Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

明洞・貝焼きの店『チョガビ』       명동・조개구이집 "조가비"     

マッチプ(美味しい店/맛집)の記事が続きます^^。これも年末ですが、ミョンドン(明洞/명동)にある貝焼きの店『チョガビ(조가비)』に行きました。
맛집 기사를 계속 올립니다^^. 이것도 연말인데 명동에 있는 조개구이집 "조가비"에 갔습니다.

e0201021_2337751.jpg


連れて行ってくれたのは、今年卒業する学生Sさんです。
2学期に私が担当した中に、夜間の社会人クラスがありました。そのクラスに来ている学生のみなさんは仕事を持っていて、年齢も様々です。毎日、仕事を終えた後に大学に来て10時過ぎまで勉強しているのですから、本当に大変ですよね。。それでも、意欲的に勉強しているみなさんに接していると、私も本当に学ぶことが多いです。

その社会人クラスに通っていたSさんは、ご自身で事業をなさっていて、日本の会社とも取引をしています。以前から「先生~、貝焼き食べに行きましょう!」と誘ってくれていて、やっと実現しました。今回は、同業のHさんとKさんと共に『チョガビ』を紹介してくれました。

데려가 줬던 분이 올해 졸업할 학생 S상입니다.
2학기에 제가 담당했던 중에 야간 산업체반이 있었습니다. 그 반의 학생 여러분은 일을 하고 있고 나이도 다양합니다. 날마다 일 끝나기 후에 대학에 와서 10시 넘을 때까지 공부하는 것이 정말 힘들 것 같은데요... 그런데도 불구하고 의욕적으로 열심히 공부하고 있는 여러분에게 저도 많이 배우는 것이 있습니다.

그 반의 S상은 자기로 사업을 하시고 일본 회사도 거래를 하십니다. 이전부터 "선생님, 조개구이 먹으러 갑시다!" 라고 말해 주시더니 이번 실현했습니다. 동업의 H상, K상과 함께 "조가비"를 소개해 주셨습니다.


『조가비』
서울시 중구 을지로2가 200
TEL: 02-757-7736


場所はミョンドンの、ロッテデパートに近い方にあります。駅は地下鉄2号線ウルチロイㇷ゚ク(乙支路入口/을지로입구)駅が1番近いです。6番出口(6번출구)を出て徒歩3分くらいです。

日本語の情報は、KORInaviさんに詳しく載っていましたのでご参考ください^^。

e0201021_1647225.jpg



外観はおしゃれな雰囲気もありますが、中は正に韓国の食堂。




ん~、にぎわってる!



e0201021_16475663.jpg




店の前にたくさんの水槽があり、注文を受けるとお店の人がその水槽からお目当てのものをすくって店内に持っていきます。


こりゃぁ新鮮だぁ~001.gif



貝焼きは、一般的には海岸沿いに行って食べるのがよくて(そりゃそうですよね)、街中では、特にミョンドン界隈ではあまり見かけません。『チョガビ』は今のところ、ミョンドンの中で唯一貝焼きが食べられる所だそうです。
また、ミョンドンというと観光のメッカですので、値段が高い割に味はどうかな~…という店が結構あるのですが、この『チョガビ』はかなりいいのではないかと思います。私は合格点です!

조개구이는 일반적으로 바닷가에 가서 먹는 것이 좋다고 해서(물론 그렇네요~), 서울시내에서는 특히 명동주변에서는 별로 없습니다. 명동에는 "조가비"밖에 없답니다.
또한 명동이 유명한 관광지라서 가격은 비싸지만 맛이 좋지않다는 가게가 있죠.. 하지만 "조가비"는 좋은 가게라고 생각합니다.


