Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

突然の暴雨     예상도 못 한 폭우

長梅雨が終わって、夏本番の快晴!…という記事を前回お伝えしたというのに、今週はとんでもないことになってしまいました。。突然の暴雨(폭우)です。
긴 장마가 끝나고 한여름의 쾌청! ...라는 기사를 전에 전했습니다만 이번주 큰일이 일어나버렸습니다. 예상도 못했던 폭우입니다.

e0201021_21321267.jpg


上の写真は、ハンガン(漢江/한강)脇を通る「オリンピック大路」という道ですが、車が全て冠水してしまっています。

おわかりかと思いますが、これはテレビの画面です。この暴雨が始まったのが火曜日からで、水曜が最もひどかったのですが、その間私は、幸か不幸か(!?)めずらしく体調を崩してしまい、殆ど家で休んでおりました。そのため、最もひどかった暴雨を実際に体験することはありませんでした。(爆音のような雷と尋常でない雨音はずっと聞いていましたが…。)

それにしても、「100年ぶりの水爆弾(물폭탄)」などと形容されるぐらい、なんともすごい雨でした。前々々回にアップした「バケツ雨」がかわいく感じられたくらいです。。火曜・水曜の2日間で、なんと、ソウルの1年間の降水量の1/3の雨が降ったのだそうです…!

「お洒落で高級な街」の代表カンナム(江南/강남)や、「都心にある観光スポット」カンファムン(光化門/광화문)は、腰がつかるくらいまで冠水し、交通はマヒ状態。ヨンセ(延世/연세)大学は建物が浸水し、授業が中止になったとか。。バンべドン(方背洞/방배동)という市内の街は土砂崩れで大きな被害を受けてしまい…。ソウル市の北東部にあるチュンチョン(春川/춘천)市では、ペンションが土砂崩れによって崩壊し、ボランティアをするために滞在していた大学生が犠牲になってしまったそうです。。謹んでご冥福をお祈りします。

今も外は大雨、、、友達や知人の家は大丈夫かな…。先日行ったケミマウル(개미마을)、被害はなかったかな…。もう雨のピークは越えたそうですが、これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。

あ、私の家と職場は割と高台にあるので、大きな被害はありませんでした。ご心配くださったみなさん、本当にありがとうございます。無事ですのでご安心くださいネ。


今日は体調も戻りましたので、少し外出しました。地下鉄2号線からのハンガン(漢江/한강)です。

e0201021_22303261.jpg


e0201021_22312788.jpg


e0201021_2234236.jpg



e0201021_223612100.jpg


昨日のピーク時(テレビで見た様子)に比べれば、これでも水はかなり引いた方でした。。


駅のホームには、所々にバケツが。雨漏り対策ですね^^;。

e0201021_234369.jpg



e0201021_2342573.jpg



ソウルの中心地にあるチョンゲチョン(清渓川/청계천)はどうなってるかな?

e0201021_2382079.jpg





下には降りられませんでした。



e0201021_23115975.jpg


e0201021_23201127.jpg




昨日は側道までどっぷり水につかっていました。



川岸の草に、その跡が感じられます。。



暴雨の様子の詳細は、こちらネイバー(NAVER)のニュースフォトに、たくさんアップされていました。

私の職場は、大きな被害はなくて夏の授業も行われましたが、所々で雨漏りがあって、職員の方々は朝からその対応で大忙しでした。

e0201021_23322185.jpg


ここは研究棟です。床の色が手前と向こう側で違うのがわかるでしょうか。

向こう側の色の濃い部分は、昨晩からの雨漏りの跡です。

結構新しい建物なのですが。。><



今、外は少し小降りになってきました。予報では明日の日中には晴れ間が出てくるとのことですので、ひたすらそれを信じることにします…。とにかく今は、1分でも、1秒でも早く雨が止みますように…!

e0201021_2356366.jpg

[PR]
by riko-wind | 2011-07-28 23:50 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30