Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

韓国語能力試験     한국어능력시험

なかなか更新できずにいたら、既に9月…042.gif なんだかバタバタと過ごしています。
좀처럼 갱신 못 한 채 벌써 9월이네요... 왠지 분주한 나날을 지내고 있습니다.

e0201021_1785449.jpg



相変わらず遅れてきた真夏が続いているソウルですが、朝晩は涼しくて気持ち良くなってきました。

요즘 늦게 온 여름이 계속하고 있습니다만 아침저녁은 시원하게 됐습니다.


韓国家屋の軒先でよく見かける花。枝垂れ加減に情緒を感じます^^。

한국가옥의 앞에서 자주 보는 꽃. 그 모습이 정서적으로 느낍니다.




バタバタと過ごしている間に、日本では首相が変わり、政局が大きく動いていますね。良い方向に変わっていくことを願わずにはいられません。

바쁘게 지내고있는 동안에 일본에서는 총리가 바뀌고 정국이 크게 변화하고 있군요. 좋은 방향으로 바뀌어 가는 것이 진심으로 바랍니다.


e0201021_19591659.jpg


e0201021_19595969.jpg




こちらソウルでも、現市長が辞退(辞職)を表明するなど、社会が刻々と変化しています。

여기 서울에서도 현제 시장이 사퇴를 표명하거나 사회가 점점 변화하고 있습니다.


この話題、とても興味深いので時間があるときにゆっくり記事を作ってみたいのですが、いつになるかな…(政治ネタはライブ感が大切なのに008.gif)。できるだけ早くアップしたいです!




さて、表題に戻ります。9月の半ばに、韓国語能力試験(中級)を受けることにしました。
제목으로 돌아갑니다. 저는 9월 중순에 한국어능력시험을 보기로 했습니다.

もうすぐそこに迫っているのですが、決心したのはつい最近なのです^^;。昨年の8月から、学院で週1回韓国語を習いながら、今日まで過ごしてきました。学院の授業は、4~7人ぐらいのグループレッスンです。でも、特に進級テストなどはなくて、和気あいあいとその時間を楽しく過ごしつつも、教科書は進んで行くという感じでした。それなので、実力がついているのかいないのかイマイチわからず。。

日常生活はまあそれなりに送れていますが、仕事が始まってしまうとそちらで精一杯になり勉強はできないし(やや言い訳)、日本語を使うことが多いので、韓国語力がそこで伸びるということはあまり期待できません。私にとっては、韓国人チングと話す時と、学院での授業が韓国語力を磨く場になっています。(す、少ない…^^;)


e0201021_2075232.jpg



あ、韓国で韓国語を学ぶ方法はいろいろありますが、大学の語学堂(어학당)の期間講習を受講する方法と、私のように学院(日本で言う会話学校かな)で学ぶという方が多いのではないでしょうか。

語学堂は1日数時間、毎日か、週に数日間勉強する集中型が多くて、進級試験もあります。話を聞くとなかなか厳しそうですが、その分実力もつきそうです。日本から短期語学留学される方も多いですよね^^。

一方、学院は様々なコースが設定されていて、自分の都合の良い時間を選択することができます。仕事をしている人や主婦の方など、こちらで生活している人が多いです。試験も特にないので、負担感も少ないと思います。

私はやはり、仕事上時間の制約があるので、学院で学ぶのがいいだろうと思い、昨年の夏休みにいくつかの学院を見て回って、今の所に決めました。これまでに、様々な国の人たちと交流しながら勉強してきて、現在に至っています。

