Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

2月の寒波      2월 한파

今年の1月は零下を免れた日が結構あって、去年よりもずっと暖かく感じたのですが、今週、カンチュイ(厳しい寒さ/강추위)がやってきました。
올해 1월은 영하가 아니었던 날들이 많아서 작년보다 훨씬 따뜻하게 느꼈습니다만 이번주 강추위가 왔습니다...

e0201021_0575589.jpg


火曜日、5日間程の短い日本滞在からソウルに戻ると、大雪が…。上の写真は家の近くの川です。よく降ったな~。(その中を、いつもと変わらずウォーキングしている人がいるのもすごいですが…。)
화요일에 5일동안의 짧은 일본 체재에서 서울에 돌아왔으면 눈이 많이 오고 있었습니다. 위 사진은 집 근처의 강입니다. 정말 많이 왔네요... (그런 날씨인데도 보통와 같이 워킹하고 있는 분이 있는 것도 대단하시네요.)


e0201021_20341611.jpg











この冬一番の積雪です。


気温は、確か-7℃くらいだったかな。


日本滞在中も結構寒くて、マイナスの日があったりして驚いたのですが、戻ってきたらその比ではありませんでした^^;。




そして、最も寒かった水曜日、気温はなんと-17℃まで下がったそうです。。ニュースでは、2月にここまで下がったのは55年ぶりだと言っていました。。046.gif
그리고 제일 추웠던 수요일, 기온이 -17℃까지 내려갔다고 했습니다... 뉴스로 2월에 여기까지 내려가는 것은 55년만이라고 했습니다.

e0201021_2039161.jpg
バス待ちの風景、フードがファッションではなく機能だということを改めて感じます。

手前の白いコートの女性のように、フードをかぶってその上からマフラーを(ぐるぐるに)巻くスタイル、寒いソウルの冬によく見かけます。確かにこれはかなり防寒に効果的です。

てるてる坊主巻き^^(←勝手に命名)




木曜日も-10℃前後だったでしょうか。去年凍っていたハンガン(漢江/한강)はどうかな?
목요일도 -10℃쯤이었습니다. 작년에 얼었던 한강은 어떨까요?

e0201021_2105036.jpg


ん? 凍ってはいないようです。 오? 얼지 않은 것 같습니다.

e0201021_2124260.jpg


端の方に少しだけ氷が。ハンガンのように大きな川は、カンチュイが何日も続かなければ凍らないそうです。

確かにそうですネ。今週の寒さも、週末に向けて徐々に和らいできたので、今年はカチカチに凍ることはないかな?!

来週、また寒くなる日がありそうですが、行きつ戻りつするのは、春の足音が聞こえてきているからかもしれませんね^^。

강변만 좀 얼음이 있었습니다. 한강같이 큰 강은 강추위가 계속하지 않으면 얼지 않다고 합니다.
이번주는 점점 따뜻해졌으니까 올해 한강이 얼지 않은 것 같습니다.
다음주 또 추워질 것 같습니다만 이렇게 왔다갔다하는 것은 봄의 발소리가 들려오고 있기 때문인가봅니다^^.



最後は、寒波の中出かけた友達の会社の社食で、ごちそうになった晩ごはんです。久しぶりのカレー001.gif
마지막은 한파중에 갔던 친구 회사의 사원식당 저녁식사입니다. 오래간만에 카레를 먹었습니다. 정말 맛있었습니다^^.

e0201021_21362938.jpg
色は正に韓国カレー、野菜ゴロゴロでとてもおいしかったです。

今日は立春、春を待ちつつ、寒い冬も楽しみながら過ごしたいですネ^^。

日本ではインフルエンザが流行っているとか。みなさま、どうぞ十分に注意してお過ごしください。


[PR]
by riko-wind | 2012-02-04 22:59 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(6)
Commented by こじこじ at 2012-02-06 13:55 x
1月31日に韓国に戻ってきました。ソウルは本当に寒いですね。体調は戻りましたか?外に出るときは、てるてる坊主巻きで対策しなければなりませんね^^;
Commented by riko-wind at 2012-02-07 01:13
☆こじこじさん
ありがとうございます。すっかり元気になりました。今は日本との差も大きいでしょうから、こじこじさんもてるてる坊主巻きのごとく(!!)しっかり着込んで、体調にお気を付けくださいね。
Commented by うさはな at 2012-02-10 16:42 x
こんにちは。
8日に予定通り帰国しました。rikoさんのお心遣いありがとうございました。
韓国の寒さがどんなものか期待?して行きましたが、外で観光した日は6日の暖かい日でした。7日8日はホテルから出ますと、丁度、業務用冷凍庫のドアを開けた時のような冷気の寒さですね。私は長時間外にいなかったので、寒さに鈍感なようです。
ただ、通勤の方たちは、rikoさんの写真のように防寒態勢そのもので、手袋をしていない人はいませんでした。

