Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

忘れない       잊지 않다

今日は雨が降ったり強風が吹いたり、その間に太陽がのぞいたり…。忙しい天気でした。
そんな中でも、街を明るく照らすように咲いている八重ヤマブキ(ですよね!?)。心が和みます001.gif
오늘은 비가 왔다가 강풍이도 불고 그 사이에 태양이 엿보거나.... 바쁜 날씨였습니다.
그런 중에도 거리를 밝게 비추는처럼 피어있는 여덟 겹 황매화(인가요!?). 마음이 누그러졌습니다.

e0201021_2311068.jpg



今日で東日本大震災から2か月。。

「もう2か月経つのか…」というのが正直な感想です。

오늘이 일본대지진에서 2 달...

"이제 2 달 지났구나..."라는 게 솔직한 느낌입니다.

でも、そんな風にあっという間に感じるのは、私が遠く離れたところで何不自由なく生活しているからで、そこに住む方々は今も、大変な状況の中で1日1日を懸命に過ごしていらっしゃるんですよね。
まだ時が止まったような状態の町もあるという報道も聞いています。

友人Yの故郷のいわきの様子はその後どうかな? 東北、北関東に住む友達の町の復興は進んでいる
のかな? 女川町はじめ、被害に遭った町の子どもたちは、学校生活を送れているのかな。。

遠く離れてはいますが、震災以来被災地のことを考えない日はなかったと思います。そして、微力でもできることはないかな…と模索し続けています。
きっと、世界中にはそんな人たちがたくさんいることでしょう。

震災のことを決して忘れないこと、そして日々考え続けること。これも「微力でもできること」の1つなんじゃないかな、、、と(微力ながら^^;)思っています。

以下はロイター(reuters)のサイトより。自分自身が振り返って考えるために。

http://www.reuters.com/news/pictures/slideshow?articleId=USRTR2KIUU#a=1

子どもたちの写真も。

http://jp.reuters.com/news/pictures/rpSlideshows?articleId=JPRTR2LLTS#a=1

見ていてつらい部分もありますが、希望を感じる写真もありますよね。


いつの時代でも、どんな所でも、子どもたちは未来の光です!058.gif


e0201021_023321.jpg

[PR]
by riko-wind | 2011-05-11 23:01 | 東日本大震災 동일본대지진 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30