人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키

前々回に続き、ホンデ(弘大)の話題です。ホンデは私の好きな街でもあり、学生のみなさんがよく連れて行ってくれる所でもあるので、記事も多くなりがちです^^。

전전번에 이어 홍대의화제입니다. 홍대는 제가 좋아하는 곳이기도 하고 학생 여러분이 자주 대려가주는 곳이기도 해서 기사도 많아진 것 같네요.

ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_2052419.jpg


上の写真は、先週金曜日、待ち合わせスポットのホンデイプク(弘大入口/홍대입구)駅9番出口前です。このとき確か-7~-8℃だったと思うのですが、みなさん外で待っています。すごい。。私はたまらず前にあるKFCに避難しました~。046.gif

위의 사진은 지난주 금요일 홍대입구역 9번 출구앞입니다. 그 때 -7~-8℃정도이었는데 사람들이 많이 밖에서 기다리고 있었습니다. 대단하시네요... 저는 너무 추워 앞에 있는 KFC에 들어갔습니다~.

ところで今日は、このブログではめずらしい日本食「(日本の)ラーメン&お好み焼き」編です。以前も触れたことがありますが、私は韓国料理が大好きなので、こちらに来て日本食が食べたいと思ったことは皆無でした。自宅では、簡単だし慣れているので煮物などの日本的な料理は時々作りますが、日本食が恋しくなって外に食べに行く、ということはまずありませんでした。

今までに食べた日本食は、たいていは韓国人の友達や学生に勧められて行ったものです。(韓国の人は日本食大好き派が多いですので。)今回も、ご紹介する3店のうち2店は学生が連れて行ってくれました^^。でも! 残りの1つは、「食べたい!」と思って調べて行った、初めての店でした。

그런데 오늘은 이 블로그에서는 별로 없는 일본식"라면 & 오코노미야키"편입니다. 저는 한국요리를 정말 좋아해서 서울에 와서 일본요리가 먹고 싶다는 생각이 전혀 없었습니다. 집에서는 가끔 간단한 일본식 요리를 만들 때도 있습니다만, 일본요리가 그리워서 밖에 먹으러 간다는 것이 한번도 없었습니다.

지금까지에 먹었던 일본요리는 대부분이 한국친구나 학생이 추천해줘서 갔습니다. 이번도 3가게 가운데에 2가게는 학생이가 데려가줬습니다. 단! 남은 하나는 "먹고싶다!"고 해서 검색하고 갔던 처음의 가게였습니다.

その、食べたかったものは「とんこつラーメン」、行ったお店はこちら、『博多文庫』です。
그 먹고싶은 것은 돈고츠라멘, 갔던 가게는 여기 "하카타분코" 입니다.

ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_21255884.jpg



ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_2141257.jpg


『博多文庫』は、以前卒業生が連れて行ってくれたパスタの店『it place 747』と同じ路地にあります。『it place 747』の50mくらい手前の右側です。

"하카타분코"는 이전에 졸업생이가 데려가줬던 파스타가게 "it place 747"와 같은 골목길에 있습니다. "it place 747"보다 50M정도 앞쪽입니다.



ここはその路地に入った所。アートな街ホンデを、こんな小さな道でも感じることができます。(行ったのは11月初めなので、季節感がずれていてスミマセン…^^;。)



さて、どうしてとんこつラーメンが食べたくなったかというと、アメリカ人同僚のLとDと話したことがきっかけでした。2人は、学祭のあった週末を使って、短い九州(殆ど博多だけ)旅行をしてきたのですが、戻ってきた時、
「riko!!! 九州は最高だよ~。何と言ってもとんこつラーメン!!」
「そうそう、あまりにもおいしくて、毎日食べてたよ。あ~、九州に住みたい!」
と、止まらない弾丸トーク! しかもその8割はとんこつラーメンの話…。

2人のそんな楽しい話を聞いていたら、私も
「とんこつラーメン、、、食べたいっっっ」
突然そんな思いが湧いてきたのでした。(今まで全く考えたこともなかったのに、自分でもびっくり005.gifでした。)

その日から、無性に「とんこつラーメンが食べたい」モードに入ってしまい、とにかく早く食べたくて仕方がありませんでした。そこでネットで「ソウル・とんこつラーメン」を検索。いろいろ調べて行きついたのが『博多文庫』だった、というわけです。^^;。(私が見たKONESTさんの記事はこちらです。)

ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_2304744.jpg


一緒に行ったのは、もちろんL&D。2人も、ソウルでとんこつラーメンが食べられるとあってとても嬉しそう^^。


そうそう、私がとんこつラーメンが食べたくなったわけを話したら、2人とも大笑いしていました。041.gif



ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_2331353.jpg



L&Dは、濃いめの「印(イン)ラーメン(인라멘)」を、私はあっさり目の「清(セイ)ラーメン(청라멘)」(写真)を注文。


わ~、念願のとんこつラーメン、いただきます!



ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_2343777.jpg

久しぶりの日本のラーメン、うん、やっぱりおいしかったです。

これで、無性に「とんこつラーメンが食べたい」モードも解消!




2人も、博多で食べた味と殆ど同じだと言っていました。



ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_2351989.jpg




みんな揃って完食^^。




ごちそうさまでした!




