Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

学生と一緒に ~カレー編~      학생과 함께 ~카레점편~

今週の前半は、すっかり真夏の陽気だったソウル。。 이번주 전반는 완전히 한여름의 기후였던 서울...

e0201021_1561456.jpg


でも、水曜日から梅雨に入り、その後はずっと雨雨雨の日々です。この変わりよう、本当にわかりやすいです^^。

하지만 수요일부터 장마가 시작했기후에는 계속 비가 와 있습니다. 정말 알기 쉬운 기후입니다^^.

32℃を超えていた前半と比べると、今はとても涼しくて過ごしやすいです。日本は既に猛暑到来…!? ニュースで39℃超えの町があると聞きました。それでも節電を考えなくてはならないのは、キツすぎる。。002.gif
どうぞ体調を第一に、無理をしないようにしてくださいね!

32 ℃를 넘고 있었던 전반과 비하면 지금은 시원하게 보내고 있습니다. 일본은 이미 혹서 도래 ...!? 뉴스로 39 ℃ 이상의 동네가 있다고 들었습니다. 그렇게 더운데도 절전을 생각해야 하는 것은 너무 힘듭니다.... 몸 컨디션을 최우선으로 생각하시고 무리하지 마십시오.

韓国は、梅雨前線に加え、大きな台風も北上しているそうで、今週末はかなり荒れ模様になるようです。。また、こちらの梅雨は、しとしとというよりも(短時間ですが)文字通りの「土砂降り」になることがよくあります。この時期に韓国にいらっしゃる方は、十分ご注意ください。


さて、今日と次回は学生のみなさんが連れて行ってくれた店をご紹介します。
私にしてはめずらしく、どちらも韓国料理ではないお店です^^。

그런데 오늘과 다음은 학생 여러분이 데려가 준 가게를 소개드립니다.
보통은 한국요리를 너무 좋아하는 접니다만 둘 다 한국요리가 아닌 가게입니다^^

1つ目は、先週最後の授業の後に行った、大学近くの『日本式カレー専門店 ももち(일본식카레전문점 모모치)』です。

e0201021_15401990.jpg


チェーン店のようですが、ここは最近新しくできました。日本人同様、韓国の人たち、特に若者はカレー好きが本当に多いです。このようなカレー専門店も増えてきたし、スーパーに行けばカレールーや3分カレー(レトルト)がた~くさん売っています。

あ、でも、韓国のカレーと日本のカレーはちょっと違うんですよね。タイやインドの本場のものとも違います。韓国のカレーは、(私が今までに食べた感じでは)サラっとしていて、色もかなり黄色っぽいものが多いです。野菜や肉は小さく残っているか、溶け込んでいるようです。日本のカレーは、どちらかというと茶色に近くて、野菜や肉がごろごろしてトロッとしていますよね。
味は、どちらもおいしいですが、やっぱり慣れ親しんだ日本の野菜ゴロゴロカレーが好きかな…! 特に給食のカレー^^。(あ~食べたくなってきてしまいました。。)

この「ももち」は「日本式カレー専門店」とうたっていますから、もしや久しぶりのゴロゴロカレー?! 期待が膨らみます。

そうそう、「ももち」ってなんだか分かりますか? 私ははじめわからなくて、「韓国語??」と学生に聞くと、「え?! 日本語じゃないんですか?!」という答え。。042.gif

え~、なんだろ「ももち」って。「おろち」の仲間じゃないし…。

こりゃあまずい…! と思いお店の方に聞いてみると、福岡市にある「百道」という地名だそうです。その「百道」で修行してきた方が、このお店を始めたことからついた名前とのことでした。
(私の行動範囲からはかなり遠い地名と聞き、ちょっとだけ胸をなでおろしました^^;。)

メニューはもちろんカレーですが、他にポックンパッ(볶음밥/炒飯)やオムライスもありました。値段は4000WONから5000WON。学生街なだけに良心的です^^。それぞれ、違う種類のカレーを注文してみました。

e0201021_16153638.jpg


出てきたカレーは、サラサラ感は韓国、色は韓国と日本の中間?!というような印象。でも、日本にもサラサラカレーはありますものね。「ももち」のカレーは両方の良いところを取り入れたということかな。はは^^;。

e0201021_16261317.jpg

クリームをプラスしたカレーに、

e0201021_16262986.jpg







      こちらは焼肉入りカレー(やはり韓国^^)。


e0201021_16315661.jpg
写真を撮り終わると、おもむろに混ぜ始めたみんな。
ここにも「混ぜる文化」が…。
「カレーはもちろん混ぜて食べるものです~^^」
やっぱりそうだよね。026.gif

日本では両方のスタイルがあるかな? 私は混ぜない派ですが。。
e0201021_16345749.jpg



お店の明るいアジュモニお二人。笑顔で応じてくださいました。(オムライスもおいしそうだった~^^。)

e0201021_1655136.jpg


みんなで食べながら、家でお母さんが作ってくれるカレーの話になりました。聞いてみると、お母さんの作るカレーは、どうやら日本の野菜、肉ゴロゴロカレーと殆ど同じのよう…! 私もですが、みんなも「そういえばそうだ~」とびっくりしていました。
やはりお袋の味に国境はない!?

そうそう、辛さですが、種類によって違いました。でも全体的に控えめで、辛いのが苦手な方でもたいていのものは食べられると思います。私達も、どれもおいしくいただきました。


今学期の授業が終わり、来学期は担当クラスが変わるので、このクラスの学生のみなさんと一緒に授業をすることはもうありません。いつも楽しく過ごしていたのでちょっと寂しいですが、授業以外でこうやって会うことはいつでもできますものね。006.gif


今日の記事は同じ系統の色が多くなったので、最後はちょっと変えて、、、

e0201021_17222454.jpg




桜の塩漬け。実家の庭に咲いた八重桜を、母が漬けたものです。



桜茶にすると、ほのかな香りがいい感じです。
(カレーにも合うかも^^)


[PR]
by riko-wind | 2011-06-24 18:04 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30