Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

雲と虹、そしてコングクス!     구름과 무지개, 그리고 콩국수!

夏本番が始まったソウル。先週は、長かった梅雨の分を挽回するかのような、気持ちの良い晴天が続きました。
한여름이 시작된 서울. 지난주는 길었던 장마기간을 만회하는듯한 기분이 좋은 날씨가 계속되었습니다.

e0201021_23562654.jpg


タイトルですが、雲と虹とコングクスが関係あるわけではなくて、今日載せたいものを単純に並べてみました。^^;

同じ場所で、違う日に撮った雲。なんとなく、浮かれて踊っているような…060.gif

e0201021_2357597.jpg


e0201021_052355.jpg




壁に伸びる蔦も青々として、元気いっぱいに空に向かっています。










この夏は「歩け歩けソウル!」をテーマに、時間のある時はいろいろな所を歩いてみよう!

と、快晴の空と雲を見て思いました。^^。




そしてこちらは、チェジュド(済州島/제주도)に住んでいる先輩のHさんが送ってくれた写真です。

e0201021_015306.jpg


朝起きて窓の外を見たら、こんなきれいな虹が出ていたのだそうです! 

さらに、昨年撮ったという珍しい写真も送ってくださいました。

e0201021_0222560.jpg


双子の虹(쌍무지개)!!005.gif わかりますか?! なんだかよいことが起こりそうな気持ちにさせてくれます。

Hさんありがとうございました^^。いつか、この美しいチェジュドにも必ず行きたいです!



さて、普段いろいろとお世話になっているキムアジュモニ(김아주머니)が、先週のある日、何かを作っていました。

e0201021_0385678.jpg

「アジュモニ、何を作っていらっしゃるんですか?」

「ん? あ~豆乳だよ、豆乳。」」

「へぇ~豆乳ですか。あれ? これ、豆もやしの豆の部分じゃないですか?」

「そうそう、豆だけを取ったんだよ。」



え~そうなんだ!? と、ちょっとびっくり。もやしと豆乳がなかなか結びつかず…。
よく考えてみれば、豆もやしの豆は大豆や緑豆ですから、全然不思議ではないのですけれどね。^^;。

e0201021_0504832.jpg
ミキサーにかけて、出来上がった豆乳をくださいました。

ん~新鮮だ^^。

「これって、コングクス(콩국수)のつゆですね!?」

「そう、コングクスはこれで作るんだよ。今度作ってあげようか?」

「え~ホントですか!? ぜひお願いします^^。」



コングクスというのは、「冷やし豆乳そうめん」とでも言いましょうか、韓国の夏の食べ物の1つです。6月頃になると、食堂の入り口に「コングクス始めました」という張り紙がたくさん見られるようになります。日本でいう「冷やし中華」のような感じですね^^。

というわけで、数日後。。

e0201021_0571186.jpg


アジュモニがまた豆を持ってきてくださいました。





でも、この間の豆とちょっと違います。

「こっちの方がおいしいからね^^。」


001.gif嬉しいなぁ~。



e0201021_171368.jpg

これ、納豆??(に似てません?!)

e0201021_173356.jpg










  ミキサーには、豆と水、それに塩少々を入れます。



e0201021_1115713.jpg
さあ、スイッチオン!

e0201021_1121860.jpg











数分後、だんだんと色が変わり、なめらかになってきます。



e0201021_121516.jpg


濃厚な豆乳ができました~!


e0201021_1233324.jpg












アジュモニは、できあがった豆乳をペットボトルに移していました。
これで冷凍保存しておくとよいそうです。



e0201021_1312964.jpg




茹でたククス(日本のそうめんとほぼ同じです)に、冷たい水とできたての豆乳を入れて、



e0201021_1315713.jpg



ここでも塩を少々。
(アジュモニ、特別なおいしい塩を持ってきてくれました^^)



e0201021_1323351.jpg




よ~く混ぜたら、、、



できあがり~!!

e0201021_1393914.jpg


白菜とエゴマのキムチと一緒にいただきます。このキムチがまた合うんです。
アジュモニの手作りキムチ、古漬けでほんっとうにおいしかったです!

e0201021_1421461.jpg


できたての豆乳と冷たいククス(そうめん)の相性、抜群でした。



この組み合わせ、好き嫌いがあるかもしれませんが、韓国にいらしたら一度試してみる価値はあると思います。^^。



アジュモニは「後でまた食べなね~」と言って、小さいボトル1本分の豆乳と、キムチをくださいました。感激043.gif ごちそうさまです!


暑い夏の1日も、キムアジュモニのおかげで涼しい気持ちで過ごすことができました。^^。

e0201021_1541244.jpg

[PR]
by riko-wind | 2011-07-25 02:13 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(2)
Commented by さるりん at 2011-07-27 22:47 x
コングクス美味しそう!イソフラボンたっぷりって感じで健康にもきっといいですね♪すっごくきれいな青空の写真に心癒されます(*^_^*)でも今日記録的豪雨とニュースにありましたが大丈夫かな?
Commented by riko-wind at 2011-07-29 01:08
☆さるりんさん
コングクス、栄養満点でヘルシーでおいしくて、、言うことなし!でしょ^^。
先週は快晴の青空だったのに…、ものすごい豪雨になってしまいましたが、私は大丈夫です! 心配してくれてありがとネ^^。
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31