行ってきましたよチョガビ。姉がとっても喜んでくれました。貝焼きをいただきましたが、隣の席の 貝鍋もおいしそうでしたよ。何が入っているんでしょうね~。^^

姉が体調をこわしてしまい、残念ですがイジョには行かれませんでした。><

私達は中部市場や南大門・マートなどお買い物ツアー?のようでした。
帰国して驚いたことは、あまりに買いすぎてしまいホテルから日本にEMSで発送を頼んだのが8日朝9時です、そして日本の自宅についたのが9日午後3時。
翌日に韓国から着くなんて まるで日本にいるのと同じですよね。こんなに速いのは初めてでした.^^

帰国すると又行きたくなる韓国です。
Commented by riko-wind at 2012-02-11 01:19
☆うさはなさん
無事に帰国されて何よりです^^。お疲れさまでした。そう、今週も業務用冷凍庫を開けた時(この表現ピッタリです!)のように寒い日がありました~。真冬のソウル、楽しいご旅行となったでしょうか。お姉さまが体調を崩されてしまったのは、とても残念…。その後良くなられたでしょうか。ご回復を心より願っております。

チョガビ、楽しく過ごされたようでよかった! 私も貝鍋が気になっているんです。次回はぜひ食べてみたいと思います。

『イジョ』には、次回いらした時にぜひ^^。可能であればご案内しますのでお知らせくださいネ!

市場やマートにもいろいろと行かれたのですね^^。うさはなさんはどんなものを買われたのかな!? 送るほどのたくさんの荷物、でもそのお気持ちよ~くわかります! EMSは確実だし本当に速いですよね。反面、普通郵便は1か月くらいかかったことがあって、一体どこをどう周って行ったんだ!?という違う驚きがありました…。

ソウルでの素敵な思い出が、うさはなさんとお姉さまの心に残っていますように。
Commented by うさはな at 2012-02-11 13:36 x
私の今回のお買い物…
中部市場では 辛くない韓国産コチュ、今の日本でもワカメは殆ど韓国産なので冠島産のワカメ(慌てて買ったので産体用でしたが)チュィナムル、韓国産トュルケ、さきいか(ムチム用)キクラゲ。買う量が、袋×2 なもので^^;
市場だから1袋の量も多いのです。

南大門市場で干し柿を。これは中部市場よりお安いかも。韓国の干し柿は甘さが濃くて美味しいですよ。
マートではハニーマスタード、稲荷寿司セット・生コチュジャン・お塩・シャンプー(呂)等色々。

市場は季節のものが有り楽しいですね。秋は生のナツメが美味しい。それ以後は干し柿。もう少しするとイチゴ。

西江大学の文法の本を 4種(A/B)全部を購入。(勉強が私の課題でして^^;)厚いノートを6冊。
書いてないものも有りまして…。重くなるのが当然です。

帰国日の手荷物が…これも重いんです~
韓国のお菓子として私が買うのは伝統お餅。当日朝に作ったのをお店に朝に買いに行き、自宅に着くまで手荷物。でもとっても綺麗で日本にはないですよね。


次回は未定ですが、rikoさんのご都合がつくようでしたら連絡いたします^^。うれしいです♡
Commented by riko-wind at 2012-02-12 23:56
☆うさはなさん
わぁ~、ホントにたくさん…! でも、さすが韓国での安くておいしいもの、旬のものをよくご存知です^^。私もまだ買ったことのないものもいろいろあって、コメント興味深く拝見しました。

そうそう、市場で買うと量がハンパじゃないですよね! ハングン(1斤)とか1㎏単位じゃないとダメだったり。。でも安いので私もついつい買ってしまいます。

韓国の干し柿は、甘くて柔らかそうですよね(まだ食べたことがありません!)。丸ごとの熟した柿も、食べてみたいなあと思いつつまだ。。次回は見かけたら買ってみます^^。

本を4冊とノートも、、それはやはり重くなりますネ。でも意欲満々のうさはなさん、きっとそのノートが韓国語で埋まっていくことと思います! あ、でも、在来市場でそれだけのお買い物ができるのですから、今の韓国語力も相当だと思います^^。

韓国の伝統的な餅菓子、私も大好きです。日本に持ち帰るなら、うさはなさんのように帰国当日購入するのがいいですネ。今回の旅を振り返りながら、おいしく召し上がったことと思います!

line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30