Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

素敵な同僚        My lovely coworker

今、チンダルレ(진달래/つつじ)が満開です^^。 지금 진달래가 만발입니다^^

e0201021_20454524.jpg


今日は、このチンダルレのようなピンクがよく似合う、素敵な同僚であり仲の良い友達のLをご紹介します。
오늘은 이 진달래처럼 분홍색이 잘 어울리는 멋진 동료이자 친한 친구 L을 소개드립니다.

それと、ついでに私たちの学食も。。006.gif
그리고 우리 학교 식당도 하는 김에 소개합니다.

e0201021_20504466.jpg


Lはお父さんがアメリカ人、お母さんが日本人のダブル(ハーフ)です。小さい時に日本に住んでいたことがあるので、日本語も少し話せます^^。

大学では、IT技術英語を教えています。

どうして仲良くなったかと言うと、、、研究室が隣の隣だったからです。(単純!)


1年前に知り合って以来、時間が合うときはよく一緒にランチに行っています。



e0201021_221258.jpg

Lの研究室はなんだかとってもハワイアンな感じです056.gif

(なぜか部屋にある)大きな鏡に向かってパチリ!





(あら? こんなに背の差があったのね。。^^;)



Lは明るくて話好きで、一緒にいるととても楽しくて時間があっという間に過ぎていきます。また、私が大学のシステムなどでよくわからないことがあると、丁寧に教えてくれたりアドバイスしてくれる「頼れる友」でもあります。

そんなLが「子どもの頃は日本でも(その後移った)アメリカでも『外国人』扱いされて、自分が何者なのかよくわからなくなったことがあった」という話をしたときは、Lはさらっと話してくれたけれど、その辛さはいかばかりだったかと、胸がいたくなりました。

「でもそのうちわかったの。『私は私だ!』ってネ。」

ホント、その通りです!
私から見れば、2つの文化を持っているというのは本当に素晴らしいし、うらやましくもあります。

今はLのような複数の文化を持つ子どもたちがすごく増えてきているし、辛い思いをすることがないように世の中が変わっていっていることを切に願います。いえ、変えていかなければいけませんね。


、、、と、少し話がそれました。Lとのランチの話に戻ります。

去年はお互いの時間がうまく合って、ゆっくり昼休みを取れる日があったので、学外で食べたりもしていたのですが、今年はなかなか合わず。やっと合った時間もほんのわずか。。それなので今年はもっぱら学食で済ませています。

では、その学食のランチをご紹介しますね。

学校には学生用と教員用の食堂があります。学生用は当然ながら学生でいつもいっぱいなので、私たちは教員用を利用しています。もちろんこちらで学生も自由に食べることができますが、学生用食堂より割高なので、やっぱり学生はいつも少なめです。

でもこの食堂、去年までのメニューが大不評だったんです^^;。(私も去年食べたのは1回だけ…。)
そこで今年度は新しくリニューアル!(←こういうところの変化は本当に早い韓国です。。)
初ランチの日は、Lと「今日は批評会だね~!」なんて言いながらあまり大きな期待をせずに行きました。

ところがこれが、、、なかなかのものだったんです。049.gif

e0201021_21283821.jpg


この日は山菜ナムルのビビンパプ、サラダ、ティギム(튀김/天ぷら)、キムチ、のり、そしてテンジャンクッ(된장국/韓国の味噌汁)の6品。バイキング形式なので、量はそれぞれ調節できます。

プラス、スジョングァ(수정과…煎じた生姜汁にハチミツ、干し柿、松の実、ニッキを加えて冷やした飲み物)もついていました。(右端)

値段は4000WON。近隣の大学は3000WONらしいので安いとは言えませんが、味はかなり改善されたと言って間違いありません^^。

Lも私ももちろん及第点006.gif

別の日のメニューもご紹介!

e0201021_21451780.jpg

・白飯
・海藻のナムル(好物だったのでたっぷり!)
・トゥブキムチ(두부김치/豆腐キムチ)
・韓国風サラダ
・オデンクッ(오뎅국/おでん)
・アイスコーヒー



e0201021_21533530.jpg

・豆ご飯
・サラダ
・ムク(묵…緑豆などをゼリー状に煮固めたもの)の和え物(これも好物!)
・カクテキ
・キムチジョン(김치전/キムチチヂミ)
・韓国風サラダ
・テグッタン(대구탕/鱈スープ)



3番目は今週行ったときのものですが、これが一番豪華でおいしかったです。汁物の入れ物からして違いましたし。^^。

私たちが行くときは、なぜか野菜や魚類が多くて、それがまた好みに合いました。
これからの期待も高まります~。

e0201021_2211919.jpg


e0201021_22141391.jpg

これは、3月のまだ寒い時期、ヨンセ大(연세대학교/延世大)で。

Lと私のカラーの何と対照的なこと…!

言うまでもありませんが、Lはピンクが大好きです(ホントに言うまでもないですね^^;)。

またそれが似合うからステキです。

私はと言えば、学生のころから「細く見える」と言われる寒色系が(無駄だとは思いつつも)もっぱらの好みです。はは


(ピンクは子どものころから受けつけず。。)



e0201021_22224790.jpg


この日はシンチョン(신촌/新村)で仲間も一緒にランチ。右端の背の高い男性はLの旦那さまで、同僚でもあるD。
Lが “He is sooooo handsome!!!” というだけあって、かなりのイケメンです^^。
明るくて朗らかなLと、優しくてクールなD。さしずめ「太陽と月」と言ったところかな!? 素敵なご夫婦です。


韓国で生活するようになってから、韓国の人たちとの輪が大きくなって、自分の世界が幾重にも広がっていくのを実感しています。さらにLやDとの出会いは、また違った広がりを加えてくれました。本当に感謝しています^^。

これからもLと「学食批評」をしながら、ランチタイムを楽しみたいと思います。

あ、そうそう、最近引っ越した2人。近々新居に招待してくれるそうです。それも楽しみです^^。

e0201021_1323895.jpg












これは去年の余裕ある昼休みに出かけた裏山方面。


中腹においしい韓国食堂があるのです。


また行けるといいな~。。


[PR]
by riko-wind | 2011-05-06 23:46 | 学校の話 학교의 이야기 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30