021_00382.jpg



e0201021_23583079.jpg



大学の周りには、この日限りのにわか花屋がたくさん出現します。日本の花見ではありませんが、前日から既に(熾烈な!?)場所取りをしていました。。
학교 주변에서는 이 날만 꽃가게가 많이 생깁니다.

e0201021_017373.jpg

e0201021_0174131.jpg



e0201021_0182038.jpg





すべて生花です!


いや~、どのアレンジもきれいです。



e0201021_0221416.jpg


e0201021_0233569.jpg




こんなキュートな花束も。



生花ではありませんが。^^;。



e0201021_022447.jpg





始めは恐らく15,000WON~30,000WONで売られていた花束も、最後の方は
「マンウォン(10,000WON)、マンウォン~!」
とたたき売り状態に。。




最後に晴れやかな笑顔をたくさん見ることができ、本当に嬉しかったです。卒業生のみなさんがじっくりと自分の道を切り開いていくのを、これからも応援しています!003.gif
마지막에 학생 여러분의 밝은 미소를 많이 볼 수가 있어서 정말 기뻤습니다. 앞으로도 졸업생의 미래를 응원하겠습니다!  

e0201021_0323449.jpg



ところで、私にとっても節目の季節、来年度(3月)から別の大学に移るため、卒業式の翌日引っ越しをしました。当日は、力持ちの呑み友GさんとSFさんが手伝ってくれました。なんとも頼れる韓国の仲間たち!!
그런데 저도 이 학교를 떠나 3월부터 다른 학교에 옮기기 때문에 졸업식 다음날에 이사갔습니다. 그 날은 힘이 센 우리 술친구 G상과 SF상이가 도와 줬습니다. 정말 의지가 되는 한국 친구들이네요!

e0201021_042733.jpg


研究室の荷物も合わせて、2か所を回ります。
연구실 짐도 함께 해서 두 군데에 갔습니다.

2年前、日本からダンボール10箱とスーツケース1つで来た時より、だいぶ増えたな~。。^^;。



2人のおかげでスムーズに終わり、引っ越しと言えばこれ!というジャジャンミョン(짜장면)を食べに(日本の引っ越し蕎麦と同じかな!?)。
친구들 덕분에 무사히 끝내고 그 후에 이사할 때 먹는 짜장면을 먹으러 갔습니다. (일본에서는 "이사 메밀 국수"라는 것이 있습니다.)


「なぜ引っ越しにはジャジャンミョン?」
と聞くと、
「ん~、多分忙しい引っ越しの合間に簡単に素早く食べられるからじゃないかな。」
とのこと。

普通は新居で出前を頼んで食べるものだそうですが、新しい家の周りは全く未知なため店もわからず、面倒だから出ちゃえ~ということになりました。

e0201021_104985.jpg



ジャジャンミョンは中華料理屋さんにあります。






韓国では、ジャジャンミョンは韓国料理だと思っている人が多いですが、中華料理?韓国料理?どちらなんでしょう??
⇒その後友達が教えてくれました。「韓国で生まれた中華料理」だそうです^^。



e0201021_17567.jpg


真っ黒いジャジャンミョンのタレを、よーく混ぜていただきます。




私はこの日、初ジャジャンミョン!



だったのですが、、、



e0201021_185419.jpg
「辛いジャジャンミョン」というのを頼んだら、上のような本来のジャジャンミョンとはちょっと違いました。。008.gif

程よく辛くて、これはこれでおいしかったのですが。。

次は必ず「黒い」ジャジャンミョンを食べたいです!



e0201021_112365.jpg


Gさんはトラックも提供してくれました。
G상이가 트랙도 제공해 줬습니다.

本当に、何から何までお世話になりました!
많이 도와 줘서 정말 고마워요!



e0201021_1142077.jpg

そんなわけで、ここのところ目まぐるしい日々が続いています。

でも、新しい環境で新しい生活、またワクワク感を味わえることに感謝です^^。


[PR]
by riko-wind | 2012-02-23 23:47 | 学校の話 학교의 이야기 | Comments(2)
Commented by daria at 2012-02-26 12:34 x
引越しおめでとう~~。新居は快適ですか?私より段ボール早く片付きそうですね。今度遊びにいくよー。
Commented by riko-wind at 2012-02-27 01:10
☆dariaさん
ありがと~、新居は快適です^^。段ボールもほぼ片付いたヨ(荷物少ないから^^;)。daria邸の足元にも及びませんが、ぜひ遊びに来てネ!
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30