Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

マッコリに、ビールに…         막걸리나 맥주나...

お酒に目がない皆さまにお送りする^^、クミさん母娘姪っ子訪韓記、最後は飲み物(酒)編です!

술을 너무 좋아하시는 여러분께 보내드리는^^, 쿠미상 모녀 조카 방한기 최종편입니다!

e0201021_22133093.jpg


前回お伝えした「食べ物編」に負けるとも劣らない美味しいお酒を、いろいろとご紹介したいと思います。006.gif

이 전에 전해 드렸던 "음식편"가 못지않은 맛있는 술을 여러가지 소개해 드립니다.

e0201021_22225254.jpg



初日に行った店『テソンタッカンマリ(대성닭한마리)』では、タッカンマリに合うというソジュ(焼酎/소주)で乾杯!


(「rikoのブログ、乾杯シーンばっかりだよね」という声が聞こえてくる…^^;)



e0201021_2310588.jpg



ソジュにもいくつか種類がありますが、呑み友の最近のおススメは『チョウムチョロム(처음처럼)』。


アルコール度数も低め(といっても20℃ぐらい^^;)で、飲みやすいのだとか。



とは言っても、韓国の方々は20℃あるお酒をストレートでグイグイいってしまうのですから、こりゃ強くなるはずですよね~。。。 ソジュの種類や特徴など、KONESTさんの記事に詳しく載っていました。


「次はマッコリ(막걸리)を飲もう~」ということで、2次会に向かったのは『ぺクセジュマウル(百歳酒村/백세주마을)』。チェーン店なのでいろいろな所にあります。


e0201021_23252489.jpg



今回は、地下鉄1号線チョンガッ(鐘閣/종각)駅近くにあるお店に行きました。



「ぺクセジュ(百歳酒/백세주)」もきれいなインテリアになっています。




では、早速マッコリを。 まずはセン(生/생)マッコリ!

e0201021_23363337.jpge0201021_23365672.jpg



そして、サル(米/쌀)マッコリ。

e0201021_23465510.jpg


サルマッコリは、甘くて風味が柔らかく、とても飲みやすいです。でも私は、酸味のあるセンマッコリが好きです^^。

おつまみには、

e0201021_23503755.jpg

ビンデットッ(緑豆チヂミ/빈대떡)に、トゥブキムチ(豆腐キムチ/두부김치)。

e0201021_23585372.jpg



e0201021_085326.jpg


呑み仲間の集まりですから、酒もどんどん進み、話も盛り上がり、すっかりいい気分012.gif


クミさん、Jさん、Sさんが飲めるのはもちろん周知の事実なのですが、クミさんの娘Mちゃんがこれまたスゴイ! いくら飲んでも、表情も、優しく和やかな雰囲気も全く変わりません。さすがクミさんの娘さん、もしかして一番の酒豪かも…!!!


そして、「たしなむ程度」と聞いていた姪っ子Kちゃんも、十分すぎるくらいたしなめる(!!)、明るくチャーミングな女性です。時々出てくる京ことばに、とっても癒されました~^^。



気持ちよく飲んでいると、あっという間に12時…。1日目からハード過ぎてはいけません(既にハードか…)。クミさんたちは明日からに備え、ここまでに。
でも呑み友と私は、帰り際「ビール1杯だけいく?」ということで3次会へ^^;。


その前に、通りかかったバッティングセンター(야구장)に足が向き、一汗かいていきました。本当に久しぶりにバットを振って、気分爽快でした~。野球少年だったというSさんはさすが! 鋭い当たりをガンガン飛ばしていました。066.gif


さて、入ったのは『Garten Bier』というHOF(ビアバー)です。看板に『4℃』と書いてあるのがちょっと気になりました。チェーン店のようで、その後も数か所で見かけました。

e0201021_14135.jpg


全てのテーブルには、それぞれのグラスを入れるための、このような窪みがあります。


このスタイル、他の店でも見たことがあるのですが、『Garten Bier』はただのグラス置き場ではなくて、冷蔵状態になっています。


Sさん曰く、この中は「ビールが一番おいしく飲める4℃の状態」に保たれているのだそうです。へぇ~、すばらしい^^。



e0201021_1205868.jpg

この花瓶のようなグラス(1杯分です!)もユニーク。何か意味があるのかな??


e0201021_1213495.jpg
















セットOK! これでいつも4℃のおいしい状態です。



うん、確かにいつでも冷えたビールが飲めるのはいい!049.gif 『Garten Bier』、HOFの中ではかなり気に入りました。

そんなこんなで、午前2時を過ぎたころ、ようやく帰宅の途につきました。。


…と、ここまで作って、まだ載せたいことの半分もいっていない…ということに気が付きました^^;。長くなりそうですので、興味のある方は、どうぞ下をクリックしてご覧ください!

...여기까지 왔습니다만, 아직 올리고 싶은 중의 절반도 달하지 않다... 라고 깨달았습니다^^;. 길어질 것 같으니 관심있는 분께서는 아래를 클릭해서 봐주세요!




2日目、午後から合流したHさんが、しばし車で市内をドライブした後に連れて行ってくれたのは、シェラトングランドウォーカーヒルホテル(Sheraton Grand Walkerhill Hotel)のバー!