e0201021_2084217.jpg






昨日、授業の後に一緒にお昼を食べたJさん。在米韓国人です。




明るくてとってもキュート。話が弾みました^^。



e0201021_2010576.jpg

時々行くこちらのお店は、ククス(素麺/국수)専門店「マシンヌン ミョルチククスチッ(おいしいイワシダシ素麺の家/맛있는 멸치국수집)」。

こじんまりとしていますが、いつもお客さんで賑わっています。



e0201021_20263367.jpge0201021_20265231.jpg













左は私が食べた「カンジャン(醤油/간장)ミョルチククス」、右はJさんの「ビビン(비빔)ククス」、どちらも3500WON。



学院の人たちと、こうやってご飯を食べたり、時には飲みに行ったりするのも、楽しみの1つです^^。


ところで、実は私、4月に上級クラスに上がったのですが、内容が一気に難しくなり(と私には感じられ)、
「中級の実力もまだまだついていない~!><」
と痛感し、7月からまた中級に戻ることにしました。といっても、先生は昨年の9月からずっと同じキム先生です。上級に上がった時に、クラスのメンバーが2人だけになってしまい(上級になると人数が一気に減る傾向にあるそうです)、本来は4人以上でないと開講しないのですが、キム先生が私たち2人のために特別に続けてくれていたのでした。

私は初級から中級の始めあたりまでが独学なので、基礎がしっかりしていない部分もあると感じ、キム先生とも相談した結果、中級でもう少し鍛えるのがよいと思いました。もう一人の仲間Fさんも中級がよいということだったので、キム先生とFさんと再度仕切り直し!となりました。

その後、上記のJさん始めまた新しい仲間が加わり、楽しく勉強しています^^。そして、ここからもう一歩上達していくためには、もう少し自分に負荷を与えないとなあ、、、と感じていたところ、9月の能力試験のことを知り、一先ず7月に中級に申し込みました。

でも、夏休みは日本に行ったり来たりで相変わらずバタバタしていて、モチベーションがあまり上がらず、
「新学期が始まるとまた忙しくなるから、試験、どうしようかな~。。」
などと、ちょっと「逃げ」の気持ちが湧いてきたりもして。。
(学生の皆さんには「(日本語)能力試験、がんばって受けてみましょう!」なんて言ってるくせに。。ダメですね~021.gif)

そんなダメダメ気分の私を奮起させてくれたのは、キム先生でした。以前(7月初め頃)、もし試験を受ける人が他にもいたら、特別に(無料で!)補習授業をしてくださると言っていたのですが、その後受けるという人もいないようだし、話もなかったので、立ち消えになったと思っていました。

でも先週のある日、キム先生から電話をいただき、
「rikoさん、試験前の補習授業のこと、覚えてますよね? 来週からしましょう!」
「えぇっ、でも他に試験を受ける人もいないし、なくなったと思っていました。」
「とんでもない! rikoさんが受けるんですから、約束通りしますよ~。」
とのこと。

カ、カンゲキ…。005.gif

ただでさえ忙しいキム先生なのに、わざわざ時間を取って、私一人のためにしてくれるなんて…。しかもボランティアです。そりゃもう、「試験、どうしようかな~」なんて言ってられません。受けるのはもちろん、合格しなくちゃ~~!と(かなり遅いですが)心をすっかり入れ替えました。^^;。

e0201021_20354755.jpg


そんなわけで、昨日は午前中学院の授業、Jさんとお昼を食べた後カフェで自習、夜はキム先生とマンツーマンの補習、、、と、韓国語の勉強DAYとなりました。

ここは学院の教室です。補習の前に。



いや~、久々に試験モードになり、脳が疲労したぁぁ…と感じた、でも充実した日でした。
それにしても、エンジンがかかるのが遅すぎますね。試験問題を解いたのは、今回が初めて。キム先生もびっくりして(呆れて?)いました。はは042.gif
でも、おかげで自分の弱い所(読解に時間がかかります…)もはっきりしてきたし、まだまだ相当勉強が必要なこともよくわかりました。

試験まで残り少ない日々ですが、とにかくやれるだけやってみようと思います~!

e0201021_21332033.jpg

[PR]
by riko-wind | 2011-09-04 21:52 | ことば・本 말・책 | Comments(2)
Commented by kojikoji at 2011-09-05 11:26 x
がんばってますね!私は11年前に中級の3級を取って、3年前に
また中級を受けたら、またまた3級でした(4級の点数に達せず。)
試験勉強は、短期集中がいいですねー^_^;
Commented by riko-wind at 2011-09-06 01:43
☆kojikojiさん
そうだったんですか~。ホント、試験というのは、試験のための勉強というか、コツが必要ですよね。でも、確か今は上級をお持ちでしたよね? さすがです^^。
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30