Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

散策日和       산책에 좋은 날씨

この1週間で桜が一気に咲きました! 週末は絶好のお花見日和でしたので、市内散策を楽しみました。

이 1주일에 한꺼번에 벚꽃이 피었습니다! 주말은 절호의 꽃놀이 날씨 였기 때문에 시내 산책을 즐겼습니다.

e0201021_254954.jpg


スタートはチョンノ(鐘路/종로)。
「ソウルで桜がきれいなのはどこだろう?」
「やっぱりヨイド(汝矣島/여이도)かな。でも今日は人がすごいだろうな~。」
「そうだよね。。あ! ブッチョン(北村/북촌)はどうかな。 咲いていそう。」
「よし、じゃあ行ってみよう。」

ということで、まずはブッチョンへ。

e0201021_292950.jpg


散策している人がたくさんいました。

韓国の方が多かったようですが、日本語もちらほら聞こえてきました。



地震の後、日本からの旅行はキャンセルが相次ぎ、観光客がガクッと減ってしまったそうです。


でも、この日のように日本の方がいらっしゃっているのを見ると、日本に少しずつ元気が出てきているような気がして、ちょっとだけホッとします。



あ、桜ですが、思ったよりもありませんでした^^;。
ブッチョンはハノク(韓屋/한옥)があるだけで美しいですものね。^^。


高台から望むブガクサン(北岳山/북악산)のふもとには、満開の桜が!

e0201021_214483.jpg


正読図書館(정독도서관)がある公園に行ってみると、ありました~^^。

e0201021_2171329.jpg



e0201021_2175020.jpg






こちらの公園、秋に来たときは紅葉がとてもきれいでした。
四季を通して楽しめそう^^。





それと、同じ敷地内にあるソウル教育資料館(서울교육사료관)には、韓国の歴史上の教科書が展示されています。
小さな資料館ですが見どころが多く、私の好きな場所の1つです。



「そうだ! 宮殿に行けば花がたくさん咲いているかも。」
「あ~そうか。じゃあチャンドックン(昌徳宮/창덕궁)は? 大きな庭園があるし。」

ブッチョンから近いこともあり、次はチャンドックンへ。

e0201021_2315260.jpg









こちらもたくさんの人が来ていました。



韓服を着ているカップルも。
何かイベントがあったのかな?



そして、満開の春^^。

e0201021_2373978.jpg


e0201021_237546.jpg


e0201021_2383444.jpg



e0201021_2402213.jpg




e0201021_2404812.jpg





青い空と屋根の色がよく合います^^。



e0201021_2425673.jpg








「あれ? 何かかいてあるよ!」






柱の絵を見つけて、一生懸命見ている子どもたちがかわいかったので、ついパチリ。



e0201021_2444510.jpg


e0201021_245175.jpg


庭園には、後門で新たに券を買っていくのですが、そこにはたくさんの人の列が。。。
既に桜も満喫していたので、庭園はまた次回ということにしました。


最後にカンファムン(光化門/광화문)方面へ。春の日差しの中たくさん歩いて、とても気持ちの良い1日でした。

e0201021_2515340.jpg


ニュースで、東北地方の桜も開花したと聞きました。みなさんの心を和ませてくれることを願っています。

e0201021_2535186.jpg

[PR]
by riko-wind | 2011-04-17 11:58 | 街歩記 산책 | Comments(0)
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30