Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

美味しい店巡り         맛집 돌기

今週は連日氷点下まで下がったソウル。。やっぱり肌で感じる寒さが今までとは一段違います。
이번주는 매일 영하까지 내려갔던 서울... 역시 피부로 느끼는 추위가 지금 까지와는 꽤 다릅니다.

e0201021_0040100.jpg





ふと、研究棟のテラスを見ると、ベンチの上にシイタケの行列が…!




きっと、お掃除をしてくださるキムアジュモニが干しているのでしょう。(ここは殆ど人が来ないので。)



あっちこっち向いているシイタケがなんだかかわいくて、寒い中でも一瞬頬が緩みました^^。




さてさて、母娘姪っ子訪韓記、第2弾は食べ物編! クミさんたちの滞在中、一緒に行ったマッチブ(うまい店)を並べてみます。見ているとお腹が空いてきてしまうかもしれません…037.gif
그럼 모녀 조카 방한기 제2 탄은 음식편입니다! 쿠미상들이 계셨을 때 함께 갔던 맛집을 소개해 드립니다. 이것을 보시면 배가 고플 것 같습니다...!

まず、到着した日の夜は、リクエストのあったタッカンマリ(닭한마리)の店へ。一緒に行った呑み友Jさん、Sさんが推薦してくれたのは、地下鉄3・4号線チュンムロ(忠武路/충무로)駅徒歩8分のところにある『テソンタッカンマリ(대성닭한마리)』です。

e0201021_019359.jpg







初めて行ったお店でしたが、KONESTさんにも情報が載っていました。


地元の人にも人気があるようですね~。



タッカンマリと言えば、トンデムン(東大門/동대문)の「食い倒れ通り(モクチャコルモッ/먹자골목)」にある『チンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ(진옥화할매 원조 닭한마리)』が有名で、私も何度か行きました(お気楽会と行った時の話はこちら)。今回はまた違う店ということで、期待が膨らみます^^。

e0201021_2133482.jpg








店内は、既にお客さんで賑わっていました~。



注文したのはもちろんタッカンマリ。6人でしたので、トゥマリ(2羽)にしました。(ハンマリ/1羽14,000WON)

e0201021_215162.jpg


鶏は、既に切られた状態で鍋に入っていました。



真ん中にコチュかな?辛いタレがのっていたので、1つの鍋はそのまま混ぜて、



e0201021_2155168.jpg



もう1つは、違う味を楽しむために辛いタレを除いてみました。



どちらもおいしそう~。



e0201021_2162259.jpg






それから、タンムッチム(鶏の炒め物/닭무침)も。


味は見た目ほど辛くなく、さっぱりとしていました。



e0201021_2221623.jpg


タッカンマリは、この特製のタレにつけていただきます。



あ、もちろんつけずにそのままでも、十分おいしいです^^。



始めから辛いタレを混ぜて煮てもいいのですが、まずは鶏本来の味が出ているスープを楽しんでから、辛いタレを入れるのがいいかなぁと思いました。2つの味が楽しめますし^^。

後半、1つの鍋の方はポックンパッ(焼き飯/볶음밥)にしてもらって、もう1つにはククス(麺/국수)を入れました。

e0201021_2272476.jpg



e0201021_2275899.jpg



タッカンマリは、鶏丸ごと1羽を鍋で煮るシンプルな料理ですが、その過程でさまざまな素材や味が楽しめて、何度食べても飽きることがありません。この日もたっぷり満喫しました^^。

おいしい鶏料理に舌鼓を打った後、私たちはいつものごとく2次会、3次会へと進んでいくのでした。^^;。(詳しくは「飲み物編」にて!)


さて、2日目の朝ご飯に行ったのは、Kちゃんがネット(だったかな?)の記事で見つけたという、シチョン(市庁/시청)の近くにあるブゴグッ(干し鱈スープ/북어국)のお店『ムギョドン プゴグッチッ(무교동 북어국집)』です。

路地裏にあるので、タクシーの運転手さんに地図を見せつつ、なんとかたどり着きました。

e0201021_2384189.jpg







近くに行ってみると、既に人の列が…。



静かな路地裏に突然現れた人の波、びっくりしてしまいました。



e0201021_2403389.jpg


せっかく来ましたので、もちろん私たちも並びましたよ~。





半分ぐらいは日本の方のようでした。

お店の外壁には、日本の雑誌で紹介された記事がたくさん掲示されていました。


日本ではよく知られているのかな。。



20分程並んで、中に入れました。満席の店内は、日本人の方もいましたが、7割くらいは韓国人の方々のようでした。地元の方も来ているとなると、ますます期待が膨らみます。

メニューはブゴへジャンクッ(干し鱈スープ/북어해장국)1品のみ(6,500WON)。席に座ったとたん、無条件でキムチなどのおかずがサッと出され、1~2分後にはブゴグッとごはんが揃いました。は、はやいっっ

e0201021_248264.jpg


e0201021_2482463.jpg
ん~ウマイ。。
ブゴグッは、韓国では二日酔いに効くと言われています。
正にこの日の私たちにぴったりではありませんか! 
(特に私か042.gif)

写真ではよく見えませんが、干し鱈の切り身もたっぷり入っていました。

一緒に出されるアミの塩辛を入れると、味を調節できて、これがまたおいしかったです。



e0201021_2553832.jpg



Kちゃん、見事に完食!!


