Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

やぎさん滞在記Ⅰ~呑み歩き~      야기상 체재기Ⅰ~ 마시 걷기~

10月に入り、学校の裏山の木々の色づきも、加速度が増してきました。朝晩はかなり寒く感じることも。。
10 월이 되고 학교 뒷산 나무 물들기도 가속도가 증가했습니다. 아침 저녁은 꽤 춥게 느낄 때도 있습니다.

e0201021_2022223.jpg


さて、今日から2回(か3回)、友達のやぎさん滞在記をお送りします^^。やぎさんは、9月最後の週末、ソウルに遊びに来てくれて、3日ほど我が家に滞在しました。
그런데 이번부터 2 회 (3 회) 친구의 야기상 체재기를 보내드립니다^^ 야기상은 9 월 마지막 주말에 서울에 놀러 와주고, 3 일동안 우리집에 묵었습니다.

日本にいた頃の飲み友でもあるやぎさんですが、今はカンボジアで仕事をしています。今回は休暇で日本に一時帰国する途中、ソウルに寄ってくれたのでした(韓国を経由する行き方が1番安いそうです^^)。
야기상이 일본에 있었을 때의 술친구인데 지금은 캄보디아에서 일하고 있습니다. 이번은 휴가로 일본에 일시귀국하는 도중에 서울에 들러줬습니다.

1年半ぶりの再会ですので、やっぱりまずは飲まないと~!ということで、韓国の飲み友JさんSさんにも声をかけると、
「それじゃあ韓国らしさを感じられるコースで行こう!」
といろいろと考えてくれました。ありがとう~006.gif

というわけで、呑み歩き編、長いです!

夕方、地下鉄1号線チョンノオーガ(鐘路5街/종로5가)駅8番出口で待ち合わせ。
目指すのは、そこから1分ほどの、クァンジャンシジャン(広蔵市場/광장시장)内にあるビンデットッ(빈대떡)の有名店『スニネ ビンデットッ(순희네 빈대떡)』です。

e0201021_21193265.jpg



程なく市場の入り口に到着。
(写真は通りを渡ったところから撮ったものです。8番出口をまっすぐ行くと、市場の入り口前に着きます。)



市場に入っていくとそこは超にぎやかなちょい飲みストリート! 道の両側にはお店が、真ん中には屋台がずーっと続いています。歩くだけでもワクワクします^^。

e0201021_21212577.jpg


この通り、「うまいもん通り」というのですね。KONESTさんの記事にありました。


e0201021_2120126.jpg


通りの左側にあるのがこの『スニネ ビンデットッ』。このあたりはビンデットッの店が続きますが、その中でも、1番おいしいと評判の店です。

私も何度来たことか…^^;。



e0201021_21203878.jpg



ビンデットッとは、緑豆を挽いて粉にしたものをチヂミのように焼いた(揚げ焼きした)ものです。普通のチヂミ(ジョン)とは少し違う、独特な食感があります。



e0201021_21501014.jpg



いつ来ても混んでいる『スニネ ビンデットッ』、この日も満席でしたが、数分待っていたら運よく座ることができました。



座った席から店内を撮ってみました。



e0201021_21541336.jpg
ビンデットッには、マッコリ! (確かに合います^^)
Sさん、しっかり混ぜておりますよ~。

再会&初めての出会いを祝して、乾杯~!
e0201021_21543659.jpg



e0201021_2201728.jpg



これが、ビンデットッ。

1枚が4等分されています。



e0201021_2203513.jpg


e0201021_2205996.jpg

一緒に玉ねぎの入ったタレがついてきます。その玉ねぎをのせて、タレをつけていただきます。


カリカリしたビンデットッと、さっぱりした玉ねぎのタレがとてもよく合います。


おいしい~っ。



e0201021_0283712.jpg






やぎさんとの久々の再会に、お酒も進んでしまいます^^。



でも、ここでは軽く(?)済ませて、2次会の場所へ移動します。見物がてら、クァンジャンシジャン内を少し歩きました。

緑豆を挽いている臼も、あちらこちらにありました。挽きたてで作るのですから、おいしいですよね~。

e0201021_2215366.jpg


下の写真は、結婚式などお祝いの時に贈る飾りものだそうです。きれいですよね^^。これ、何で作られているかわかりますか?

e0201021_22203747.jpg


答えは、全てスルメイカだそうです~!! す、すごい、、、005.gif

e0201021_22155351.jpg





途中にあった韓服のお店で。やぎさん、似合います^^。




私も後ろに立ったのですが、、、

頭のところまで届きませんでした。><



e0201021_22272675.jpg



さて、2次会はJさんが連れて行ってくれた、近くにあるトンテクッ(タラ鍋/동태국)の店『ヨンジ(연지)』。
(場所がいまいちわかりませんでした。すぐ近くなのですが…すみません!)


