人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Seoulの風だより

seoulpalam.exblog.jp ブログトップ

初めての秋夕(추석)

「Seoulの風だより」と言いつつ、今日はソウルの外で過ごした秋夕(추석…チュソク)前日のお話を。042.gif
秋夕は、旧暦8月15日、日本で言うお盆に当たります。

(KONESTさんより)

今年の秋夕は9月22日、その前後も休日となり21~23日が連休です。
会社によっては月曜、金曜も休みにして9連休という大型連休のところもあるそうです。
(友達曰く、大企業は大型、中小企業は小型・・・。日本と同じだな~)

秋夕には、家族・親戚一同が集まり、茶礼、お墓参り、会食などが行われるそうですが、
いや~ホントにこれは一大事だ。。。 ということを、今回つくづく感じてきました。

さて、私は20日(月)の夜、全羅南道・麗水(チョルラナムド・ヨス/전라남도・여수)に里帰りするMさんの車に便乗させてもらい、順天(スンチョン/순천)に住む友人Yちゃんと大好きなハルモニ(할머니…おばあさん)を訪ねることにしました。

夜10時に待ち合わせて無事合流。Mさんと弟、2人が交代で運転します(ありがと~!)。
高速に乗って数分程、早速始まりました大渋滞。。
ニュースなどで聞いてはいたけど、いや~本当にすごい。
私:「どのぐらいかかるかなあ?」
Mさん:「7~8時間かな~。」
私:「…(溜息)。」
(普通は順天までバスで4時間ほどです。)

車内から撮ったのでブレブレですが、前と後ろのこのまぶしい光。気が遠くなりそうです。
初めての秋夕(추석)_e0201021_364978.jpg 
本当にみんなこの時期は故郷に帰るんだ~と実感。それとともに、これだけソウルに人が集中しているんだなあ…とも改めて感じました。

私も日本では運転しますが、2~3時間の渋滞ならなんとか頑張れても、7時間、8時間ず~~~っとこの状態は耐えられないかも…。Mさんも弟さんもホントにしんどかったと思います。
(でも、毎年秋夕と旧正月の2回は、これを繰り返しているそう。お疲れさまです。。)


初めての秋夕(추석)_e0201021_313563.jpg 
後部座席でうとうとしつつ、気が付くと西順天の高速出口に。時間は午前5時を回ったところでした。
朝早くて申し訳ないと思いつつ、友人Yちゃんに電話。家の前で待っていてくれました。

Mさんと弟とはここでお別れ。麗水までもう一息!がんばって運転してネ。本当にありがとう!





Yちゃんの家はこれが2回目。でもこの時間、当然みなさんはまだ熟睡中。
「riko~、あんたもまだ眠いでしょ!はい、寝て寝て!」
ありがとう~おことばに甘えます。^^。

目が覚めると既に午前9時。爆睡でした^^;。
さて、ハルモニに電話して、バスの時間を聞かなくちゃ。
ハルモニの家は、順天から市バスに乗って30分ぐらい行った村にあります。
※このハルモニとの出会いは3年ほど前だったかな。順天に旅行で来たときに偶然お会いして以来、ずっと親しくさせてもらっています。本当にステキな方なんです^^。

私:「ハルモニ!rikoです。今順天にいますよ~。これから会いに行きます。」
ハルモニ:「riko!よう来たなあ。でもどうしよう…私は今息子の家にいるんだよ!」
私:「えぇっっ!」
息子さんの家は、順天から遥か遠くの浦項(ポハン/포항)にあります。。。008.gif

先週電話でハルモニに「来週行きますから!」と話したし、秋夕には家族みんながハルモニの家に集まると思っていたので、この展開は予想できず…。
でも確かに私も火曜日に行くとは言っていなかったので、仕方ないか~。
(こんなアバウトな感じ、結構よくあります^^;。)

息子さんに「riko、そこからバスに乗って浦項に来いよ~。すぐだよ。」←ちなみに4時間…。
と言われてちょっと心ひかれましたが、この日の順天からソウルへの夜行バスを予約してあったので、今回は断念。
ハルモニには、また来ます~と約束して電話を切りました。


ハルモニに会いに来るのが大目的だった今回の旅。
Yちゃんは今日も仕事があるし、せっかくの順天での時間をどう過ごそうか…。

と考える暇もなく、Yちゃんからの提案が。
長くなるので続きは次回に!
by riko-wind | 2010-09-23 04:34 | 韓国文化に触れる 한국문화체험
line

2010,3からの韓国ソウル生活。風のごとく気ままに綴ります。


by riko-wind
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31