e0201021_17261780.jpg




さて、常連のHさんおススメの「チョゲクイ(貝焼き/조개구이)」を注文。お店の人が焼いてくれます。




他に、「チョゲチム(貝蒸し/조개찜)」もお店のおススメだそうです。



うん、確かに貝蒸しも(名前からして)いいかも^^。



e0201021_17314472.jpg


貝の種類は、ホタテ(가리비)、ハマグリ(대합)、大きくてグラタンのようになっているのはタイラギ(키조개)というそうです。あとからアサリ(바지락)も登場します。生物韓国語(日本語もか^^;)の勉強勉強。

e0201021_17451014.jpg

チーズもいい感じに溶けてきて、食べ頃!011.gif

e0201021_17523912.jpg



e0201021_1854974.jpg


付けだれは、わさび醤油とチョコチュジャン(酢を入れたコチュジャン/초고추장)でした。


どちらもおいしいですが、やっぱりわさび醤油がイケるかな!?

一緒に飲んだのはビールとソジュ(焼酎/소주)。両方とも合いましたが、韓国の人にとっては、貝焼きはソジュのようです^^。



途中、パジョン(ねぎチヂミ/파전)も注文。デカいっ。(冷めてきたときには、貝と一緒に焼いちゃいました。アツアツはやっぱりおいしいですものネ。)

e0201021_1891149.jpg



第2弾が来ました~。 真ん中にアサリがたっぷりありました。その上のコーンマヨネーズの中には、貝は入っていませんでした…^^;。でも焼きコーンマヨもおいしかったです。006.gif

e0201021_18101354.jpg


e0201021_18161366.jpg



e0201021_18165333.jpg



最後まで貝尽くし、思う存分貝を食べた日でした。
実は、おいしかったので、後日友達を連れてまた行ってしまいました^^;。ソウルで貝焼きが食べたくなったら、『チョガビ』はかなりおススメです。

Sさんたちによれば、インチョン(仁川/인천)の海岸沿いに行くと、おいしい貝焼きの屋台がた~くさん並んでいるそうですので、機会があればぜひそちらでも食べてみたいです。

마지막까지 조개를 마음껏 먹었습니다.
사실은 정말 맛있어서 몇일 후에 친구랑 같이 또 갔습니다. 서울에서 조개를 먹고 싶게 되면 "조가비"는 좋을 것 같습니다.

S상을 의하면 인천의 바닷가에 가면 맛있는 조개구이 포장마차가 많이 있답니다. 다음에 기회가 있으면 거기에 가서 먹어 보고 싶습니다.



~番外編~

この日、酒のつまみ話で盛り上がり、私が
「コッテギ(豚皮/껍데기)って、まだ食べたことがないんですけど、食べてみたいんですよね~。」
と何気なく言ったら、
「じゃ、この後はコッテギを食べに行こう~!」
と、即決…!

もちろん嬉しかったのですが、これだけごちそうになったというのに、なんだか申し訳ないような…^^;。
相手が喜ぶことをすぐにしてあげようという、心からのおもてなしの気持ち。韓国の方々と接していると、いつも見習うことがたくさんあります。

이 날은 안주의 이야기를 많이 했는데 제가
"껍데기를 아직 안 먹어봤는데 먹고 싶습니다."
라고 하면
"그럼 2차는 껍데기 먹으러 갑시다~!"
라고 바로 결정...!

저는 물론 기뻤습니다만 이렇게 사주셨으니까 좀 미안하다는 느낌을 들었습니다..
상대방을 기쁘게 하도록 하는 마음 껏 대접. 한국분들께 배우는 것이 항상 많이 있습니다.


さて、ミョンドンからシチョン(市庁/시청)の方に歩いて移動して、入ったところは『セマウルシクタン(새마을식당)』。ソウル市内のいろいろな所に支店がある、庶民的なお店です。おいしいものはいろいろあったと思うのですが、ここに来た目的はコッテギ。  これです!

e0201021_19827.jpg


e0201021_19102474.jpg




両面をじっくりと焼きます。



う~ん、楽しみだ^^。



e0201021_1916135.jpg

焼けたら、ハサミで小さく切り分けていただきます!

