Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

チュソクを前に       추석전에

来週9月12日(月)はチュソク(秋夕/추석…旧暦の8月15日)。韓国では、ソルラル(旧正月/설날)と並ぶ2大イベントの1つで、チュソク当日を含めた前後の3日間が連休になります。
다음주 9 월12 일(월)이 추석입니다. 한국에서는 설날과 같이 큰 이벤트이자 추석 당일을 포함한 전후 3 일간이 연휴입니다.

今週、市場はチュソク前の買い物をする人々で大賑わい。
이번주 시장에서는 추석전에 쇼핑을 하는 사람들로 정말 활기가 있습니다.

e0201021_2314052.jpg


e0201021_2351265.jpg



よく来るこちらの市場も、いつもにも増して活気があります。


キャリーバッグや、カートのような車輪付きのカゴを持っている方がたくさんいらっしゃいました。



e0201021_23244482.jpg


買い物の途中で一休み。



「ん~、マシッタ(おいしい)!」

オデンでちょっと腹ごしらえ、ですね^^。



e0201021_23151654.jpg



金曜日の夜から、民族大移動(!!)が始まるんだろうな。。
故郷に帰るときのおみやげも欠かせません。





やはり秋の収穫期、贈り物用にも果物がたくさん出ていました。
(でも高い…><)



e0201021_23212877.jpg


この故郷へのおみやげ、風呂敷で包んで持っていく方が、今もたくさんいらっしゃいます。



風呂敷って、なんだか温かさを感じますよね^^。



お魚さんたちもチュソク仕様に。

e0201021_23323749.jpg

e0201021_23321897.jpg



そして、チュソクの代表的な食べ物といえば、こちら。e0201021_233751.jpg


ソンピョン(松餅/송편)という、餅菓子です。



柔らかいお餅の中に、ゴマ餡などが入っています。




女性は、ソンピョンをきれいに作れれば、結婚相手や子宝に恵まれるという言い伝えがあるそうです。
(作るのはやはり女性なんですね…。)

e0201021_23414153.jpg


でも、きっと最近はこのようなお店で調達する家庭も多いのでしょうね。


アジュモニ、大忙し!



e0201021_234222100.jpg


色がカラフルできれいです001.gif


試食させてもらいましたが、ゴマ餡の甘さも程よく、美味でした!




ソルラル前の時もそうでしたが、私は、この活気あふれる街の雰囲気が、なんとも好きです。歩いているだけでも、パワーをもらっている感じがします^^。

でも、買い出しの後は、みなさんチュソク本番に向けての大変な準備が待っているんですよね。。(去年のことを思い出します^^;。) 


さて、こちらは仕事場にて。空き時間に同僚Lの研究室でカフェタイム063.gif

e0201021_23581995.jpg


相変わらずハワイアン~な明るいLの部屋です。

紫の箱は、学生からもらったチュソクの贈り物だそうです。

ポップンチャ(覆盆子/복분자)とあるので、私はてっきり果実酒かなと思ったのですが(それしか知らなかったので…)、どうやら栄養ドリンクのようでした。


中身よりもパッケージがいたく気に入っていたLでした。^^;。



e0201021_082828.jpg

そしてこちらは(チュソクと関係ありませんが)私がいただいたものです。

もうすぐある学科の学術祭に向けて、「ご助言よろしくお願いします!」と、学生会長のIさんからもらったビタミンドリンク。

あ~これ、そういえばテレビでソニョシデ(少女時代/소녀시대)が宣伝してたなぁ~。



お互いの贈り物をちょっとずつ交換したりして、束の間の休憩を楽しみました。


明日が終われば、チュソクの連休。街の雰囲気もまだまだ感じたいし、ブログの方もたまっている話題を少しずつアップしたいと思います (←でもその前に勉強せな!021.gif)

e0201021_0195730.jpg

[PR]
by riko-wind | 2011-09-08 23:46 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(2)
Commented by 유성일 at 2011-09-09 22:27 x
안녕하세요 이리저리 돌아다니다가 한국말이 눈에 띄어 이 블로그까지 들어오게 되었네요ㅋ 일본분들은 한국에 대해 어떻게 생각하나 조금은 알게된거같네요 가끔씩 놀러올게요^^
Commented by riko-wind at 2011-09-10 01:31
☆유 성일상
안녕하세요^^ 와주셔서 고맙습니다! 환영합니다. 제 생각이 다양한 일본인의 생각중의 하나라고 이해해주시면 좋겠습니다. 추석 잘 보내시구요 다시 놀러오세요~^^
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31