Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

きゅうり味の…       오이맛의...  

学期末の仕事も大詰めです。多分、水曜日で全て終わる、、、かな!?017.gif 今週は余裕&ゆとりが出てきて思わず顔がほころんでしまいます^^。
학기말의 일도 거의 끝났습니다. 아마 수요일에 다 끝날 겁니다...! 이번주는 여유가 나오고 기분이 아주 좋습니다.

さて、今日は時々行っているスーパーで見つけたもののお話を。
오늘은 가끔 다녀 있는 슈퍼에서 발견한 것에 대해 이야기하겠습니다.

e0201021_1274875.jpg



こちらのスーパー、市場が近いせいか、生鮮食品がとても新鮮で、しかも安いです。





野菜のタイムセールも頻繁にあるので、運良くその時に遭遇すると、思わず買ってしまいます。^^;。



e0201021_1403792.jpg

エゴマ(깻잎)(右)とサンチュ(상추)(左)の葉。

確かエゴマは1袋2,000WON、サンチュは1,000WONでした。

この2つ、韓国料理には欠かせませんよね^^。
年中無休で出回っています。



e0201021_1484919.jpg


こちらには、小分けされた野菜が並んでいました。

韓国のスーパーで売っている食品は、1つがかなり大きかったり、大量なのが一般的ですが、最近はこんな少量品もよく見かけるようになりました。



そして、私がこの日買ったのはこちらの3品です^^。

e0201021_1543397.jpg


左から、トウガラシ(고추)、ミニトマト(방울토마토)、セリ(미나리)。 春から夏にかけてはいろいろな種類の青野菜が出回るので、最近はその日安いものを1~2品買ってみることにしています。

今回は、トウガラシ1,000WON、ミニトマトはこの3倍くらいあって2,500WONぐらい、セリは700WONでした。

でも、時々
「いったいこれは何の葉だろう??」
と思うものもあります(韓国語の名前を見てもさっぱりわからない^^;)。

それでも、とにかく買って、ナムルにして食べてみます。今までのところ、失敗はなし! どれもこれもイケました049.gif


さて、今日ご紹介したかったのは、

e0201021_212385.jpg

こちらのトウガラシです。

パックの表示には、
「最高の味を誇る『きゅうり味の新トウガラシ』」

「やわらかい肉質で、きゅうりのようにさくさくとおいしい新品種のトウガラシ!!」
と書いてあります。



トウガラシがきゅうりの味!?(ピーマンならわかるけど…。) 見た瞬間は、ちょっと想像しにくかったです^^;。
でも、大きくて新鮮でおいしそうだし、安かったので迷わず買いました。


e0201021_2215141.jpg

食べてみてびっくり…!


「きゅうりだ!!!」




…いえ、それはちょっとオーバーでした042.gif

でも、確かにきゅうりっぽい味がしました。



そして、書いてあったとおり肉厚で、みずみずしくておいしい! サムジャン(쌈장/韓国の調理味噌)をつけて食べると、手が止まりません。。生トウガラシって、時々ものすごく辛いのにあたってしまい、「そりゃあもう口の中が大騒ぎ!!」ということがあります(よね!?)。今回もちょっと心配でしたが、種の部分が少しピリッとするくらいで、全然問題ありませんでした。

もし、韓国の市場やスーパーで見かけたら、ぜひトライしてみてください。本当にきゅうりの味がしますよ~。006.gif


そして大好きなミニトマト。韓国語の「パンウルトマト(방울토마토)」をそのまま訳すと「すずトマト」(これもかわいくていいな)。

どこかで聞いたことがあるのですが、韓国ではトマトは果物の部類に入るとか(本当かどうかはわかりません)。。でも確かに果物コーナーにあることが多いです。

今年は去年よりも野菜、果物とも全体的に高めなのですが、その中にあってミニトマトはかなりのお手頃価格(多分、日本の半分くらいじゃないかと思います!)。 これだけは嬉しいです^^。

e0201021_2381374.jpg

[PR]
by riko-wind | 2011-06-22 00:58 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30