人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

風薫るテハンノ(大学路)~後編         훈풍의 대학로~후편

テハンノ散歩、後編です^^。      대학로 산잭 후편입니다.

風薫るテハンノ(大学路)~後編         훈풍의 대학로~후편_e0201021_15411144.jpg


劇場密集地を抜けて、ナクサン(駱山/낙산)方面に向かいます。

その途中の坂道のエリアはイファドン(梨花洞/이화동)といって、街の中に芸術作品が展示されている「路上美術館」になっています。もともとはタルトンネ(月の街/달동네)と呼ばれていたこの地域に人々を誘致するために始めた「駱山プロジェクト」の一環だそうです。

※タルトンネ(달동네)とは…
小高い丘の上にあり、傾斜のきつい高台や階段の多い坂の上などにある地域。生活環境が厳しいため、低所得者層が多く居住していた地域が多かった。月に届きそうなほど高い場所にあることから、ついた名前。サントンネ(山の街)とも言われる。最近は、土地開発のため少しずつ姿を消そうとしている。
(以上、いつものごとくkonestさんより。今回は引用もさせていただきました^^;)

このタルトンネ、日本にいるころから行ってみたいなあと思っていた場所でした。ここの他にも、ソウルにまだ数か所残っているようです。先日、語学留学中のAさんから、トンニンムン(独立門/독립문)の近くにもあるとお聞きしました。
今も残るタルトンネ、時間があるときにぜひ行ってみたいです。


風薫るテハンノ(大学路)~後編         훈풍의 대학로~후편_e0201021_21424043.jpg風薫るテハンノ(大学路)~後編         훈풍의 대학로~후편_e0201021_21431428.jpg

坂道を歩いていくと、 

ドアや窓に
イラストがあったり、


風薫るテハンノ(大学路)~後編         훈풍의 대학로~후편_e0201021_16059.jpg









壁にもあったり^^。


風薫るテハンノ(大学路)~後編         훈풍의 대학로~후편_e0201021_21545272.jpg




こちらは、近づいてみると、イラストではなく銅線(?)のようなもので作ってありました。



本物!? と見間違えそうな、美しい花々も。このイラストの目の前に、ナクサン公園の入口があります。

風薫るテハンノ(大学路)~後編         훈풍의 대학로~후편_e0201021_160516.jpg


入口で。(ヒョンちゃん、いつもモデルコマウォ~^^;)

風薫るテハンノ(大学路)~後編         훈풍의 대학로~후편_e0201021_1611452.jpg


公園内は、小高い山の上を使って作ってあり、とても広くてきれいです。さらに、山の上ですからソウル市内が一望に見渡せます。天気のいい日の散策には最高のロケーションです049.gif

風薫るテハンノ(大学路)~後編         훈풍의 대학로~후편_e0201021_1614089.jpg


ここには城郭(朝鮮時代、戦争に備えてつくられたが、植民地時代に取り壊され1970年代に復元したもの)が残っています。

風薫るテハンノ(大学路)~後編         훈풍의 대학로~후편_e0201021_14314246.jpg

風薫るテハンノ(大学路)~後編         훈풍의 대학로~후편_e0201021_1432415.jpg



風薫るテハンノ(大学路)~後編         훈풍의 대학로~후편_e0201021_21114955.jpg

景色が本当にきれいなので、ちょっとだけ昇って写真を撮るヒョンちゃん。





(私もしちゃいましたが、すぐそこに「城郭にのぼらないでください!」という立て札が・・・あとで気付いたのでネ042.gif)



風薫るテハンノ(大学路)~後編         훈풍의 대학로~후편_e0201021_14232669.jpg



すぐ下には昔ながらの家並みが広がっています。
ここがタルトンネなのかな?

風薫るテハンノ(大学路)~後編         훈풍의 대학로~후편_e0201021_1423962.jpg


風薫るテハンノ(大学路)~後編         훈풍의 대학로~후편_e0201021_1424141.jpg













ヤァッッ ハクセン!!  
야~! 학생!

のぼって、しかも走っちゃいかんだろ~~!!






(自分のことを完全に棚にあげております^^;)



余談ですが、この「ハクセン(学生)!」という呼び方、自分より下の(知らない)学生を呼ぶときに使います。学校や街の中で時々耳にします。日本語だと「学生!」とは殆ど呼び止めないですよね。それなので、私はいまだに慣れません・・・。


風薫るテハンノ(大学路)~後編         훈풍의 대학로~후편_e0201021_2115031.jpg

途中には円形のステージ(마당)もありました。

風薫るテハンノ(大学路)~後編         훈풍의 대학로~후편_e0201021_21322530.jpg











そしておなじみの健康器具も。
ふと見ると、エクササイズを始めていたヒョンちゃん^^。




このナクサン公園、夜景がまたすばらしくきれいだとか。これからの時期は夜の散策もいいですネ!
もちろん、デートコースとしても016.gif


今回、テハンノにいた時間は3時間ほどでしたので、ゆっくり見たり買い物をしたりすることはできませんでしたが、それでも十分楽しめました。数時間~1日あったら、そのいられる時間によって何通りもの楽しみ方がありそうです。

ソウルの中心からも近いですし、短い旅行期間でもちょっと足を伸ばせばすぐに行けるエリアです。
ぜひ訪ねてみてください^^。

風薫るテハンノ(大学路)~後編         훈풍의 대학로~후편_e0201021_14252970.jpg

by riko-wind | 2011-05-24 23:17 | 街歩記 산책
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31