人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

旧正月前の街     설날전의 거리

連日続くカンチュィ(강추위/厳しい寒さ)。地下鉄2号線から見たハンガン(한강/漢江)、半分凍っています^^;。
지금도 강추위가 계속 되고있습니다. 지하철2호선에서 본 한강은 반분이 얼고 있었습니다...^^;

旧正月前の街     설날전의 거리_e0201021_22241835.jpg

旧正月前の街     설날전의 거리_e0201021_2225358.jpg

旧正月前の街     설날전의 거리_e0201021_22252424.jpg


連日最低気温は-12℃~-14℃くらいまで下がっています。ニュースでも毎日のように「水道管が凍った」「洗濯機が寒さで動かなくなった」「暖房の使い過ぎで電気供給量がピンチ!」なんていう話題を伝えています。友達の家では、ドア付近に置いておいたみかん(室内です)が朝凍っていて、冷凍みかんを食べた005.gifなあんて話も聞きました。
どうやらやっぱり例年よりも厳しい寒さのようです。。

私も最初の頃は、出かける時「防寒防寒!」と意気込んでいましたが、最近は慣れてきたのかマヒしてきたのか(!?)「ものすごく寒い~!!」という感じはなくなってきました。
(それでも正体不明の防寒スタイルは変わりませんが…^^;。 韓国の人は厚着の人もいますが、そうでない人もたくさんいます。寒さって、慣れるものなんですかね~。)

あ、それと、外は厳寒でも建物や電車、バスの中はとても暖かいので、それが嬉しいです(これって、北海道などの北国もそうですよね)。最近は省エネを考えて温度も控えめにしているようですが、以前はこれでもか~っていうくらい温めてくれていました。だから外の寒さも凌げるのかな^^。

でも、そんなカンチュィも今週末の日曜日がどうやらピークで、来週からは零下の世界から抜け出す日が出てくるようです! 楽しみだな~^^。

ところで、来週から2月。2011年も早1か月経とうとしているなあ…と思ったら、こちら韓国では旧正月(ソルラル/설날)がもうすぐそこまで来ていました。(今年の陰暦の新年は2月3日なので、その前後を含めて2月2~4日が休日になります。)

日本では旧正月のお祝いはしませんが、韓国では新暦の1月1日よりも旧正月のお祝いがメインです。1年の中でこの旧正月とチュソク(추석/旧盆)の2つが、家族や親せきが一堂に集まる最も盛大なイベントなのだそうです。

それなので、最近は街の中もなんだか活気があります。
日本で新年を迎えてきた私としては、その雰囲気を今もまた味わっていてとても不思議な感じがします。

다음 주부터 2월이라서 2011년이 벌써 한달 지났구나…라고 생각하는데, 한국에서는 설날이 거기까지 오고 있었습니다.

일본에서는 음력정월의 축하는 없지만 한국에서는 1월1일보다 설날의 축하가 메인입니다. 1년에 이 설날과 추석의 2개가 가족이 다 모이는 가장 성대한 이벤트라고 들었습니다.

그래서 요즘은 서울의 거리도 활기가 있습니다.
저는 일본에서 새해를 맞아 왔으니까 그 분위기를 지금도 또 맛보고 있어서 정말 신기한 느낌이 듭니다.

旧正月前の街     설날전의 거리_e0201021_23185757.jpg



買い出しのためのキャリーを持ち歩く人たちを、よく見かけるようになりました。











旧正月前の街     설날전의 거리_e0201021_23201134.jpg



大きな荷物を持った人も。













市場も、活気が戻っています^^。

旧正月前の街     설날전의 거리_e0201021_23264576.jpg


旧正月前の街     설날전의 거리_e0201021_23281982.jpg















果物屋さんには、今まで見なかったパイナップルが…!

きっと新年のためですね~。





それから、故郷に帰るときに持っていくお土産(日本でいうお歳暮やお年賀のようなものですね)用の箱詰めも、たくさん見られます。

旧正月前の街     설날전의 거리_e0201021_23312713.jpg


















旧正月前の街     설날전의 거리_e0201021_23371721.jpg









右の赤い箱はサンスユ(산수유/サンシュの実)の濃縮液(たぶん)。青いのは朝鮮人参…。
韓国っぽい!?




缶詰、ハム、食用油、お酒に生活用品…。この辺りは共通していますネ。

旧正月前の街     설날전의 거리_e0201021_23375062.jpg


ここはトッ(떡/餅)屋さん。4パックで3000WONはかな~りお買い得!!

旧正月前の街     설날전의 거리_e0201021_00463.jpg


旧正月前の街     설날전의 거리_e0201021_031042.jpg



旧正月用のお餅を売っていました。(千歳飴っぽいけどお餅です。)

薄く斜めに切って、新年のお雑煮を作るときに使うのだそうです。








旧正月前の街     설날전의 거리_e0201021_064953.jpg
私が買ったのは(旧正月とは関係ありませんが)こちらの蒸し餅^^。

上と下に小豆餡(でもあまり甘くなくて程よい加減です)がまぶしてあって、中はもちもちの蒸しパンです。蒸したてはホントに美味い!

温かいので、よくカイロ代わりにして家まで持って帰ります。
2000WON!




コンビニに寄ると、新聞が…(26日です)。
편의점에서 신문을 봤습니다.

旧正月前の街     설날전의 거리_e0201021_0133156.jpg

見出しには
「負けたが、この執念を忘れるな!」
「PK戦の呪詛」…。

日韓戦、やっぱり悔しさが表れています。











余談ですが、試合の前に父とメールで賭けをしました。父は(もちろん)日本、私は韓国。
結果は私には残念でしたが、最後までどうなるかわからない、白熱した本当にいい試合でしたよネ。
正直、両方応援していたので満足、かな^^。

시합 보기 전에 아버지와 이메일로 걸기를 했습니다. 아버지는 (당연히)일본에, 저는 한국이에요.
결과는 저에게는 아쉬웠지만 마지막까지 어떻게 될지 모르는 백열한 정말 좋은 시합이었죠?!
사실은 한국도 일본도 응원하고 있었으니까 만족했어요^^.



おっと、話題がちょっと逸れましたが、カンチュイもなんのその、来週の旧正月まできっとますます活気づいてくるであろうソウルの街、ちょっとわくわくします。006.gif

어쨌든 강추위도 상관없이 다음 주의 설날까지 점점 더 활기를 띄어 올 것인 서울의 거리가 즐거울 것 같습니다.

旧正月前の街     설날전의 거리_e0201021_0344831.jpg

by riko-wind | 2011-01-28 01:40 | 生活雑記帳 생활잡기장
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31