Jさん曰く「魚の内臓鍋!」とのこと。これは私も初体験。楽しみです。



e0201021_22374279.jpg




中は、典型的な韓国食堂の雰囲気。



e0201021_2238360.jpg



メニューは3つ。トンテチゲ(タラ鍋/동태찌개)+魚の卵(곤이)、小・中・大!



私たちは中を頼みました。



e0201021_22432552.jpg
チゲにはこれ^^ ソジュ(焼酎/소주)ですネ。開ける前に回すように振って、真ん中にスクリュー状のすじができるといいそうです。
Jさん流石! うまくすじができてるな~。

           2度目の乾杯~!
e0201021_22434460.jpg



トンテチゲ、来ました! たっぷりだ~。確かに、内臓系のものも入っています。

e0201021_22495061.jpg


e0201021_22501462.jpg


う~ん、魚のダシがとっても出ていて、美味でした。体がポカポカしてきました(酒のせい?!)。これ、二日酔いにもとても効くそうです。(ってか、今食べているから、きっと二日酔いにならずに済むでしょう^^;)

e0201021_23123288.jpg



追加で注文したコニ(곤이)は、明太子! 


惜しげもなくどっさり入りました。



e0201021_23151027.jpg


これがまたウマい001.gif



お腹いっぱいでしたが、箸が進んでしまいました。



箸もお酒も進みながら、やぎさんのカンボジア奮闘話や、韓国の政治はどうなる??なんてことまで、話も尽きず…。

この後、予定していた3次会のHOFへ。もちろんここではビールです^^。

e0201021_23223471.jpg


実はまだ飲み(話し)足りなくて、この後4次会のカラオケまで。。。^^;。
軽くビールを飲みつつ、たくさん歌って盛り上がりました。

e0201021_2334539.jpg




やぎさんもJさんSさんもすっかり意気投合して、楽しい楽しい夜でした。


また行けるといいですネ!


[PR]
by riko-wind | 2011-10-06 23:55 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(6)
Commented by さるりん at 2011-10-07 23:32 x
いや~気持ちいいほどよく食べよく飲む、いい仲間ですね(^^)二日酔いにはならなかったかな(笑)韓国と日本の気候はほとんど同じ感じですね、こちらも秋に入り、このまましばらく秋らしい日々が続くといいな。
Commented by riko-wind at 2011-10-10 01:45
☆さるりんさん
これでもか~っというくらいよく食べよく飲みました^^;。「魚の内臓鍋」のおかげか、二日酔いにもならず、快調だったよ~^^v 日本もこれから過ごしやすくてよい季節になりますネ。秋を楽しんでください!
Commented by やぎ at 2011-10-12 18:21 x
ほんっと~に、よく食べ、よく飲み、よく話しましたね!料理もお酒も全部おいしかったです。Sさん、Jさんもとてもすてきな方たちでした。またぜひ飲みたいです!あ~、また韓国へ行きたくなっちゃった・・・。
Commented by daria at 2011-10-13 01:40 x
やぎさん、韓国行ってたんですねー!イイカンジで内臓系やタマゴ系がグツグツいっててどれもとっても美味しそう~~!またソウルフードを食べに行きたいなぁ~。昨日は新都心のけやき広場で川越コエドビールフェスタに行ってきたよ。こちらも、野外のビールが美味しい季節です^^
Commented by riko-wind at 2011-10-14 01:08
☆やぎさん
初コメありがとう! 今はもうカンボジアで多忙な日々を送っているのでしょうね。。無理しないようにネ。またぜひソウルに寄ってください。只今採点地獄にハマっていますが^^;やぎさん滞在記第2,3弾、早くアップしたいです!
Commented by riko-wind at 2011-10-14 01:18
☆dariaさん
これまたdaria好みでしょう^^。ビンデットッ、一緒に行ったの覚えていますか?! まだまだ呑み処は尽きないので、いつでも来てネ~。いつかやぎさんも一緒にソウル呑みできるかな?! 川越コエドビール、いいなぁ! 秋の野外ビール、堪能してください^^。
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30