Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

ひっくり返しました? バケツ      물통 뒤집었나요?

e0201021_19301150.jpg


土曜日の話です。この日は本当に空で何度バケツをひっくり返したのか…というくらい何度も豪雨がありました。30分~1時間に1回くらい、多分10回以上はあったと思います。

토요일 이야기입니다. 그날은 정말 하늘에서 물통을 뒤집은 것 같은 큰비가 몇번도 있었습니다. 30분~1시간에 한번정도 아마 10번이상 있었다고 생각합니다.

大雨の表現、他にも「土砂降り」「ゲリラ豪雨」「篠突く雨」「車軸を流す」「スコール」などなど、、、日本語にはいろいろありますね。韓国語はどうかな?

큰비의 표현이 "억수" "게릴라호우" "조릿대 찌른 비" "차축을 흘리다" "스콜"이랑 일본어에는 여러가지가 있습니다. 한국어는 어떻습니까?

e0201021_19554873.jpg


ソウルでは、6月下旬に梅雨に入って以来、20日間以上雨が降り続いているそうです。私がこちらに戻ってきてからも毎日雨です。。

学校で、助教(조교)と言われる学科事務職員のSさんと話をしたとき、彼は20代半ばですが、
「私が生きてきた中で、こんなに雨が降り続いているのは初めてです。」
と言っていました。

確かに、ソウルの雨は強く降っても短期間で止む、、、というのがこれまでの私の印象でした。

さらに、とある法律事務所の先生に、そんな話をしたところ(その方は60代のジェントルアジョシです^^)、
「私も、今まで生きてきてこんなに続けて雨が降った経験はありませんな~。」
とおっしゃっていました。 やはり今年は特異な天候のようです。。


土曜日の午前中、雨が降ったりやんだり(いえ、土砂降りだったり小降りだったり、の方が合っていますね^^;)する中、なんとか韓国語学院にたどり着きました。勉強中に見た、真っ黒い雲。。

e0201021_20103139.jpg


授業中も何度も豪雨があり、「ザザァァッ」という音がする度に窓に目がいってしまいました。008.gif先生スミマセン!

学院を出るときもやはり大雨。。仲間と昼ご飯を食べつつ様子をみていると、徐々に小降りに。よし、今がチャンス!

e0201021_2017116.jpg




チョンノ(鐘路/종로)タワーの上の空、まだまだ油断はできません。



と、思ったらやっぱり来ました~。ザザァ~ッ。

e0201021_20194352.jpg


e0201021_2029344.jpg






あまりの勢いに、やむを得ず屋根のある所に避難。



e0201021_20201993.jpg



同じように、雨宿りしている方々。

この雨の中を歩いたら、傘をさしていても、多分5秒でびしょ濡れになるでしょう。。



e0201021_2030384.jpg





バスの乗り降りも大変です。。




やや勢いがなくなったので、再びスタート。クァンファムン(光化門/광화문)広場までやってきました。

クァンファムンの後ろにそびえるプガク(北岳/북악)山、高さは数百メートルだと思いますが、下の方まで白い雲が立ち込めていました。

e0201021_2038125.jpg


e0201021_20382982.jpg


空の雲はとどまることなく流れていて、1度として同じ表情を見ることはありません。



こんなに空を見上げながら歩いたのも久しぶりです。というか、初めてかも!?




でも、こんな日だからこそ見つけられたものもありました^^。


e0201021_20421910.jpg




e0201021_20424818.jpg














e0201021_2044185.jpg








e0201021_20444731.jpg



e0201021_20473286.jpg



e0201021_2048275.jpg




e0201021_20483212.jpg



忙しい日常では気付かないであろう、このような風景に出会えたのは、バケツ雨のおかげかもしれません…!


e0201021_20512371.jpg

旅行中のご家族かな?
雨でも、観光は楽しまないとネ^^。

そうそう、数日前から街中に太極旗(태극기)が掲げられていましたが、これは17日が制憲節(제헌절…大韓民国憲法の公布を記念する日)なのだそうです。憲法記念日ですネ。(祝日ではありませんが。)

e0201021_20522388.jpg













安全を守る警察官のみなさんは、寒くても暑くても豪雨でも、関係なく働いているんですよね。お疲れさまです。




キョンボックン(景福宮/경복궁)駅まで来たところで、またまた遭遇してしまい。。><

e0201021_21101981.jpg


e0201021_2111152.jpg



やむなくカフェに入りました(コーヒーも飲みたかったので^^;)。





バスを待つみなさんも一苦労です。。



e0201021_2117737.jpg



e0201021_21173632.jpg




この日の雨は、きっと梅雨の最後のあがき(!!)だったのでしょう。夕方には遠くの空が明るくなってきて、なんとなく、きっとこれで豪雨梅雨は終わりだ~!と感じました。

e0201021_2120435.jpg


そして今日、日曜日の午後、ついに梅雨明け宣言となりました003.gif003.gif 雨も朝ザッと降っただけでした。

さあ、これからソウルも本格的な夏のスタートです!!


~今日のオマケ~


みなさん、雨の日に飲むお酒って、なんだかご存知ですか? それは、、、


e0201021_21264699.jpg


マッコリ(막걸리)です^^。雨の日は「ジョン(전…チヂミ)とマッコリ」が合うのだそうですヨ。


雨続きだったこの期間、私もマッコリをたくさんいただきました~。006.gif


[PR]
by riko-wind | 2011-07-17 22:01 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30