人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

風薫るテハンノ(大学路)~前編        훈풍의 대학로~전편

5月のソウルは、天気が良いと本当に気持ちがいいです! 先日、そんな風薫る爽やかな日に、テハンノ(大学路/대학로)に行ってきました。2回に分けてお送りします。

5 월 서울은 날씨가 좋으면 정말 기분이 좋습니다! 몇일전에 그런 훈풍의 상쾌한 날에 대학로에 갔다 왔습니다. 2 회로 나누어 보내 드립니다.

風薫るテハンノ(大学路)~前編        훈풍의 대학로~전편_e0201021_23515271.jpg


テハンノは、地下鉄4号線へファ(恵化/혜화)駅周辺に広がるエリアです。もともとはソウル大学がここにあったことからこの名前がついたそうです。今はソウル大学は移転して大学病院だけが残っていますが、テハンノは変わらず活気ある若者の街として発展し続けている感じがします。

風薫るテハンノ(大学路)~前編        훈풍의 대학로~전편_e0201021_2352996.jpg


特に、ここテハンノの特徴として「演劇の街」であることがあげられます。なんでも、50以上の小劇場が密集しているのだそうです…! 詳しくはkonestさんの記事をどうぞ。

風薫るテハンノ(大学路)~前編        훈풍의 대학로~전편_e0201021_054438.jpg




こちらも小劇場の1つですね。







(小劇場と言っても、テハンノの中では大きい方だったかも。。)



風薫るテハンノ(大学路)~前編        훈풍의 대학로~전편_e0201021_0173296.jpg





ヘファ駅の4番出口を出てにぎやかな通りを5分ほど歩いていくと、いちょう並木の道が現れました。





ここをまっすぐ行くと、ソンギュングァン(成均館/성균관)大学があります。



風薫るテハンノ(大学路)~前編        훈풍의 대학로~전편_e0201021_027760.jpg

こちらが正門です。構内はバス移動が必要なくらい広大!です。

「成均館」というのは高麗末期・朝鮮時代の最高教育機関のことで、のちに成均館大学と同財団に分かれたそうです。



写っているのは、一緒に行った韓国の妹ヒョンちゃん^^。
(ヒョンちゃんを思いっきり観光客に仕立てている私^^;)




このソンギュングァン大学、600年以上の歴史を持つ韓国最古の大学だそうです。
そして、ヨン様(ぺ・ヨンジュン/배용준)や女優のムン・グニョン(문근영)が通った大学としても有名だとか。。(私は今回調べて初めて知りました042.gif)

そうそう、「成均館スキャンダル」というドラマもありましたよね。(由緒ある「成均館」という名前の後に「スキャンダル」とつけるのはいかがなものか…というゴタゴタがあったとかなかったとか…。)

この大学の近くにある、とっても居心地のいいカフェをヒョンちゃんが教えてくれました。このカフェについては、別記事でアップしようと思います^^。


さて、カフェでまったりした後は、ヒョンちゃんおススメの散策コースへ。
ヘファ駅に一旦戻り、反対側の1、2番出口方面に向かいます。こちらは劇場密集エリアです。

アーティスティックな街らしく、おしゃれなカフェやおもしろそうな店が所々にあって、歩いていてとても楽しかったです。

風薫るテハンノ(大学路)~前編        훈풍의 대학로~전편_e0201021_0553924.jpg
風薫るテハンノ(大学路)~前編        훈풍의 대학로~전편_e0201021_05610100.jpg



風薫るテハンノ(大学路)~前編        훈풍의 대학로~전편_e0201021_0593156.jpg



風薫るテハンノ(大学路)~前編        훈풍의 대학로~전편_e0201021_10173.jpg


雑貨屋さん?

と思いきや食堂のようです。。




しかもソルロンタン(설렁탕)1000WON、クッス(국수)2500WONって…。
安!!005.gif



風薫るテハンノ(大学路)~前編        훈풍의 대학로~전편_e0201021_1255389.jpg





おしゃれな道も多いですが、一歩裏手に入ると、こんな昔ながらの庶民的な風景もあり、、、^^。









これからこの上の方にある、ナクサン(駱山/낙산)公園に向かいます。


続きはまた次回に!


by riko-wind | 2011-05-21 01:55 | 街歩記 산책
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31