Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

河川敷巡り      강을 따라 가기

前回に続けてすぐにアップしたかったのですが、ちょっと間が空いてしまいました…008.gif 先週末、久々に^^;河川敷をジョギングしました。その春爛漫のコースをお届けします!

지난주말에 오랜만에 강을 따라 조깅을 했습니다. 봄이 만발한 거리를 보내드립니다.


e0201021_181778.jpg


私の家の近くには2つの川が流れているのですが、どちらも川沿いにジョギング(ウォーキング)&サイクリングコースが続いています。



あ、おそらくソウルにある川にはたいていコースが作られていると思います。
ハンガン(漢江/한강)然り^^。



まずはこちらの、ケナリ(チョウセンレンギョウ/개나리)コース(←そんな名前があるわけではありませんが)。



e0201021_1185536.jpg











ケナリは、3月下旬から咲き始めましたので、かなり長い期間楽しめるものなんですね049.gif




そして、初めて通ってみたコースには、こんな素晴らしい景観が…! ピンク色の花はチンダルレ(ツツジ/진달래)です。これからが見頃^^。

e0201021_1234944.jpg



e0201021_1242284.jpg



e0201021_1244186.jpg


ここは私の家の近く、、一応、いえ、間違いなくソウル市内です!!!
ちょっとしたプチ登山も楽しめるんですね。。春の好天休日とあって、たくさんの人でした。


ちょっと得した気分になったところで、もうひとつの川に移動します。
こちらは時々行っている桜コース(←というかどうかは不明^^;)です。

e0201021_138768.jpg


e0201021_1425997.jpg


以前、厳寒の頃でも走っている人がいたという記事を載せましたが、この河川敷、休日はもちろんのこと、平日でも夜でもたくさんの人が来ています。

そしてみなさん、

e0201021_25514.jpg




  歩く!





  歩く!



                     とにかく歩く!
e0201021_254565.jpg


e0201021_264233.jpg


ひたすら歩く!!


または自転車で走る!



あるいは健康器具で黙々とトレーニング。。



e0201021_2115812.jpg


 宙も歩く…!!




このような健康器具、河川敷や公園のいたるところに設置されています。



これ、なかなかいいですよ~。ジムに行かなくてもすみます^^。
私もサーキット中の高校生の隣で、負けじと腹筋腹筋。(って、競うことがそもそも間違ってるし021.gif)



そして、みなさんお気づきかもしれませんが、こんなに桜があるのに、シートを敷いてお弁当を広げてお花見…という人は全くいないのです。(ましてや花見酒なんてとんでもない!?)

以前、学生のみなさんにも聞いたことがあるのですが、韓国での「お花見」は、歩きながら花を見て(純粋に)楽しむものだそうです。

私が、
「日本では桜の下で料理を広げて、お酒も飲んで、歌も歌ったりしますよ~。」
と言ったら、
「韓国ではそんなことはしません~!」
と断言していました。はは

確かに、この日私が唯一お見かけしたのはこちら。

e0201021_2313981.jpg






おじさま、おばさま方がナッツを召し上がっているところでした。。



まあ、お酒飲んでどんちゃん…はいただけないとしても(いえ私は飲みたいですが^^;)、お弁当ぐらいは食べてもいいと思うのですけどネ。。
意外な文化差(!?)を感じた部分でした。


何はともあれ、こんな健康的な休日もよいものです!001.gif


e0201021_2465772.jpg



今週はもう散りはじめているので、桜はこれで見納めです…!



e0201021_3284011.jpg



e0201021_24984.jpg


それから、先日お知らせした「希望のえんぴつプロジェクト」、私は日本にいる友達に頼んだのですが、海外からも送金が可能だそうです。
継続して参加することが大切だなあと感じています。

e0201021_247553.jpg

[PR]
by riko-wind | 2011-04-21 22:05 | 生活雑記帳 생활잡기장 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31