Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

やぎさん滞在記Ⅱ~街歩き~      야기상 체재기~거리산책~

やぎさん滞在記第2弾です^^。2日目の日曜日、この日は前日の呑み歩きとは打って変わって、たくさんたくさん歩いた健康的な1日でした。
야기상 체재기 제2탄입니다^^. 일요일 이날은 전날의 마시 걷기와 전혀 다르고 많이 많이 산책했던 건강한 하루였습니다.

e0201021_22274873.jpg


コースをご紹介すると、
イヌウァンシジャン(仁王市場/인왕시장)⇒ケミマウル(개미마을)⇒プアムドン(付岩洞/부암동)⇒ソチョン(西村/서촌)⇒カンファムン(光化門/광화문)⇒カンナム(江南/강남)
ざっとこんな感じです。(並べてみて、お~こんなに行ったのか!と改めて感じました^^;)
途中の移動はバスと地下鉄を使いました。

今回の記事も長いです…!

やぎさんと私は、好きなことやしてみたいことで気が合うことが多いのですが、その中の1つが「歩くこと」です。

ちょっと話が逸れますが、やぎさんは、数年前に東京で決行した「山手線歩いて1周の旅」の同志でもあります(それから呑み友のdariaも!)。1日かけて、山手線に沿って約43㎞を歩きました。
(この話をすると、「すごい~!」と感心してくれるか、「・・・(なんで??)」と呆れられるか、だいたいどちらかの反応が返ってきます^^;。)

でも、一口に山手線と言っても、下町から高級住宅街、歴史的建物、そしてオフィス街と、本当に様々な顔があり、その表情が変わっていくのをゆっくりと感じられ、とても楽しかったです。ネットなどを見ると、同じように歩いた人たちもたくさんいるし、一度やってみる価値はあると思います~。006.gifはは


ソウルの話に戻ります。朝から1日使える日曜日、やぎさんからは来韓前、チュンチョン(春川/춘천)に行きたいというリクエストもありました。でも、前日午前様で起きたのが10時過ぎだったことと^^;、夜韓国チングのJに会うので時間的に厳しいだろうということになり、やぎさんのもう1つのリクエストでもあった今回のコースになりました。

スタートは、地下鉄3号線ホンジェ(弘済/홍제)駅を降りるとあるイヌウァンシジャン(仁王市場/인왕시장)。まずはここで腹ごしらえです。

e0201021_23183593.jpg





スンデクッ(순대국)、チョッパル(족발)、ククス(국수)などの店が並んでいます。何を食べようかな~。






優しそうなアジュモニの声に誘われて、写真でいうと1つ向こうの店に座りました。



注文したのはこちら! スンデクッとソンカルグクス(손칼국수)です。

e0201021_23224899.jpg


おかずもいろいろついてくるので嬉しいです^^。右下のスンデは、料理が出揃う前に「これでも食べててね~」とアジュモニが出してくれたものです。

e0201021_23315291.jpg




スンデクッもおいしかったですが、こちらのソンカルグクス、まさに手打ち麺でこしがあって、思わず舌鼓を打ってしまいました。



2人で10,000WON。大満足でした001.gif



お腹いっぱいになったところで、ホンジェ駅から出るマウルバスに乗って、ケミマウルへ。

e0201021_23434742.jpg







バスは山を登り、ケミマウルの一番上が終点です。そこで降りると、その先には山道があります。



以前私は、ここからケミマウルを下におりて行ったのですが、nosokoさんのブログで、この上に城郭があると紹介されていたのでそれをやぎさんに話したら、
「行ってみましょう!!」(そう来ると思った!) 
うん、行ってみることにしました。

e0201021_2356631.jpg







途中、1本だけ鮮やかに紅葉している木がありました。(9月下旬でしたから、早いですよね。)




この木が目印になって、迷うことなく歩けました。



e0201021_23564198.jpg








登っていくと、見晴らしのいい場所ではソウル市街がよく見渡せます。



e0201021_0312572.jpg

e0201021_013523.jpg



あ! nosokoさんが教えてくれた城郭が見えてきた~。(でもまだかなり遠いぞ…042.gif)

e0201021_042151.jpg


城郭まで行ってみたい気持ちもありましたが、既に午後1時半を回っていたこともあり^^;途中で戻ることにしました。。


では、ケミマウルを下っていきます。

e0201021_0151880.jpg



e0201021_016168.jpg



e0201021_0223257.jpg



e0201021_0225066.jpg



のんびり、とはいきませんでしたが、それでもケミマウルの風景を満喫できたかな。^^。

次に向かうのはプアムドン(付岩洞/부암동)です。ケミマウルを下っていったところにあるバス通りから、バスで移動しました。

プアムドンに着くと、まずはチャンウィムン(彰義門/창의문)のある公園へ。ここはプガクサン(北岳山/북악신)の登山口でもあります。休日ということもあり、たくさんの登山客のみなさんでにぎわっていました。

e0201021_0375715.jpg


e0201021_044206.jpg


e0201021_045550.jpg
















や、やぎさん、そこで休憩…!!?005.gif 



この後、『Cafe CLUB ESPRESSO』というカフェに行って、本格的なコーヒーをおいしくいただきました。プアムドンだけでなく、ソウルの中でもかなり有名なお店らしいです。このカフェについては、また別記事でご紹介したいと思います。


プアムドンをしばし散策し、次に向かったのはソチョン(西村/서촌)です。

e0201021_152529.jpg


e0201021_184972.jpg



本当は、市場に行ったり、もう少しゆっくり散策できるとよかったのですが、Jとの約束の時間が迫っていたので、やや急ぎ足で通り過ぎました。
(だいたい、行動し始めたのが遅かったのですから、仕方ありませんよね^^;)



それからカンファムン(光化門/광화분)の方に移動して、観光スポットを横目で見ながら地下鉄の駅へ。カンナム(江南/강남)に向かいました。



カンナムで、Jとやぎさんは久々の再会! (Jと私も1か月ぶりくらいの再会^^)

夕食は『サウォレポリパッ(4月の麦飯/사월에 보리밥)』という麦飯ビビンパプの店へ。

e0201021_1401762.jpg




チェーン店ですが、お手頃価格でおいしい麦飯ビビンパプが食べられます。

(2階、グリーンの看板がお店です。Jについて行ったため、場所は全くわかりません^^;。)



e0201021_1425340.jpg








麦飯とおかず、出揃いました!
(確か1人前は8,000WONでした。)



e0201021_1471413.jpg




野菜のお皿の下に麦飯が入っているので、



e0201021_1495695.jpg

麦飯の上に野菜とコチュジャン、全てを載せて、

e0201021_1501589.jpg








よーく混ぜていただきます!049.gif



さて、おいしくいただいた後は、この日最後のカフェタイム。

e0201021_24763.jpg







まだできて間もないと思われる、ビルの地下にあるおしゃれなカフェ街に行ってみました。



e0201021_27656.jpg





久しぶりの再会、話もはずんで、時間が足りませんでしたネ。。



また遠くないいつか、会えることを期待して!




よく歩き、栄養いっぱいの料理を食べて、とても気持ちのいい充実した1日でした。


e0201021_2215148.jpg

[PR]
by riko-wind | 2011-10-15 23:45 | 街歩記 산책 | Comments(2)
Commented by daria at 2011-10-20 01:24 x
Jさんも元気そうですね~。また今度Jさん節を聞きたいわ。よろしくお伝えくださいまし。
Commented by riko-wind at 2011-10-21 00:36
☆dariaさん
了解です^^。Jからも、よくdariaの話が出てきますよ~。しっかり伝えておきますネ。
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30