Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

お気楽会と行ったウマい店~後編~ 일본친구랑 같이 가던 맛집2

お気楽仲間と行った食い道楽、後半戦! 

3日目の夜、東大門(동대문)にあるその名も「食い倒れ通り(モクチャコルモッ/먹자골목)」にやってきました。
e0201021_22444093.jpg

目指すはタッカンマリ(닭한마리)の超人気店、「チンオックァハルメ・ウォンジョ・タッカンマリ(진옥화할매 원조 닭한마리)」。ここは、私もぜひみんなを連れて行きたかったし、みんなも「食べた~い!」と意見が完全に一致した店です。
お店の情報はこちら(SEOULnaviさんより)。

e0201021_22545280.jpge0201021_2302172.jpg












このお店、本当に人気があって、実は私は3回目ですが、いつ来ても満員状態。。
この日も番号カードを渡され、20分ほど待ってやっと入れました。


e0201021_23154941.jpg







広い店内ですが、人、人、人。。







e0201021_23161063.jpg







さらに、まだまだ待っている人たちであふれています…。






とにかく入れてよかった。 さあ~食べるぞ~!

タッカンマリとは、タッ(鶏/닭)ハンマリ(1羽/한마리)、つまり鶏を丸ごと1羽、ぐつぐつ煮込む料理です。日本でいう水炊きに似ていますが、鶏1羽!というところが豪快で、しかも格別の味です。^^。

早速タッカンマリ&ビール!を注文。
4人なら2羽がいいんじゃない?というお店の人のアドバイスもあり、2羽注文しました。
e0201021_23355221.jpg





鶏が丸ごと2羽!!
お店の人がはさみでジョキジョキと切ってくれます。
骨まで切るのですから、相当な力がいりそう…。






e0201021_23361858.jpg





一緒に入っているのはジャガイモとネギ。
程よいころにトッ(餅/떡)を入れます。







                   グツグツ煮込むこと十数分…。


                   さあて食べごろ! いただきまーす。
e0201021_23435870.jpg

e0201021_23502375.jpg
テーブルには、自分で調合するタレが置いてあって、こんなふうにつけて食べます。
でも、何もつけなくても鶏のダシがと~っても効いていて、本当においしいです。^^。

e0201021_23464773.jpg









ビールもすすみましたね~。
最後は残ったスープに麺(국수)を入れて、鶏だしうどんでしめました~。






今日もお腹いっぱい!^^;


e0201021_15343565.jpg

ここ食い倒れ通り(먹자골목)は、ほかにも焼き魚専門店や、ポシンタン(보신탕)通り、ユッケ(육회)通り!?のような、特徴のあるお店がたくさんあって、非常に興味をそそられます。

e0201021_15351297.jpg














e0201021_021814.jpg






    
      またぜひ、開拓しに来たい所です。001.gif



いよいよ最終日。
みんなは午後には空港に行くので、最後に一緒に昼ごはんを食べました。
行ったのは安国駅近くの「ピウォンソンカルグクス(비원 손갈국수)」。韓国版「手打ちうどん」といったところでしょうか。

本当は「アンドンソンカルグクス(안동 손갈국수)」に連れて行きたかったのですが、お休み~021.gif

そこで近くにあったここにしました。
でも、「コウケンテツ 僕の大好きな、ソウルのおいしいお店」にも載っていたので、期待できそうです^^。

e0201021_0404983.jpg



はじめにドカンと出てきたキムチ2種の量にびっくり!
ニラキムチもあるのが嬉しい^^。
    
e0201021_0465913.jpg












e0201021_0514567.jpg






ワンマンドゥ(왕만두)も大きくて具沢山!
ジューシーでとってもおいしかったです。






そしてこれがソンカルグクス。 スープは思ったよりトロリとしていましたが、やさしい味でした。^^。
e0201021_052395.jpg


「あ、そういえばまだマッコリ飲んでない!!!」
あと数時間で帰国というところで、突然思い出したのはりす。そりゃあここで飲まないと!

             ということで、最後にかんば~い!
e0201021_15569.jpg

        (昼間っから、しかも混雑している中で悠々と飲んでいた私たち037.gif)

普段粗食生活の私にとって、この4日間は栄養満点!パワー充電の日々でした。
それよりも何よりも、ここソウルでお気楽仲間と一緒に過ごせたことが一番!です。
来てくれてありがとう。 また遠くないいつか、ソウルで飲み明かしましょう!^^

~おまけ~

食い倒れ通りにあった日本語の看板。
e0201021_11666.jpg
「こクトり?こくのあるトリってことかなあ??」
「いや、ニクトリじゃない?トリニクをあえて反対にしたとか。」
「う~~~ん。」
みわと私でしばし議論。
「あっ!わかった!^^。」「何なに?」
「ニワトリ!ホントは全部カタカナのつもりなんだよ~。あと『ク』じゃなくて『ワ』。」

なるほど。。ひらがなとカタカナ、
難しいですなあ。。
[PR]
by riko-wind | 2010-11-18 01:32 | 呑み処・食べ処 술집・맛집 | Comments(2)
Commented by みわ at 2010-11-18 20:26 x
ほんっとに楽しかったね〜。またすぐ行きたいくらいなの(笑)
rikoの写真を改めてみたら、ほんとに色々たべたね。それに、私がとった写真とはまたアングルがちがうので、みていて面白い。
写真やっぱり上手だよ〜。一眼持つべし!
そうそう、帰ってきてからタッカンマリ、再現しました!なかなかおいしくできたよ〜。ただ、あの唐辛子のタレ?みたいなのがなかったので、粉唐辛子と豆板醤で代用。トッポギもあんなにおいしいのではなかったけどね。でも、いい感じでした!
でも本場でたべたいよ〜!
Commented by riko-wind at 2010-11-19 02:38
みわさん>
またすぐ来て~^^。いつでも歓迎ですよん。ホント、食べ物だけを並べたもんだから、ものすごい「食べた」感が出てるよね。。はは
みわやりすの写真を見てたら、一眼レフ欲しくなったよ~。でも技術も必要だし…^^;。
早速タッカンマリに挑戦したとはさすが!!そういえば日本の韓国料理屋では、見たことないよネ。みわ邸でみわ作タッカンマリ&サムゲタンそしてビール~これ至福!…と、妄想が広がっちゃったよ^^;。
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31