Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

夏の始まり      여름의 시작

先週は雨模様の日が多かったソウルですが、週末はカラッと晴れました^^。 気温も30℃を超えて、すっかり夏の気配が漂っています。

지난 주 비가 온 날이 많았던 서울인데 주말은 좋은 날씨였습니다^^. 기온도 30 ℃를 넘어 완전히 여름 기운을 느끼고 있습니다.

e0201021_23223776.jpg


クァンファムン(光化門/광화문)広場のイ・スンシン(李舜臣/이순신)像前にある噴水は夏の風物詩とも言えるでしょう。たくさんの子ども達が楽しんでいます。

わぁ~、噴き出した!! 

e0201021_23374212.jpg


e0201021_23382236.jpg



テレビカメラも来ていました。



ぼく、アップで映ってるかな!?



e0201021_23402579.jpg






わぁっ、冷たい!




でも気持ちいい~!!



この噴水、さらに暑くなってくると、もっと高く噴き出します。(そのときは、私も1度ここを走り抜けてみようかな^^。)


そんな楽しそうな風景がある一方で、、、

e0201021_23505824.jpg



警察官がたくさん待機していました。。


今、韓国では、大学の授業料高騰問題が日々大きくとりあげられています。先週は「授業料(등록금)半額実現のための集会(デモ)」が、この辺りで続けて行われていました。


この日も、そのデモを警戒しての警備でした。



e0201021_23541022.jpg



警察車両もずらり。



この授業料問題、大学で働いている私にとっても、非常に関心があります。「???」と思うこともたくさんあるし。。学生のみなさんはもちろん、友達や同僚の方たちとも、じっくり話し合ってみたいものです。


さて、歩いていると、なにやら人垣ができていました。

e0201021_23581286.jpg


のぞいてみると、アジョシが、見事な手さばきで何かを作っています。


材料は、笹の葉でしょうか。


作っていたものは、「幸運のトノサマバッタ」でした。^^。



e0201021_00969.jpg







本物そっくり!!



そして、今、歩いていてたくさん見られる花といえばこちら。美しいバラの花です。

e0201021_021412.jpg


学校の塀も、きれいに彩られています。

e0201021_023615.jpg


e0201021_03042.jpg


色は、今のところローズピンク1色のみ。なぜか他の色は見かけません。。


でも、新緑と、韓国家屋のレンガ色の壁に、よく合っています^^。




最後は、街中の休憩スペースで休んでいるみなさん。談笑したり、涼をとったり。ほのぼのする風景でした。

e0201021_064928.jpg



~ ◇ ~ ◇ ~ ◇ ~

東日本大震災から3ヶ月。。今も現地で、また様々な地域で復興のために一所懸命活動されている方々の健康と、スムーズな前進を祈りつつ、引き続き自分ができることを考えていきたいです。

今日は、あるMLでお知らせいただいた記事と映像を、1つずつご紹介します。

まずは、精神科医である香山リカさんの「こころの復興で大切なこと」という記事。こちらです。

第1回から読んでいますが、共感する部分、考えさせられる部分が多くあります。

みなさんはいかがでしょうか。

そして映像は、「We are the World 25 for haiti (アーティスト名&歌詞&日本語訳付き)」。
2010年1月12日のハイチ地震による被災者支援のために作られたものだそうです。

歌からのパワーが、たくさんの人に伝わりますように!


[PR]
by riko-wind | 2011-06-12 23:14 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30