Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

提灯の街       제등 거리

気が付けば月が変わりもう5月…。ソウルもすっかり暖かくなってきました。
今、街を歩くと、いたる所に提灯が飾られています。
이제 5월이 됐네요... 여기 서울도 상당히 따뜻해 졌습니다. 지금 거리에는 제등이 장식되어 있습니다.

e0201021_22533039.jpg


e0201021_22544428.jpg



e0201021_2255195.jpg



これは、5月10日(祝日)の「釈迦誕辰日(석가탄신일)」をお祝いするためで、4月の半ばくらいから飾られ始めました。
どこに行ってもカラフルな提灯があるので、街中がお祭りの中にあるようで、ちょっと楽しくなります。

e0201021_22555692.jpg


e0201021_22563370.jpg




韓国ではお釈迦様とイエス・キリストの誕生日がいずれも祝日で、その1ヶ月前くらいから街の中が飾られます(冬はイルミネーション)。

仏教徒もキリスト教徒も多いからなのかな。
それぞれに風情があります。^^。


去年の春は「釈迦誕辰日」のことは全然知らず、この提灯を見て「一体何事?!」とびっくりしたものでした。^^;。




e0201021_23172840.jpg


横断幕には「仏様がいらっしゃる日(부처님오신날)」とあります。
e0201021_23295911.jpg


この日に合わせて、毎年イベントも開催されているそうです。チョンノ(鐘路/종로)近辺では盛大な提灯行列もあるようですので、この時期ソウルにいらっしゃる方はぜひチェックしてみてください^^。(konestさんより)


ところで、今日は今年に入って一番の「黄砂(황사)到来日」だったそうです。。
確かに1日中霞の中にいた感じでした。

e0201021_23494952.jpg


黄砂対策用グッズも、今日は大活躍だったことでしょう。

e0201021_235153100.jpg

こちらはアジュンマの皆さまご用達!? 

先週川沿いのコースを歩く人たちにも、このようなスタイルの方々がたくさんいました。


そうそう、こちらのアジュンマの方々の色使いって、本当にカラフルなのです。

特に(自分が選ばないせいか^^;)ピンクを身に着けている人の多さは目を引きます。。

でも、カラフルだと気持ちも明るくなりそうで、いいですよネ^^。



e0201021_23595263.jpg





ロッテマートには、日本製のマスクも。




表示はしっかり「黄砂回避用」となっていました。




~ ◇ ~ ◇ ~ ◇ ~ ◇ ~ ◇ ~ 

先週は中間試験の採点やら、日本に一時帰国したりやらで、慌ただしい日々が続いておりました。久々の休日だった今日、目覚ましをかけなかったら、起きたのはなななんと午後1時…!!005.gif 一瞬目を疑いましたが事実でした。。1日のなんと早かったこと。何もしていないというのに^^;。


ところで、今回の帰国時、今まで「パソコンなんて面倒くさいものはやらん!」と言っていた父に変化がみられました。というのは、叔母が「rikoのブログ、なかなかおもしろいから見てみたら」と勧めてくれたこともあり「ブログを見るためにちょっとやってみるかな~」という気持ちになったのです。^^。

この機を逃したらもう絶対やらないだろうと思いましたので、兄が父に贈ったパソコンをベッドの脇に置き、最も簡単にブログが見られるようにセットして、やり方のメモも貼っておきました。

一緒に操作をしているとだんだんとのってきて、
「ハーブの種類と、プロ野球とJリーグの結果もすぐわかるようにしといてくれ。」
と、注文が増える増える。^^;。

この調子で、自分でも操作して、いろいろと見てくれるといいなあと思っています。

父は今、「肺線維症(突発性間質性肺炎)」という難病と闘っています。日々苦しくなってくる中でも、1日1日を一生懸命生きようとしているのが伝わってきます。
「震災に遭って奪われた尊い命の無念さを思うと、今ある命を懸命に生きなければ」という思いもあるようです。

そんな父がブログを見られるというのは、私にとっても一大事! ソウルからパワーを送るためにも、できるだけまめに更新していこうと思っています^^。


それから、こんなに更新頻度が悪い008.gifにもかかわらず、最近は見てくださっている方も多くなってきていて、ありがたく、また嬉しく思っております。と同時に申し訳なくもあり…。m(__)m 
そんな皆さまにも楽しんでもらえるべく、これからもはりきってソウルの風をお送りしていきます!


e0201021_1483866.jpg












実家の庭にあったかわいい花。


名前、なんだったかな…^^;。


父は植物の専門家ですが、私にはその才能は皆無のようです021.gif

あしからず…!



[PR]
by riko-wind | 2011-05-01 23:50 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(8)
Commented by うさはな at 2011-05-02 18:22 x
理子さん、ファイテーン!!!

韓国の色々な姿??今までも楽しくここに来ていましたよ~。たっぷりと休養をとってくださいね。

理子さんから 今日・現在の韓国がリアルに届けられるので、とぉっ~ても楽しいです。
Commented by 妖精代理 at 2011-05-02 19:42 x
通りすがりの者です。
ナルコユリでは?

お父様、早く元気になられるといいですね!
お祈りしています。
Commented by さるりん at 2011-05-02 23:11 x
いつも面白いすてきな写真とわかりやすい説明を楽しませていただいてるよ~。眺めるだけのお花見にはびっくりしたけど(^^;)身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
Commented by riko-wind at 2011-05-02 23:54
☆うさはなさん
元気なコメント、コマウォッスムニダ! いつも気ままな風だよりにお付き合いくださり、感謝しております。

提灯行列は本当にきれいですので、いつかぜひこの時期にいらしてくださいネ^^。
Commented by riko-wind at 2011-05-02 23:59
☆妖精代理さん
はじめまして! コメントありがとうございます。ナルコユリ、そうそうそんな名前でした^^。

父のことも気遣ってくださりありがとうございます。父も励まされ力になることと思います!
Commented by riko-wind at 2011-05-03 00:04
☆さるりんさん
眺めるだけのお花見、そうなんです。私も初めは「なんで~?」と思いました。満開の桜の下で一杯…最高なんだけどなぁ。^^;。でも今はこの超健康的花見も気に入ってます。
いつも気遣ってくれてありがと~^^。
Commented by daria at 2011-05-03 03:50 x
やっほー。ソウルも黄砂が吹いているんだね。こちらも今日は黄砂注意が出てました。そのせいか?くしゃみたくさん出ました。
実家の庭の花、すずらんみたいで、かわいいね。お父さんブログみて元気になるね!私も楽しみにしてるよん。
そうそう、昨日帰国中のMさんとまるます家行ってきました。いつか是非一緒に行きたいねって言ってましたよー。
Commented by riko-wind at 2011-05-04 01:32
☆dariaさん
アンニョン^^ 黄砂、日本にまで届いたんだ~。。それはびっくりです。喉にはくれぐれもご注意を。
ナルコユリ(教えていただきました^^)、姿が愛らしいですよネ。
まるます屋withMさん!! 行きましたね~! うらやましいなぁ。次回は呑み道楽にぜひ参加したいです。
コメントありがと~。GWゆっくりできるといいネ。
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30