このすばらしい食べっぷり、カメラを向けずにはいられませんでした^^。



e0201021_2573460.jpg


帰りがけに厨房をのぞいたところ、大きな釜でグツグツと煮ながらも、どんどん器に盛っていました。



1日中、この調子で大忙しなんだろうなぁ。。




あっさりしていて、体に優しいブゴグッ。大満足でした。Kちゃん、いいお店を教えてくれてありがとう!


この日の午後、Mちゃんの韓国チングHさんと合流し、Hさんが子どもの頃から食べに行っていたという「韓国おしるこ」の店に連れて行ってくれました。ブッチョン(北村/북촌)の西隣、サムチョンドン(三清洞/삼청동)にある『ソウルソトゥルチェロチャラヌンチッ(ソウルで2番目においしい店/서울서 둘째로 잘하는 집 )』。です。

サムチョンドンのメイン通りを上に向かって歩いていくと、右側にあります。私、サムチョンドンには何度も来たことがあるのに、全然知りませんでした。。 ガ~ン…><

e0201021_165526.jpg

小さいお店なので、注意深く見ていく必要アリかも。。
でも、この日はこのようにたくさんの人。う~ん、行列日和^^;。


KONESTさんにもありました。ということはやっぱり人気店なんだ~。



さぁて、韓国のおしるこ「タンパッチュッ(단팥죽)」(6,000WON)、どんな感じかな?!

e0201021_22444982.jpg



こんな感じです^^。見た目は日本のものと似ていますネ。



でも、栗がたっぷりと、銀杏も入っています!



e0201021_22472431.jpg

上にかかっている粉は、シナモンでした。

韓国で「パッチュッ(팥죽)」というのは、一般的に「小豆粥」のことで、お粥状のごはんが入っているのですが、ここは正におしるこで、モチモチのお餅でした。

甘さも控えめで、どんどん進んでしまいます。



e0201021_2252910.jpg

ここでもみんなで完食~。


クミさんとMちゃんは2人で分けましたが、KちゃんとHさんと私は1人分ずつペロリとたいらげてしまいました。



実はKちゃんと私はお持ち帰りも頼んだのでした^^;。はは

こちらのお店、元は「韓方茶」がメインだったそうです。体によさそうな韓方茶、次回はぜひ一緒に試してみたいです。

そうそう、名前の『ソウルで2番目においしい店』、「じゃあ、1番目はどこなんだ?」と気になりますよね。Hさんに聞いてみたら、「1番目はないんだよ。だから結局ここが1番っていう意味。」とのこと。ふ~ん、なるほど。
KONESTさんの記事にも名前の理由が載っていましたので、気になる方はご覧くださいネ^^。

サムチョンドンに行かれた際には、ぜひ立ち寄ってみてほしい、おススメのお店となりました006.gif


さあ、まだ続く食い道楽! この日最後に行ったのは、シンダンドン(新堂洞/신당동)トッポッキタウン。Hさんが連れて行ってくれたのは、以前私が行ったところとは違うお店でした。

e0201021_23255048.jpg






こちらです。『アイラブシンダンドン(아이러브 신당동)』053.gif



e0201021_2329514.jpg


広~い店内は、大衆食堂の雰囲気。



でも、ステージがあって、ライブのサービスがあったりと、なかなかユニークなお店でした。



注文はHさんにお任せ(のため値段はわからず)。運ばれてきたのは、シンダンドントッポッキタウンの定番、煮込み版のトッポッキ! それと、、

e0201021_2332192.jpg


e0201021_23323253.jpg








タッパル(鶏の足/닭발)に、



e0201021_23325891.jpg





スンデ(순대)!

う~ん、韓国大衆料理の王道!!ですネ。



酒の肴とも言えるかな^^;。



e0201021_1354514.jpg


タッパルの感じを撮ろうと、Kちゃんに持ってもらいました(熱かったのにありがと~)。
わかるかな?

クミさん始め、みんなタッパルもスンデもほぼ初体験!
タッパルはかなり辛かったですが、どちらも「おいしい~^^」と。

よかった~。




ふぅ~、本当によく食べました。

実は、他にも食べたものがいろいろあるのですが、とても載せきれないのでここまでにいたしマス。。
(これ以外にも食べて、更に飲んでいる私たち。。我ながらすごい胃袋を持っているものだと感心するばかり…005.gif)


でも、今回載せたところは、どこも「韓国らしさ」を十分感じられる、味わい深いお店でした。

母娘姪っ子訪韓記、次回は最終回、飲み物編(酒編^^;)です!


あっ、最後にもう1つだけ。韓国の人の定番、トッポッキの後に食べるものと言えば、、アイスクリーム! 
辛いトッポッキの後は、アイスクリームがいいのだそうです。

e0201021_0201086.jpg
前にも書きましたが、この定番の組み合わせがたくさんあるのも、こちらに来て「おもしろい」と思ったことの1つです。

いずれにしても、おいしかった!
Hさんには、この日すっかりごちそうになってしまいました。

ありがとうございました001.gif


[PR]
by riko-wind | 2011-11-26 23:46 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31