適度に歯応えがあって、味も甘辛い味付けが合っていてウマイ~!

これはお酒が進みます。
コラーゲンもたっぷりで、次の日は肌がプルプルだった、かな!!




この日は、帰りに雪がたくさん降ってきた寒い日でしたが、おいしい貝焼きに食べたかったコッテギまで味わい、話も弾んで楽しい時間を過ごすことができました。SさんとHさん、Kさんに感謝の気持ちでいっぱいです^^。ありがとうございました!

이 날은 집에 가는 길에 눈이 많이 와서 추운 날이었습니다만 맛있는 조개구이 그리고 먹고 싶었던 껍데기까지 먹을 수도 있고 이야기도 많이 하고 즐거운 시간을 보냈습니다. S상, 그리고 H상 K상께 정말 감사했습니다!

e0201021_19434924.jpg



[PR]
by riko-wind | 2012-01-13 21:10 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(4)
Commented by うさはな at 2012-01-14 21:48 x
こんにちは。
今年も楽しい美味しいブログお待ちしていまぁ~す。

〇ミさんから、ちょこっと聞きました。またしばらく韓国で活動されるそうで、良かったですね。

私は、来月5日から8日まで韓国に行くことになりました。仙台にいる姉と成田集合、成田解散です。
寒いのでどこで食べて何処に行こうかとお悩み中。
そこにrikoさんのナイスなこのブログに。^^ダブル^^。
ずっと気になっていたチョゲクイ。ノヒョンドンのカッポレチンジュ?の情報を見てから行きたい~。食べてみたぁ~い!
しかし、韓国語もままならぬ私ですから積極的になれませんでした。
でも、ミョンドンにある!しかもrikoさんが経験した。こんな安心なことはありません。場所はわかりました。二人ならMでいいかな。ジョンもおいしそうね。これも注文したい。しかし私は
飲めないのが残念なんです、ハイ。^^;
もちろんイジョもいきたいし、イジョの近くの在来市場も見てみたい。お餅やさんも気になるし。
とにかくチョカビをUPしてくれてありがとう。ツボに嵌ったようでした。
Commented by riko-wind at 2012-01-15 23:14
☆うさはなさん
コメントありがとうございます。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

わ~、うさはなさん来月韓国にいらっしゃるんですね^^。まだ寒い時期ではありますが、寒いからこそおいしいものもたくさんありますので、いろいろ召し上がってください! チョゲクイ、私はノヒョンドンのお店は存じませんでしたが、このミョンドンの『チョガビ』は韓国の方が教えてくれましたし、きっと大丈夫だと思います。タイミングよくお役に立てたら、私もとても嬉しいな~^^。私が行った時は4人で「大(대)」でちょうどよかったので、お2人でしたら「中(중)」でも十分だと思います。お食事だけでも全く問題ないです。新鮮な貝焼き、ぜひご堪能ください。

『イジョ』も本当におススメですし、近くのチョッパル通りや市場は、見て歩くだけでも楽しいです^^。ご心配なことや質問などがあったら、いつでもお知らせくださいね。

お姉さまと、楽しく充実したご旅行になりますように!
Commented by ono-tokyo at 2012-01-16 12:55 x
おのです(^^)
内容と関係ない話題ですいません!
この冬くらいから家でよく食べるものがあります。
スンドゥブ、です。まぁ、鍋料理ですかね。
スーバー等で売られるようになって知ったのですが
美味しくって、しょっちゅう食べてます。
あ、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
Commented by riko-wind at 2012-01-17 00:19
☆ono-tokyoさん
こんばんは^^今年もコメントありがとうございます! スンドゥブを家で作って食べてるんですね~。「鍋の素」のようなものがあるのかな? 私もスンドゥブ大好きです。アサリも入っていいダシが出ていますよネ。おのさんにぜひ韓国で食べてもらいたいな~^^。今年もどうぞよろしくお願いします!
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31