Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

イベント真っ盛り     이벤트 한창때

先週の土曜日の仕事帰り、近かったこともあり徳寿宮トルダムキル(덕수궁돌담길)からチョンゲチョン(清渓川/청계천)まで歩いてみました。
지난 주 토요일 일이 끝나고나서 거기서 가까운 덕수궁 돌담길에서 청계천까지 걸어 봤습니다.

e0201021_23215141.jpg


トクスグン(徳寿宮/덕수궁)はソウル市庁の向かい側にある、ソウル5大王宮の中の1つです。そのトクスグンの西側の石垣沿いにあるのが有名な散策道「トルダムキル(돌담길)」です。

e0201021_23345080.jpg


ここは、都心にありながらも石畳の道と四季折々の景観がとても美しく、地元の人たちの憩いの散策路となっています。特にいちょう並木が金色に染まる秋は、フォトグラファーたちのメッカ!となるらしいです^^。

e0201021_23412770.jpg

石垣にはたくさんの絵が並んでいました。

女子高生、携帯で撮影しているのかな?








そうそう、以前学生から聞いたのですが、このトルダムキル、「恋人同士で歩くと別れる」という言い伝えがあるそうな…。

ホントかな~。

この日カップルで歩いている人、結構見かけましたけどネ。^^;。




さて、トルダムキルを抜けてチョンゲチョン(清渓川/청계천)方面へ。

e0201021_2354175.jpg


にわか花売り場を発見。

そうだ、翌日(8日)は「父母の日(어버이날)」。ここ数日、あちこちの店頭で花を売っているのを見かけました。


この「父母の日」、祝日ではないのですが韓国の人たちにとってはかなり重要な日だということを、去年痛感しました。

去年は土曜日だったので、普通の休日のつもりでちょっと遠出をしようとしたところ、ものすごい渋滞に巻き込まれて大変な思いをしたのでした。この渋滞は、父母に会うために故郷に向かう車の列でした。。





韓国では5月5日(木)が「こどもの日(어린이날)」、今年は10日(火)が「釈迦誕辰日(석가탄신일)」で祝日なので、飛び石ですが今がゴールデンウィークらしき期間です。さらにその間には「父母の日」もあるので、この時期はイベントが重なってみなさん大忙し…?!

でもお祝いごとですから、「楽しい忙しさ」はいいことかな!001.gif

e0201021_0182158.jpg


チョンゲチョン入口でも何か催しが。







下にあるのはすべて本物のコイン!



e0201021_0222783.jpg

「地球村(世界)の子どもたちのために愛のコインを」





お父さんの肩から「えい!」と投げたコイン、カップの中にうまく入ったかな?



今「Hi Seoul Festival(ハイソウルフェスティバル)2011」というものが開催されているそうです。
と言っても期間は5/10、明日まで。。お伝えするのが遅いですネ。008.gif

e0201021_0394835.jpg


何が流れているのかな?と思ったら、










ハングルでした。



チョンゲチョンもお祭りムードいっぱいです!

e0201021_0424064.jpg


e0201021_0541369.jpg


散策も、一休みも、気持ちの良い季節になりました^^。





私はやっぱり、外ビールかな!068.gif068.gif



e0201021_0545555.jpg


お! 民族衣装に身をつつんだ子どもたちがやってきました。



e0201021_0552527.jpg


と思ったら、あっという間に駆け抜けていきました。。




きっとこの後すぐ出番があったのでしょうね。



「釈迦誕辰日」まで、提灯でいっぱいのチョンゲチョンです。

e0201021_115359.jpg


暗くなると明かりが灯って、ますますきれいだろうな~。夜までいられなかったのが残念です。

e0201021_134457.jpg



今週は雨模様のソウル。明日の本番で、無事に明かりを灯すことができるといいのですが。。


e0201021_1184499.jpg



こちらは昨日の帰り道。


夜道を明るく照らしてくれます。



そして最後は、ちょっとだけ寄ってみたお寺の提灯です。鮮やか!

e0201021_1194619.jpg


e0201021_1201228.jpg

[PR]
by riko-wind | 2011-05-09 23:47 | お薦めスポット 재미있는 곳 | Comments(2)
Commented by こじこじ at 2011-05-12 15:22 x
提灯の色が鮮やかで、少し幻想的ですね。
いつもいい写真が多くて、感心してしまいます。
Commented by riko-wind at 2011-05-12 23:31
☆こじこじさん
お寺の提灯は昼もきれいですが、夜明かりが灯ると本当に鮮やかでした。そちらもお寺では盛大にお祝いが行われたのでは? こじこじさんのブログも楽しみにしています^^。コメントありがとうございました!
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31