次は、学生が連れて行ってくれたラーメン屋『松江ラーメン』です。
다음은 학생이 데려가줬던 라멘가게 "마츠에라멘"입니다.

ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_23191486.jpg

ホンデイプク駅8番出口を出て、すぐ右折して50Mくらい進んだ最初の交差点の左角にあります。メガネ屋さんの2階です。
(※先週前を通ったら、改装されてこの写真の看板とは変わっていました。でも同じように目立つのですぐわかると思います^^。)

홍대입구역 8번출구를 나가 바로 우회전해서 50M정도 가면 교차점의 왼쪽 2층에 있습니다.

この『松江ラーメン』は、島根県松江市から名前が来ています。(初めて聞いたときは「ん?まつえさん?人の名前??」とも思いましたが^^;。)


東京方面では見たことがないような気がしますが、あるでしょうか。。



一緒に行ったのは、クラスでも明るさナンバー1のSさんと、学生会長のIさん。以前から
「ホンデにすごくおいしいラーメン屋があるので、絶対行きましょう!」
と言ってくれていて、授業が変更になった空き時間を使って、連れてきてくれました。


ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_02247.jpg
松江市といえば、宍道湖のシジミが有名ですよネ。

そう、『松江ラーメン』はシジミのダシがベースです^^。

常連Sさんのおススメは、「しじみラーメン(시지미라멘)」と「辛いしじみラーメン(매운 시지미라멘)」。私は辛い方にしました。



ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_021104.jpgホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_0255841.jpg


ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_0225766.jpg


左上はSさんの「ごまラーメン(고마라멘)」、右上がIさんの「しじみラーメン」、そして左が「辛いしじみラーメン」です。


確かに、シジミのダシが効いています! ウマい^^。
これは日本でも食べたことのない、独特なおいしさのラーメンでした。



ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_0232841.jpg

Sさん、Iさんも満足げ。

個人的には、Iさんの「しじみラーメン」が、あっさりとしてシジミのダシもよく効いていてツボでした。

また必ず来たいと思う、とてもいい味でした。SさんIさんに感謝!




さて、最後は先週行ったお好み焼き屋『HONO(炎)』です。こちらは、卒業生のDRさんと、今年卒業するDNさんと一緒に行きました。
마지막은 지난주에 갔던 오코노미야키 가게HONO 입니다. 졸업생 DR상과 이번 졸업할 DN상과 함께 갔습니다.

ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_0504231.jpg


今年できた新しいお店だそうです。

場所は、先ほどの『松江ラーメン』に行く道をまっすぐ進み、「歩きたい通り(걷고싶은거리)」を左折します。それからしばらく(100Mくらいかな)歩いていくと、左側の2階にあります。

이 가게는 "마츠에라멘"이 있는 거리를 곧바로 가서 걷고싶은거리를 좌회전, 100M정도 가면 왼쪽의 2층에 있습니다.




これは店内から撮ったものですが、外からもこの看板が見えます。



ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_112229.jpg


店内はほぼ満席。お客さんは、この時は全て韓国人だったようでした。



でも、日本語が上手な人が多くて、みなさん日本語で注文していました。すばらしい!



ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_22595594.jpg


まずは、ビールで乾杯~。



DNさんはコーラ。飲めないのかな?と思いきや
「今週MTで死ぬほど飲んだので…。今日はお休みです^^;。」
とのこと。なるほど、休肝日ネ。



注文したのは、DRさんおススメの大阪セット(←確かこんな名前でした…)。
大阪風お好み焼き+焼きそば+トンペイ焼き(21,000WONくらい)です。
우리는 "오오사카세트"를 시켰습니다. 그것은 오오사카오코노미야키+야키소바+돈패이야키(21,000WON)입니다.

ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_23124414.jpgホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_2313576.jpg


ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_23132999.jpg


味は、どれもオーソドックスな懐かしい味で、おいしかったです。

ただ、焼きそばはどう見ても焼うどんでしたが。。(韓国の焼きそばは、麺がうどんの場合が多いようなきがします。)


トンペイ焼きは、本来豚肉と卵で作るそうですが、こちらのお店は韓国の方の好みに合わせて、野菜も一緒に入れているとのことです。うん、私もこちらの方が好きだな!



お店のご主人、とっても気さくな方でお話好き。以前は日本で美容師をされていたこととか、韓国に来てからの苦労話など、いろいろな話を聞かせてくださいました。DRさん、DNさんも興味津々、一所懸命聞いていました。

ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_2318179.jpg


最近日本食店がどんどん増えているホンデ、お好み焼き屋さんも何店かありますが、こちらの『HONO』さん、味プラスご主人のお人柄で、おいしく楽しく過ごすことができると思います^^。


ホンデでラーメン&お好み焼き      홍대에서 라면 & 오코노미야키_e0201021_2318439.jpg


この日は本当~に寒かった。。


でも、2人のおかげで、楽しい、温かい夜を過ごすことができました。ありがとう!



たまにはソウルで日本食、、、もいいものですネ006.gif



今日22日は、再びカンチュィ(厳しい寒さ/강추위)(-4℃~-9℃)がやってきました。。
風邪を引いている方も多くなってきているようです。みなさん、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。


by riko-wind | 2011-12-22 23:55 | 呑み処・食べ処 술집・맛집
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31