2 일째 오후부터 합류한 H 상이 잠시 차로 시내를 드라이브 한 후 데려가 줬던 곳은 쉐라톤 그랜드 워커힐 호텔(Sheraton Grand Walkerhill Hotel)의 바입니다!

e0201021_20334378.jpg



e0201021_2037499.jpg



e0201021_20544066.jpg

窓からはハンガン(漢江/한강)の夜景も美しく…。

私、このような高級ホテルのバーに来たのは、ソウルに来て2回目です。

日常生活の中にはまず含まれていない空間ですが、たま~に来てみるのはいいかも^^;。



せっかくのおしゃれなバーですから、Mちゃん、Kちゃんはカクテルを注文。

e0201021_21175961.jpge0201021_21182344.jpg



e0201021_21185179.jpg




Hさんと私はビールを068.gif





結局、どこでも飲みたいものはそう変わらない私です^^;。

でもこの時は、大好きな黒ビール!




さて、まだクミさんのものが登場していません。クミさんが頼んだいとも不思議なカクテルは、こちら!


e0201021_21221349.jpg


なななんだこれ~!!


名前を忘れてしまいましたが、ピーチとぶどうのカクテルが、8つの細いグラス(試験管!?)に分かれて入っています。Hさんの話では、本当は8種類全て違うカクテルを入れる飲み物らしいのですが、今回はクミさんが飲みたかった2つに絞ってもらったそうです。

e0201021_2128835.jpg


それにしてもユニークです。

少しいただきましたが、味は正にピーチとぶどうのカクテル。おいしかったです。


(飲むとき、どうしても試験管に見えてしまって仕方なかったけれど…042.gif)



e0201021_2134033.jpg


HさんとMちゃんは、イギリス留学時代の仲間だそうで、二人とも英語がペラペラ。旅行中の2人の会話は全て英語でした。


5人で話すときは、そこに日本語と韓国語が加わり、3ヵ国語が入り混じっての楽しい多国籍会話となりました^^。



この日は、なんと言ってもクミさんの摩訶不思議なカクテルが一番のヒットでした!


さて、最後にご紹介するのは、3日目に行ったホンデ(弘大/홍대)にあるマッコリバー『ウォルヒャン(月香/월향)』です。ここもHさんが連れて行ってくれました。

e0201021_21471534.jpg
ホンデにいくつかマッコリバーがあるというのは私も聞いていたのですが、行ったのはこの時が初めてでした。

『ウォルヒャン』は、KONESTさんでも紹介されていましたので、日本人の方にもかなり人気があるようです。

マッコリって「馬格利」って書くんだ~。知らなかった^^;。



オレンジを基調としたかわいい店内。なんとなく今風のレストランはたまたカフェ!?という感じです。

e0201021_21594999.jpg


初めに頼んだのは、カクテルマッコリ(칵테일막걸리)!

e0201021_2292899.jpg


ジュースのように見えるかもしれませんが、れっきとしたマッコリです。左が「キウイマッコリ」、右が「柚子マッコリ」。生の果物を使っているそうなので、とってもフレッシュ! 
味は、殆どジュースのよう…。これはいくらでもイケてしまいます。(ので危険!?)

おつまみもいくつか注文。こちらはリンゴの上にクリームチーズと牡蠣かな?がのっています。人気メニューだそう。

e0201021_22173715.jpg


e0201021_22275353.jpg


小エビのから揚げ。

これも不思議とマッコリに合いました。


 突出しはキムチと枝豆、蒸かしジャガイモ^^。
 韓国で枝豆が出てきたのには、びっくりしました。
e0201021_22472824.jpg



まだまだ飲みましたよ~。続いて「栗マッコリ(左)」と「ウォルヒャンマッコリ(右)」。

e0201021_224363.jpge0201021_22433193.jpg



マッコリの原料の基本はお米ですが、「栗マッコリ」だけは米を使わず栗だけで作ったのだそうです。そのせいか、とっても濃厚でした。

どれも飲みやすくておいしかったです^^。みんなで、一番おいしかったのはどれか言い合ったのですが、結局最もシンプルな「ウォルヒャンマッコリ」が圧倒的でした。やっぱりのんべえの集まり…?!


e0201021_238961.jpg




さあ、これでクミさん母娘姪っ子訪韓記、飲み物(酒)編終了です。今回は、本当に多様なお酒を楽しませていただきました。



クミさん、Mちゃん、Kちゃん、楽しい時間をありがとうございました^^。またぜひ、おいしいものを食べに、飲みに、ソウルにいらしてくださいネ!




ここまで読んでくださったみなさま、お付き合いありがとうございました!001.gif 


[PR]
by riko-wind | 2011-11-29 23:27 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(2)
Commented by daria at 2011-12-06 01:54 x
このいつも4℃に冷やせる「メクチュの穴」いいですね~。日本にもないかなぁー。
Commented by riko-wind at 2011-12-07 01:13
☆dariaさん
でしょ!! 私もすっかりお気に入りです。「メクチュの穴」このネーミングいいネ^^。自宅にいかが!?
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31